*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:小物 ( 286 ) タグの人気記事

ネックウォーマー本日発送です!!

大変お待たせしました!!
前回大好評ですぐに完売してしまったネックウォーマーですが。。
さらにご要望のお声などもあがっているため「追加」で製作しました(*^^)
前回よりニットの柄やボアの色も増えましたよ~♪♪
全部で16個です。
f0229872_2342060.jpg
これはまだスナップボタンがついていない状態ですが・・
今日出勤から帰宅後、日が暮れてしまう前にあわてて撮影しました^^;
そしてその後1つ1つの雰囲気に合わせたいろいろなスナップボタンを装着。
(残念ながらその「最終的な」写真は撮れませんでした。。)
ドタバタと発送準備をして・・なんとか無事に本日発送することができました!!

明日haco28+さんに到着しますので。。
またどうぞご来店なりお問い合わせなりしてみてくださいね(^_-)

さて。。ご紹介します♪
ただ、今朝早起きしてサッカーCLリーグを観てしまったため睡魔が・・^^;
なので説明抜きで画像だけどど~んとUPさせて頂きますね。
f0229872_23442254.jpg
f0229872_23443984.jpg
f0229872_2345293.jpg
f0229872_23452717.jpg
f0229872_23455738.jpg
f0229872_23462749.jpg
f0229872_23465264.jpg
f0229872_23472815.jpg
f0229872_23481292.jpg
f0229872_23484525.jpg
f0229872_2349152.jpg

それからお待ち頂いていたオーダーのモバイルショルダー達も
本日いっしょに発送しました♪
オーダー頂いた皆様、ありがとうございました(*^^)

それではお気に入りのネックウォーマーを見つけて下さいね 
by Ajour-0917 | 2013-12-12 23:51 | ハンドメイド

息子の福祉作業所のクリスマス会☆

先週の土曜日は我が家の20歳の息子が通っている福祉作業所のクリスマス会でした^^
練習を重ねてきた劇や自己紹介などを招かれた地域関係者や保護者の前で発表します。
息子がこの1年間頑張ったことは。。
スタッフさん達が考えて下さったようで「紙すき」でした^^
f0229872_23454180.jpg
おそらくスタッフさんが1文字ずつ発音してくれて
息子が1文字ずつ書いていったのだと思いますが・・
「紙すき」の「み」が「に=2」に聞こえちゃったのかな^^;
数字の2になってたので笑っちゃいました~。

夕方持って帰ってきたので早速リビングの目立つ所に飾ってあげました。
土曜日の夜、塾から戻ってきた娘も早速みつけて
「あっ!! これ○○ちゃんの?! いいね~(*^^)」と嬉しそうでした♪

親バカですが。。息子のこの味わいのある字が結構好きなんです^^
また来年1年間も笑顔で元気に通ってもらおうと思ってマス♪

そして・・
私も息子に負けじ!!と、ここ数日ネックウォーマーの追加製作を頑張ってますよ(^^)/
今日やっとここまでできました。
f0229872_01811.jpg
あとは返し口を縫って、ウッドボタンやスナップをつけて完成です♪
今週中にはhaco28+さんにお届けしますので
お待ち頂いている方々、もうしばらくお待ち下さいませ~☆

また全て完成したらお披露目させて頂きますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-12-10 23:58 | 日常

モバイルショルダーのつづき☆

さっきまでGPファイナル観てました!!
真央ちゃん良かったですよね~(*^^) すごく自信に満ち溢れた演技でした☆
でも・・トリプルアクセルは回転不足だったの?!
あれで~?! 完璧に見えたんだけどなぁ。。^^;
でも演技後のあの真央ちゃんスマイルを見たら涙腺がゆるんじゃうわ~。
フリーも応援してるからね

さて。。本題です^^
前回のオーダーのモバイルショルダーのつづきであと3個ご紹介しますよ♪

まずはこちらのパープルの合皮に黄色の組み合わせ。
f0229872_2230252.jpg
ネイビー系の花柄がポイントですね^^
内布のナイロンキルトもネイビーですよ。

次はグリーン系♪
f0229872_22322068.jpg
カーキと組み合わせて黄色の花柄がポイントになっています^^
優しい雰囲気でしょ☆

そして最後はこちら(^^)/
f0229872_2234812.jpg
オレンジと茶系が馴染んでいます♪
このほんのちょっとくすんだようなオレンジの感じ・・好きだなぁ☆
内布はベージュでショルダーひももベージュにしてみました^^

今日も明日も出勤なので製作が進まず焦ってマス(^^ゞ
オーダーの作品に加えて、人気であっという間に完売したネックウォーマーや
新作の冬仕様のバッグ、それからあったかコースターも作りたいのですよ(*^^)
でも。。!! 頭では「これを作って次はあれを作って・・」と描いてるのですが
手がなかなかついていかない~(;O;)

嬉しい悲鳴ですが・・今月は大変な1か月になりそうです(^^ゞ
 
次回はオーダーのキャロルをご紹介できるかな☆
by Ajour-0917 | 2013-12-05 22:40 | ハンドメイド

オーダーのモバイルショルダー♪

土曜日にhaco28+さんに到着したネックウォーマーですが・・
ご好評頂きまして。。さっそく10点すべて完売だそうです!!
次回入荷時のご予約まで入っているそうなので
オーダー製作と並行して「追加」のネックウォーマーを頑張ります(^_-)
来週中には発送しますのでもうしばらくお待ちくださいませ~☆

さて。。
先日のThanks week期間中にオーダー頂いたお客様方の
モバイルショルダーが完成しました!
f0229872_6355054.jpg
全部で6点です。
皆様それぞれ「合皮」「本体」「内布」などの色を選んで頂いた
いわゆるオリジナル「カスタムオーダー」ってやつです♪♪
f0229872_6361916.jpg
内布はこのようにすべて「ナイロンキルト」を使っているので
ふわふわしているし滑りもなめらかですよ^^
前回の最初の仕様より口部分のタブを丈夫にしてみました。

こちらは小学生のお嬢様用♪
f0229872_0363272.jpg
ショルダーは本体と共布で長さ調整できる特別オーダーです。
f0229872_0373491.jpg
いちご柄がお好きとの事でしたので
裏側のポケットも合皮ではなくいちごの生地に。。♪
とってもかわいいショルダーになりました。
たしかDSケースにするっておっしゃっていたらしいです(*^^)

お次はそのお嬢様のママ用です。
f0229872_0401058.jpg
「チョコミント」っぽく。。♪ がテーマでしたが
あいにくこげ茶のファスナーがなく、内布をピンクで選ばれたので
ピンクファスナーにしてみました^^
ショルダーひもはこげ茶とIVの組み合わせです。

今日はもう1つご紹介しますね^^
今度は男の子用です。
f0229872_0451934.jpg
濃いパープルの合皮で本体はブラック。
ショルダーもブラックとIVの組み合わせでかっこよくキメてみました(^_-)

このように大人用だけでなく、お子様もいまやスマホ時代!!
(・・ってうちの娘は大学合格までは携帯でがんばってくれてますが。。^m^)
お子様用にお求めになって下さっても嬉しいです(*^^)

皆様それぞれ気に入って頂けたら嬉しいな~☆

次回は残る大人用3点をお披露目致しますね♪
by Ajour-0917 | 2013-12-03 23:26 | ハンドメイド

冬用のほっこりコースター(*^^)

ノロで体調を崩して何もできない日々が続いたので・・
元気になってからここ数日はオーダーのお客様分の製作を頑張っています^^
キャロル、カーペンター、ギャザートート、ちっちゃなbowl・・
それからスクエアグラニー、モバイルショルダーが数個。
これらをなんとか年内に終わらせてhaco28+さんにお届けしたいと思ってますので
もうしばらくお待ちくださいませ☆

さて、そんな状況なのに。。
いま使っている自分用のコースターがこんな感じで「夏仕様」。
f0229872_21201453.jpg
ふと「温かい飲み物でほっこりする時のためのマグカップ用の冬コースターが欲しいなぁ☆」と
思い立ってしまい・・
f0229872_2194613.jpg
とうとう作っちゃいました~^m^
作りたい♪と切実に思ってしまうと。。わりと作らずにはいられないタイプです(^^ゞ
この赤やGreenのチェックのウールですが奮発しました~。
英国製で、「超」がつくほどお高い「高級ウール」なんです!!
でもこうやってちょっとカジュアルめに作ってみたくなりました^^
f0229872_21151549.jpg
表だけではなくて裏でも可愛いでしょ♪
気分に応じて使い分けて頂ければ・・と。

f0229872_21161434.jpg
まずはこの2柄で合皮タブも2色で作ってみました^^
どれか1つは自分用にしようと思ってますが、haco28+さんの店頭用にもしていきます♪
f0229872_21165187.jpg
まだ他の冬生地でも裁断だけはしたので・・これから増やしますからね。

今回の冬仕様のあったかコースター。夏仕様よりひとまわり大きくしてみました。
キルト綿もはさんでいるので、ふかふかしていていい感じ♪♪
でもふかふかしているだけに・・マグカップのような重みのあるほうがgoodです。

また他のコースターも出来上がったらお披露目しますね(^_-)

そして。。!!
オーダーの製作のほうも変わらず頑張っておりますのでご安心下さいませ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-11-27 21:27 | ハンドメイド

ネックウォーマー♪♪

またまた更新が1週間ぶりに。。
このところ「ゆるゆる」ペースですみません^^;

さてさてhaco28+さんの店頭にもうすぐ並べて頂くネックウォーマーです♪
娘も毎日愛用中です。。^^
ご自分用・お子様用・クリスマスや年末年始のお土産に。。
いくつも欲しくなってくれたら嬉しいなぁ~♪
今週末頃には送る予定ですので楽しみにしていて下さいね☆
f0229872_22251828.jpg
f0229872_22253432.jpg
いっぱい作りましたよ(*^^)

まずプードルファー(内側のふわふわのファーの事です^^)が「ミルクティ」
f0229872_22273097.jpg
定番のナチュラルないい色です。

次は「カフェオレ」
f0229872_22293212.jpg
こちらも定番♪
ボーダーニットともほどよく溶け合ってます^^

次は「ネイビー」と「ブラック」
f0229872_22311413.jpg
こういうのも素敵ですね☆

最後は「ピスタチオ」と「ブルーグリーン」
f0229872_2312195.jpg
首元のアクセントになりそうないい色です♪

どの作品も「ボーダーニット」「プードルファー」「北欧風ウッドボタン」
「スナップボタン」の組み合わせが1つも同じ物はありませんよ~^^
皆さんならどれがお好きかしら?
お好きな物がありましたらhaco28+さんでぜひお買い求めくださいね☆
(来店できない方もネットや電話でご注文できますからね♪)

ところでこのネックウォーマーは娘のように・・
f0229872_22394394.jpg
このように上部のスナップボタンも留めてしっかりガードもよし☆
f0229872_22401264.jpg
こんな風にちらりと「ミルクティ」・・
f0229872_2241076.jpg
こんな風にちらりと「ブラック」・・
f0229872_22414561.jpg
こんな風にちらりと「ブルーグリーン」・・など
スナップボタンは留めずに敢えて内側のファーを見せるのもお洒落ですよ(*^^)

とにかく、くしゅくしゅっとカジュアル感覚でつけてみて下さいね♪♪
by Ajour-0917 | 2013-11-24 22:43 | ハンドメイド

ネックウォーマーをいっぱい。。^^

更新1週間ぶりになっちゃいました^^;
週の中頃に息子が具合が悪くなり嘔吐・・
金曜日の晩からは私が・・
昨日はまだ気持ち悪くて、1日じゅう横になってました(-"-)
ノロウイルス流行ってるらしいですね。
皆さんもお気をつけて~☆

絶対に観るサッカーの代表戦だって直前から起きてきたものの調子が出ず
後半の途中からパパと娘に託し、私はすごすごと寝室にリタイア。

・・そんなわけで今日は朝から起きてますが100%本調子じゃないのかな
まだまだハンドメイド熱は再燃せず、何もできませんでした。

さて!!
調子悪くなる前には順調にサクサク進めていたハンドメイド♪
f0229872_1882586.jpg
ニットの裁断もいっぱいやって10本くらい出来上がってま~す(*^^)v
まだ撮影してないので明日また撮影してUPしますね☆

娘も気に入って毎日のように学校や塾にまでしていってるこのネックウォーマー
お友達の間でもなかなか好評のようです♪

それではまた~☆
by Ajour-0917 | 2013-11-17 18:12 | 日常

娘にネックウォーマー♪♪

我が家の高校3年生の娘にとって。。
年明けの1月のセンター試験に始まり・・2月・3月まで
長く厳しい大学受験のシーズンがいよいよ近づいてまいりました^^;

私が受験した時なんて もうかれこれ30年ほど前の話ですから
もちろん勉強の中身においては もはやちんぷんかんぷんです!
そんな親として出来る事といったら・・
毎日のご飯作りと健康でいさせてあげること。。
あとは「心の支え」になってあげる事くらいでしょうか(*^^)

・・というわけで
風邪をひかないように「まずは首もとを暖めましょう」ということで・・
娘にネックウォーマーを作ってあげました☆
f0229872_22201612.jpg
娘の希望で表は紫系のニット♪
内側のボアもワケあって本当は紫にしたかったようですが。。
なかったのでネイビーに(^^ゞ
意外と縦の幅がたっぷりしているので
くしゅくしゅっと巻いてもらえて。。
このように鎖骨のあたりまできてあったかいですよ♪

平らに置くとこんな感じ・・。
f0229872_22241899.jpg
こうすると「くしゅくしゅ感」が全く伝わってませんね(-"-)
腹巻きみたいであんまり可愛くないなぁ。。

で!
娘の着画で~す^^
f0229872_2227213.jpg
学校に着て行くコートにもぴったりでした☆
ちらり♪と見えるニットの柄とボアのコラボ・・そしてウッドボタンがいいでしょ^^

ゆうべ帰宅した娘は思った以上の喜びようで。。
さっそく家でず~っと巻いてます。
「あったかくてふわふわしていて気持ちいい♪♪」んですって(*^。^*)

さぁ!!
あとは志望校めざしてやるっきゃない☆
風邪をひかないようにして頑張っていこうね^^

このネックウォーマー、とっても可愛くできたので
haco28+さんの店頭用にもいろんな柄や色でいくつか作りま~す♪
あ、あと自分用も欲しいな。どんな柄とボアにしようかなぁ。
職場で接客する時以外はしていたい。。意外と冷えるんです(-"-)

それではhaco28+さん用も楽しみにしていて下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-11-10 22:36 | 日常

Thanks week 始まりました!!

委託先のhaco28+さんの3周年記念のThanks week・・
いよいよ昨日から始まりました(^^)/
いろいろな企画が盛りだくさんで楽しそう。。♪♪

私*Ajourは新作のポシェットと・・・
f0229872_20363999.jpg

同じく新作のモバイルショルダーと・・
f0229872_20372026.jpg

生地&資材の福袋・・
f0229872_2145035.jpg
表側にはいろいろな生地が♪♪
f0229872_2042093.jpg
裏側には資材も♪♪

で参加させて頂いてます(*^^)
オーナーのmakiさんが素敵に紹介して下さってます。
haco28+さんのブログオンラインショップをご覧下さいね☆  

そして!!
おかげさまで昨日と今日で6つのポシェットは完売致しました~☆
モバイルショルダーもいくつかお客様のもとへ。
お子様用に・・とオーダーも頂きました^^
19日の土曜日まではオーダーも含め、いつもより500円もお得な価格になってます。
この機会にぜひどうぞ~(*^。^*)

また、福袋も店頭・オンラインともに徐々に減りつつあります!
だいぶお得ないろいろ詰まった中身になってま~す☆
ハンドメイドされるかた、ぜひこの機会にどうぞ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-10-14 20:52 | ハンドメイド

新作のモバイルショルダーとポシェット♪

本日2回目の更新です!
生地&資材の福袋の詳細は下の2つの記事をご覧下さいませ♪

さて、今度は。。新作のモバイルショルダーとポシェットのご紹介です(^^)/
福袋と同じで、こちらも13日の午前11時より
haco28+さんのThanks weekで販売されま~す☆
期間中に限り特別価格での販売になります。
なんと!期間終了後の通常価格よりも500円もお安くしちゃいますから
お気に入りが見つかりましたらぜひご検討くださいね(^_-)
合わせて、期間中に自分好みのオリジナルカラーの組み合わせでのオーダーも
同じく特別価格にて承っちゃいます☆
オーダー品のお渡しは少し先になってしまいますが・・ぜひ!

なお、Thanks week終了後も・・
この2アイテムについては通常価格にてオーダー出来ることにしました!
その他のすべてのアイテムのオーダーは来年の春ごろまで一時休止させて頂きます。
しばらくの間はモバイルショルダーとポシェットでお楽しみ下さいね♪♪

ではお披露目致しまぁす♪
まずは「モバイルショルダー」
まだ3個しか完成してません。。(^^ゞ
明日は娘の高校生活最後の運動会!盛り上がるので私たちも盛大に応援に行くのです。
あさっては出勤日(-"-)
なので、あさってとりあえずこの3個は発送して。。
土曜日の夕方また追加で作れた分だけ発送しますからね^^
f0229872_22251422.jpg
とりあえずの3個。
合皮や表地、ファスナーの色、柄生地の組み合わせでいろんな表情に♪
内布はナイロンキルトなのでふわふわで滑りも良く軽いですよ。
スマホや携帯、デジカメなどを入れて下さいね。
ちなみにパスポートなんかも入るんじゃないかな~。
中身が飛び出さないようにスナップタブで留めます。

何日もかけて失敗試作を4個も作ってやっと完成形を編み出しました☆
つくづく思いましたが。。やっぱり型紙作家さんって尊敬しちゃいます(*^^)
私はイメージしたこのケースを作るのに
ノートが数ページ、図と文字と数字でぐちゃぐちゃになってしまいました(+o+)

大きさはiPhone4Sと並べるとこんな感じです。
f0229872_22323221.jpg
表の前にポケットが3つ♪
ファスナーポケットにはイヤホンコードなどを収納できます。
f0229872_22344425.jpg
ポケットの存在をわかりやすくするために
すぐそこにあった私物を入れてみました(^^ゞ
f0229872_22362964.jpg
後ろ側にもポッケ。
メモなどを入れると便利かもしれませんね。

そしてななめがけしてくださ~い(^^)/
ちなみにショルダーひもは合皮とテープでできていて、着脱できます。
f0229872_8404835.jpg
オプションで短い革持ち手もお買い求めになれますので合わせてどうぞ♪
ちらりと見える内布が可愛い♪
f0229872_23323097.jpg
大きな荷物を持っている時にサブショルダーとして掛けてもいいし
イベントや運動会(明日私も試作を持っていきます^^)などにもいいですね。

お次は「ポシェット」 6個出来上がりました♪
f0229872_23143021.jpg
こちらも失敗試作が3個。。(-"-)
でもいったん完成形が確立すればそれをしっかりノートに書きとめれば
あとは段々と慣れてくるものです^^
f0229872_2342752.jpg
マチはなく、くったりと身体にフィットする感じ。
f0229872_237233.jpg

ポケットはパッチワークで、ポケットだけは薄いキルト芯が挟まってます。
画像ではまだつけてませんが。。
このポケットにはスナップボタンをつけます。
後ろ側にも合皮のポケット。
f0229872_238210.jpg
共布のショルダーひもは着脱はできませんが、長さは調整できます。

他のバージョン♪ まだショルダーひもがついてませんが・・
f0229872_23211845.jpg
f0229872_23213976.jpg

f0229872_6171116.jpg

なお、オーダー方法につきましてはまた後日あらためてお伝えしま~す^^

本日の2つの記事は長くなってしまいましたね(^^ゞ
haco28+さんのイベントなので気合い入れて書きました!

では明日は朝早く家を出るので・・おやすみなさい.。o○
by Ajour-0917 | 2013-10-09 22:32 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31