*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:小物 ( 286 ) タグの人気記事

ペットボトルケース6個☆

またまたお久し振りの更新になってしましました・・^^;

先週の木曜日の夕方から喉が痛み出して
こんな季節に風邪をひいてしまい、土日は家でおとなしく寝ていました。
咳もひどかったのですが今はほぼなくなり、あとは声だけがまだ変です(^^ゞ

ずいぶん前に出来上がってはいたのですが。。
今日はこのペットボトルケース6個をご紹介します♪
f0229872_22323956.jpg
先日も説明したように本体はパッチワークでぷっくり立体的な感じです。
この写真ですと持ち手の革ベルトがついていませんが
このあとそれぞれに合う色の細い革ベルトをつけます。
取り外すこともできますし、バッグの持ち手にぶら提げたり
指に引っかけて持ち運びもできるので、何かと便利なんですよ(*^^)

それぞれのペットボトルケースは見る角度によって色々な柄が出るので
横や裏から見た感じもご紹介したいのですが。。
たくさんあるのでそれはまた次回に致しますね^^;

明日は娘の高校時代のママ友とランチです♪
それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-05-20 22:40 | ハンドメイド

パッチワーク大好き♪

ただ今、パッチワークのペットボトルケースを6個作っています。
去年もhaco28+さんでご好評頂いたのでまた作ってみました^^
今回もどなたかのお手元に渡ると良いのですが・・☆

今までもいろんな作品でパッチワークを取り入れてきました。
例えば今回のペットボトルケースの本体の場合は15ピース。
f0229872_2353160.jpg
この15枚の布の組み合わせを考えるところからスタートします。
柄や色のバランスはほぼ感覚的なもので特に規則性はありません。
心地いいなぁ♪って思うまで取り換えてみたりまた戻してみたりの試行錯誤です^^

そして並べ方が決まったら全てのピースを縫いつなげます。
そこまでの行程がこちら。
f0229872_2332547.jpg
このようにこのままキルト綿を重ねて本体にしてしまえばまだ簡単なのですが・・
さらに「落としキルト」のステッチをかけていきます(^^ゞ
ステッチをかけ終わった状態がこちらのblue。
f0229872_2335814.jpg
上のorangeより1枚1枚の布がぷっくり盛り上がってるのがわかりますか?

greenバージョンでもうちょっとUPにしてみますね☆
f0229872_23372012.jpg
落としキルトのステッチは。。
キルト綿を重ねて縫い代を倒したほうと反対側の際に1mmほどでかけていきます。
上下のピースはすべて下側に縫い代を倒すので・・
まずはそれぞれ横のラインは2本いっきにかけられます。
次に、左右のピースですが・・
こちらは1列ずつ左右交互に倒していきます。
要するに一番上の列はすべて右に倒して、真ん中の列は左に・・
一番下の列はまた右に倒しま~す^^
したがって縦のステッチは1ピースごとに左を縫ってまた右を縫って左・・
というように途切れ途切れで縫っていくことになります。

。。とまぁこのようにパッチワークで本体を作ると
いくつかの手間が増えるわけです(^^ゞ
でも!!
私はこのパッチワークが大好きなんです
落としキルトのステッチを縫っていく時に
徐々にぷくぷく盛り上がってくところなんかもう楽しくて楽しくて(*^^)
出来上がってみるとベルギーワッフルみたいに四角くぷっくりしてて
いろんな柄や色が楽しめて・・いい事ばっかり♪♪

そんなわけで今までも・・そしてこれからも・・
いろんな作品に「パッチワーク」を取り入れるのが私の定番になっていきそうです。

ペットボトルケースは。。また完成したらお披露目しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-05-05 23:50 | ハンドメイド

ポシェット3つ♪

今日はhaco28+さんに納品したポシェットをご紹介します!
本体は柔らかいけど丈夫なソフトデニムを使っています。
ポケットは私の定番の四角いパッチワーク♪
f0229872_230111.jpg
f0229872_2303594.jpg
f0229872_2305027.jpg
後ろ側にも合皮のポケットを・・☆
f0229872_2314752.jpg

ショルダーひもは長さ調整ができるようになってます(*^^)
f0229872_2325636.jpg
f0229872_2333417.jpg
f0229872_2334779.jpg

春から秋の軽装シーズンに重宝しそうなポシェット♪
haco28+さんでぜひチェックしてみてくださいね(^_-)

お次ははペットボトルケースなどの小物にとりかかってます。
そちらもお楽しみに~♪♪
by Ajour-0917 | 2014-04-27 23:07 | ハンドメイド

静岡に帰省~♪

明日から2泊3日で静岡の実家に帰省してきま~す(#^.^#)
今回の目的は娘の大学受験の報告と、両親の金婚式のお祝を
ささやかながら妹や子供達といっしょにしてあげること。

なにしろ2泊3日なのでいつもそうですがあっという間に過ぎ去ります^^;
それでも1年に2回帰れればいいほうなので、楽しんできたいと思っています。

haco28+さんには誠に申し訳ないのですが。。
たったの3点!!
f0229872_2241611.jpg
こちらのカフェエプロンをお持ちしてmakiさんに会って参ります(*^^)

帆布のミニトートは去年もたくさんの方々にご好評頂きましたので
今年もいろんな色の帆布や内布で展開していく予定で~す♪
お散歩やちょっとそこまで・・に最適なミニトートです^^
今年も楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2014-03-08 22:57 | 日常

モバイルショルダー♪

気付けば10日ほどご無沙汰してしまい・・
その間もご訪問頂いた皆様、ありがとうございました☆

さて・・
我が家の近況報告は明日させて頂こうと思ってますが。。
本日は、先日haco28+さんのお客様からのオーダーでお作りしたモバイルショルダーです^^
f0229872_23564573.jpg
オレンジ・赤・茶系で。。との事でしたので♪♪
最初にたくさん作った時に比べたら、口を閉じるタブが少ししっかりめになりました^^

裏側はこんな感じです。
f0229872_003014.jpg

内布はナイロンキルトのベージュにしてみました☆
f0229872_01727.jpg

その後haco28+さん経由でオーダー頂いたお客様から喜びのお声が届き
とっても嬉しい気持ちでいっぱいです♪

現在はオーダーは完全にストップしてもらっていますが
また4月頃からオーダー再開予定です^^
それまでまったりと好きな物を作って納品しようと思っていたのですが
家庭の用事でなかなか製作する余裕がありません(^^ゞ

それでも・・リピ注文した*Ajourタグも今日届いたし
少しずつでも進めていきたいな♪と思ってます(*^^)
by Ajour-0917 | 2014-03-01 23:25 | ハンドメイド

カフェエプロン3種♪

haco28+さんの店頭に並ぶ新作のカフェエプロンです(*^^)
3種類作ってみました♪
では・・順番にご紹介しますね。
f0229872_22373733.jpg
まずはポケットが生成り。
赤白ストライプと合わせて。。♪
f0229872_2242153.jpg
お次は・・ポケットがグレー。
パープルのブロックチェックに合わせました^^
f0229872_2243461.jpg
最後は赤いポケット♪
こちらは生成りのドットに合わせました。

いずれもエプロンを巻くとこんな感じです(^^)/
f0229872_2245515.jpg
f0229872_22452862.jpg
f0229872_22453941.jpg
皆さんはどのエプロンがお好みかしら?
ご自分用はもちろん、彼女や奥様へのプレゼントなどに
ご検討頂けたら嬉しいで~す♪♪
もうすぐホワイトデーもありますしね(*^^)

とりあえず3月末まではオーダーはストップしてますので
今はオーダーお待ち頂いている作品も何もなく。。
まったりと作りたい物をつくっています^^
もう少し他のアイテムも作ったら・・
このカフェエプロンもhaco28+さんにお送りしますからね(^_-)

お次は久々に帆布のミニトートを手掛けます☆
by Ajour-0917 | 2014-02-19 22:52 | ハンドメイド

新作*温泉バッグ♪

お久しぶりの更新です^^
ここ数日間ほとんどハンドメイドは進んでないのですが・・
その前に出来上がっていた新作の「温泉バッグ」をご紹介しますね♪
f0229872_22575977.jpg
ラミネート素材なので水をはじいてくれます!!
旅行中にお部屋から浴室に行く時や・・
日帰りでも温泉やスパ、ジムやスイミングなどにも便利ですね(*^^)
f0229872_2304099.jpg
サイドのマチ部分と
f0229872_2314940.jpg
内ポケットには丈夫なネットを使用。
バッグの中をのぞくと・・
底部分はラミネートの表地なので、ちゃんと水をはじいてくれますよ♪
お化粧品やタオルなど結構いろいろ入りそうです。
f0229872_234643.jpg
とりあえず色違いで2つ作ってみました^^
f0229872_2344976.jpg
さらに他のラミネート柄でも作っている最中ですので
またいくつかコロコロ♪と出来上がったらお披露目しますね☆

こちらの温泉バッグは今月中にhaco28+さんに送りますので
お楽しみに~♪♪
by Ajour-0917 | 2014-01-20 23:06 | ハンドメイド

新年初納品は。。

haco28+さんへの新年の初納品は。。
今季最終のネックウォーマーです。
f0229872_23595416.jpg

f0229872_001527.jpg

f0229872_003271.jpg
この冬ネックウォーマーを初めて作りましたが・・
ファーが飛び散って苦労した分、本当にたくさんのお客様に買って頂き
苦労もどこかに飛んでいってしまうほど嬉しかったです♪♪
また(先の話ですが・・)11月頃になりましたら作りますので
ご興味のある方は楽しみにしていて下さいね(^_-)

f0229872_044639.jpg
今回は初めて「サッカーボール」のスナップボタンも使ってみたんですよ^^

それでは。。
今月はオーダーお待ち頂いている方々の分と・・
徐々に春物の在庫分の製作を進めてまいりま~す♪

明日は初出勤。
その前に朝いちばんで郵便局に、まずは私大の願書を出してきます(*^^)
by Ajour-0917 | 2014-01-08 23:45 | ハンドメイド

ちっちゃなbowlがふたつ♪

haco28+さんのお客様で静岡の方なのですが・・
スウェーデンにお住まいの方がいらっしゃるそうです^^
今回はそのお客様からのオーダーで「ちっちゃなbowl」がふたつ♪
いろいろな柄をカットしてパッチワークしてから仕立てています。
f0229872_0435038.jpg
和モダンな食器に合うように。。との事で、赤・白・黒などがご希望でした。
もう一方の柄はこんな感じ。
f0229872_0453169.jpg
おしりもキュートです☆
f0229872_046935.jpg
ちなみにリバーシブルなので・・
f0229872_0463494.jpg
こうやって内側を柄にしてみても可愛いですよね(*^^)

スウェーデンで使ってもらえるなんて何だかワクワクしてきます♪♪

他にも。。
ストロベリーの帆布のギャザートートと・・
f0229872_0525868.jpg

f0229872_0534814.jpg
モバイルケースもオーダー下さいました☆
f0229872_0554052.jpg
f0229872_0555247.jpg

喜んで頂けたそうで。。嬉しいです♪♪
ありがとうございました(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-12-30 23:39 | ハンドメイド

あったかコースターがいっぱいです^^

先週の金曜日にhaco28+さんに到着したネックウォーマーですが。。
16個送ったのですが、既に残り3個になったようです♪♪
ものづくり市にも持って行って頂いたおかげもありますが
前回も10個すぐに完売でしたので・・ネックウォーマーは人気なんですね~^^

さて・・以前からちょこちょこ進めていた「あったかコースター」が
いっぱい出来上がりましたよ(*^^)
f0229872_005472.jpg
ウールやニットなどのあったか素材で作っています♪
通常のコースターよりもひとまわり大きいサイズなので
冬場に温かいコーヒーなどを飲む時に出番の多いマグカップなんかを
ど~ん!!と置いちゃってくださいね☆
ふわふわしていて置き甲斐がありますよ(*^。^*)

今回は初登場の「白クマ」さんのニットもあります♪
f0229872_042710.jpg

こうやっておんなじ白クマさん同士で使ってもいいですし・・
f0229872_052615.jpg

こんな風に違う柄で組み合わせても楽しいかも☆
f0229872_061581.jpg

f0229872_062757.jpg
もうすぐhaco28+さんに送って・・2枚セットで販売する予定です。
楽しみにしていてくださいね♪
by Ajour-0917 | 2013-12-16 23:33 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31