*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:小物 ( 286 ) タグの人気記事

新作!ハリスツイードシリーズ♪♪

早いもので今年ももう11月。朝晩も冷えてきましたねぇ。
委託先のhaco28+さんの5th Anniversary weekも無事に終了したようです(*^^)
ご来店・お問い合わせ頂いた方々、本当にありがとうございました☆
haco28+さんにはまだまだ各作家さんからの素敵な作品がいっぱいです!!
ぜひぜひチェックしてみて下さいね(^^)/

さてさて・・
私*Ajour作品も何点かお嫁に行ってくれたようですが。。
早くも新作の発表ですよ~!!

今年の秋冬はな・な・なんと!
あのHarris Tweed(ハリスツイード)の生地を使った作品を色々と展開していきますよ~♪
ハリスツイードといえば知る人ぞ知る・・そう、スコットランド産の最高級ウールなのです。
そのお値段は。。語るのはやめましょう(^^;
あまりにもお高いので(-"-)

ホントは去年も欲しかったんだけど買えなくて他のウールで楽しみましたが
今年は奮発していろいろな柄をget致しました!

届いた生地は・・きらきらと光ってます♪
       なめらかです♪ ハリがあります♪
       微妙なカラーmixが私好みです♪♪
も~言う事なしってくらいに大満足(#^.^#)

ではまず、シリーズ第1弾の「ばねポーチ」
f0229872_22453177.jpg
定番のお薬ポーチをほんの少しだけ横幅UPで、本体はハリス様。
f0229872_22464210.jpg
いつもだったら*Ajourタグをば~ん!と真ん中に堂々と持っていくところですが・・
そこはやっぱりハリス様なので、なんとなくこちらも遠慮がちに控えめに。
「はい、私は隅っこにいきますので、ハリス様はそのまま輝いていて下さい。」って感じ。
f0229872_22501196.jpg
生地1枚につき1枚、このHarris Tweedタグがついてきたんだけど
今後作るやや大きめのバッグにはつけようと思うんだ。
だからちっちゃな小物たちにはつけられないけど・・
まっ、だからってハリスツイードの価値が変わるわけでもないし
生地本来の良さはわかる人にはわかるしね(^_-)
だから小物シリーズは*Ajourタグで許して下さいね~☆
f0229872_22542418.jpg
重ねてみるとわかりやすいでしょ^^
まず手持ちの他の普通のウールで、同じ裏地で試作したんだけど
明らかにハリスツイードのほうがふっくらしていてコシもあってボリューミー♪
f0229872_2345621.jpg
そんなわけでテンションがあがる一方の私でした!

ハリスシリーズ第1弾として、本日このばねポーチをhaco28+さんに発送しましたよん。
気になる方はぜひお店をチェックしてみて下さいね(*^。^*)

今後は横型ポーチやマルシェトート、グラニーバッグなども展開していこうと思ってます。
お楽しみに~♪♪

 
by Ajour-0917 | 2015-11-03 22:59 | ハンドメイド

haco28+5周年企画♪

しばらくぶりです!!
夏に静岡に帰省した時の写真や、秋のお出かけの写真もありますので
またUPしいこうと思ってます^^

さてさて・・
委託先のhaco28+さんではOPEN5周年を迎えます!

 ☆~haco28+ 5th anniversary~☆

明日24日~31日まで各作家さんのイベントや店内作品のお得な企画盛りだくさんですよ♪
私*Ajourは。。
期間中に*Ajour作品を1000円以上お買い上げのお客様に
「50円クーポンチケット」を差し上げます♪
チケットは次回ご来店やオンラインご注文時に(12月末まで有効)
*Ajour作品をお買い上げ頂く際にご利用頂けますので、ぜひぜひ(*'▽')~☆

さらに帆布のトートも明日からSALE価格となりますのでチェックしてみて下さいね^^

明日からの新作はこちら!!

まずは「お薬ポーチ」の秋っぽいバージョン♪
f0229872_9423152.jpg
春夏はカラーリネンとコットンを組み合わせていましたが
今回はオールドカラーデニムとコーデュロイです。
f0229872_942561.jpg
ふんわりしていて気持ちがいいですよ~(*^^)

お次は秋の夜長にぴったりの「まぐコースター」♪
f0229872_9442611.jpg
こちらもオールドカラーデニムとコーデュロイのパッチワークで。
f0229872_17422614.jpg
裏はふわふわ起毛ネップのウールです☆
約14cm四方とやや大きめサイズなので
マグカップでコーヒーやココアなどを飲みたい時なんかにもぴったり~♪
f0229872_949864.jpg
読書やパソコン、テレビなどリラックスタイムのお供にしてやって下さいね(#^.^#)

最後に「cube」。
底が四角いかわいい巾着です。
f0229872_9502418.jpg
2種類の生地を組み合わせている個性的なきんちゃく♪
f0229872_9513985.jpg

f0229872_9514921.jpg
小さなタッパーとおにぎり2個くらいならなんとか入っちゃう、なかなかの優れモノ(*^^)v
私も仕事の時にはそうやって使っていま~す!何かと便利なんですよ^^

出勤前で慌ただしくUPさせて頂きましたが。。
また今夜補足するかもしれません(^^♪
by Ajour-0917 | 2015-10-23 09:55 | ハンドメイド

お薬ポーチ追加分が完成♪

しばらく委託先のhaco28+さんで在庫切れが続いていたのですが・・
やっとお薬ポーチの追加分が7個完成しました(*^^)
f0229872_21424189.jpg
このばねポーチはフラットなマチなしタイプで。。
その名の通り! 頭痛薬や胃薬、絆創膏などちょっとしたお薬を
少しずつ入れて持ち歩くのにちょうどいいんです(*^。^*)
フラットなのでかさばらないのもお気に入り♪

実際に私もロキソニンや胃薬、下痢止め、絆創膏などを1回分ずつ入れて
バッグインバッグに入れて普段必ず持ち歩いてるんですよ^^
これで外出先でも安心で~す♪

f0229872_21481051.jpg
下の切り替えの柄生地の部分だけはキルト芯をはさんでいるので
錠剤などもふんわり包んでくれてバッグの中でも安心ですね☆
無地の生地はすべてカラーリネン♪

今度はどんな組み合わせにしようかなぁ。。と
作っていて楽しい小物なんです^^

近日中にペットボトルケースなどと一緒にhaco28+さんに送りますよ(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-06-30 21:52 | ハンドメイド

パッチワークのペットボトルケース

しばらく・・というかかれこれ1か月半ほど更新をおサボりしてました(^^♪
その間も多くの方々がコンスタントにこちらを訪れて下さり申し訳なかったです。
特に体調を崩していたわけでもなく、元気だったんですよ(*'▽')
ランチしに行ったり、サッカーを観たり、木金は仕事だったり。。
と相変わらずの生活でした。

ではどうして・・?
そうです。作りかけの物ばかりで完成していなかったのです( ;∀;)

そんなこんなでしたが、ようやく完成したのがこちら♪
*Ajour定番のパッチワークのペットボトルケースです!
f0229872_2128502.jpg
今回はgreen、blue、orange、そしてトリコロールが2個の計5個です^^
f0229872_21342793.jpg
いつもはこげちゃのコードストッパーを使っているのですが
今回は在庫が3個しかなかったのでちょうど2個あった白も使ってみました。
白もなかなかいい感じ~♪ これからの季節にぴったり!

近々haco28+さんに発送します(^^)/
そして今日はご好評頂いてまた在庫切れになっている「お薬ポーチ」を追加製作してました。
もちろん・・午前中はなでしこの試合を観ながら!!であります(*^。^*)

こちらももうすぐ完成するのでまたお披露目しますね☆
by Ajour-0917 | 2015-06-24 21:39 | ハンドメイド

久しぶりのぼぅるきんちゃく

昨日haco28+さんに到着しております!
久しぶりのぼぅるきんちゃく♪
f0229872_23384838.jpg
今までは表に*Ajourタグをつけていましたが・・
今回からはこの革タグをワンポイントにしてみました(*^。^*)
大好きなsugar treeさんの革タグです♪

薄地で柔らかいしちっちゃいので、ぼぅるきんちゃくのふんわりした形にぴったり^^
革タグ買った時から「これはきんちゃくにつけるぞ~!!」って妄想していたのですが
今回の出来上がりを見て今後はこのパターンでいく事に決めました☆

そして。。
初回納品した時に好評だった「お薬ポーチ」ですが
昨日も追加で9個作って納品していますよ~(^^)/
f0229872_2358962.jpg
(↑ この画像はhaco28+さんのブログからお借りしました)
f0229872_23592656.jpg
もう既にいくつかはお買い上げ頂いているようなので・・
気になる方はぜひお店をチェックしてみて下さいね(^_-)

鎌倉散歩や最近のお散歩写真、昨日のお出かけ写真など・・
ちょっとたまってきてますが、また順番にUPしてまいりま~す☆
by Ajour-0917 | 2015-04-29 23:48 | ハンドメイド

お薬ポーチが完成~♪

とりあえず・・
お薬ポーチが9つ完成しました!!
f0229872_2222625.jpg
こうやって並べてみるとカラフルで可愛いです(*^。^*)

ぼぅるきんちゃくも裁断だけはしてある・・。
久しぶりにキャロルも作りた~い☆

。。というわけで
もう少し作品ができたらhaco28+さんに発送する予定です(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-04-14 22:29 | ハンドメイド

お薬ポーチ再び・・♪

おはようございます^^

先日haco28+さんに納品したお薬ポーチがおかげ様でご好評で。。
残り1点となりましたので
また他の色や柄も追加して作っちゃいま~す(*'▽')
f0229872_8294374.jpg
出来上がったらまたお披露目しますね☆

先日お友達と一緒に満開の桜を満喫した鎌倉散歩。
こちらの様子もまたUPします(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-04-11 08:31 | ハンドメイド

タックポーチ3個♪

先日から試作を重ねた結果やっとたどりついた完成形です!
おかげさまで「試作」がこの他にも3個出来ちゃいましたケド・・(^^ゞ

そうなんです。大好きなsugar treeさんの型紙は16cmバージョンでして。。
それを基に20cmバージョンにチャレンジしたものの
縦横のサイズのバランスやマチ、口布のバランスやタックなどで試行錯誤が続き
結果的に3個は試作品となってしまったのです(;_:)
試作品はまだ撮影していないので次回UPしますね。
でも十分使えるポーチなので母か妹にあげちゃおうかな~☆

ではその「完成形」のタックポーチをどうぞ♪
f0229872_22503729.jpg
さらにあと3色作る予定ですが、とりあえず3個は出来上がりました♪
春っぽい色でしょ(*^。^*)
f0229872_22593589.jpg
本革のタブでくるんだ20cmファスナーを使っています。
f0229872_231559.jpg
ファスナーは片方の端を外に出しているのでたっぷりと開けられますよ^^
内布は綿麻のストライプ。
水色だったりベージュだったり赤だったり黒だったりします。

型紙を少しアレンジして表布と内布のマチを一緒に縫いつけています。
そうすると中で内布がだぶつかないし、ずれないので使いやすいのです^^
私は帆布のトートを始め、ちっちゃなぼうるもそうだし・・。
出来る限りその方法で作っていま~す。

そして、正面も可愛いのですが・・
f0229872_2334191.jpg
こんな風に横向きもぷっくりしていてなんだかお茶目~!!

あと3個作って今週末に帰省する時にhaco28+さんに持参致しま~す^^
残りのポーチが出来上がったら試作ポーチと一緒にまたご紹介しますね☆
by Ajour-0917 | 2015-03-17 23:12 | ハンドメイド

カラフルにお薬ポーチ♪

お薬ポーチを7個作りました(*^^)
f0229872_2135056.jpg
母と妹にプレゼントするポーチはコットンのキャンバス生地で作りましたが
今回のhaco28+さん用はカラーリネンで作ってみました。

キャンバス地で作ったほうはちょっぴりカジュアルな雰囲気に。。
カラーリネンで作ったほうはリネンがさらっとしていて・・
それでいてふんわりしてくれて・・
こちらも味のある、とってもいい雰囲気になりました(*^。^*)

それから・・
今回からばね口のステッチをそれぞれのリネンの色に合わせた糸にしてみました^^
帆布のトートを作り始めた時から集めている30番の厚地用の糸です。
60番糸より倍のお値段で結構お財布的には痛いのですが。。
ステッチを敢えて目立たせたい時にポイントになるので
私は結構好きで、帆布以外のバッグや小物にもよく使っています。

今回のポーチも正直1つ1つ糸を替えるのが手間でしたが・・
思惑どおりそれぞれの色のステッチがポイントになってくれて結果good♪でした!

この他にも・・先日試作したファスナーポーチ。
少し手直ししていくつか完成したら一緒にhaco28+さんに発送しま~す♪
by Ajour-0917 | 2015-03-09 21:43 | ハンドメイド

新作の「お薬ポーチ」

ちっちゃくて可愛い「お薬ポーチ」が出来上がりました♪
f0229872_21501495.jpg
10cmのばね口金を使っていて、片手でぱくっと簡単に開けられます。

このちっちゃくてフラット(マチなし)なポーチ・・
いったい何を入れたらいいんだろう?って思いませんか?

でもご心配なく~(*^。^*)
ちゃんと用途を定めていますよ。
そうです!!
ずばり、名前のとおり・・「お薬」を入れるポーチです。
常備薬や服用薬、絆創膏などをを入れてバッグにポンとしのばせて下さいね。
こういった感じに・・。
f0229872_21553822.jpg
絆創膏も縦に入りますよ^^
下のほうには錠剤やカプセルを守るために薄いキルト芯をはさんでいます。

お友達とランチ、お出掛け、職場のお昼休み、お泊りなどで。。
「あっ!薬飲まなきゃ。」っていう時に
こんな可愛いポーチからお薬取り出したら女子力UPしそうですよね♪
それにお薬飲む時だってポーチが可愛かったらテンションもあがります♪

私も普段から胃薬やロキソニンなどを持ち歩いてますが
バッグインバッグのポケットの中にごちゃっと入っていたので
自分用に作りたいと思いま~す(*^^)v

ちなみにこの赤と水色の2つは今月静岡の実家に帰省する時に
母と妹にプレゼントしようかなと♪
大学生の娘からも黄色でリクエストされました^^

今日からhaco28+さんの店頭用にいくつか作っています。
もうすぐ送りますから楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2015-03-04 22:08 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31