*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:帆布 ( 55 ) タグの人気記事

春色の帆布のミニトート♪

去年の夏以来ですが・・久しぶりの帆布のミニトートです。
今回は春らしいお色で4つ♪
どの帆布もビンテージ感のある擦れた風合いですよ~!!
f0229872_2238192.jpg
2013年の2月に何回も試作を繰り返してデビューさせたこのミニトート。
なんと今回の4個で通算48個となりました~!!
48名の方々が私のバッグを使って下さってる(・・かな?!)と思うと感激です(*'▽')
すべてhaco28+さんで販売して頂きましたが。。
リピ買いして下さるお客様もいらっしゃるようで嬉しい限りです!

まずは今回初めて登場します。新色のmint green♪
f0229872_22425762.jpg
今までのターコイズとも違って雰囲気のあるいい色です^^
他3個は定番色ですが・・まずはいつも人気のストロベリー♪
f0229872_2244213.jpg
私も大好きな可愛すぎない大人色のピンク。
お次も人気色、ピスタチオ♪
f0229872_239353.jpg
早速どなたかが買って下さったようです(*^。^*)
それからこちらも人気色のラベンダー♪
f0229872_2312371.jpg

帆布のミニトートはちょこっと歩いて近所のコンビニやスーパーへ。
あるいはちょこっと車で駅や近くのスーパーまで。
そんな「ちょこっと」おでかけにとっても便利なサイズなんです☆
f0229872_2335633.jpg
f0229872_233374.jpg
長財布、めがねケース、スマホ、エコバッグ、鍵・・
そんな感じで持ち歩けま~す(^_-) 私もヘビロテで愛用中。
これからも作り続けていきますので、応援よろしくお願いしますね♪

そして。。
お次はやや薄手の11号帆布で作るシンプルトートを試作中です。
こちらはまだ試作がイマイチで未完成ですが
最終的にデザインが決まって完成形ができあがったら
お披露目しますからね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-03-14 22:47 | ハンドメイド

定番の帆布のミニトート♪

先日納品したネックウォーマー、暖冬だったので売れるか心配していましたが
おかげ様で5点のうち1点を残すのみとなりました~♪
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます(*'▽')
そして・・来季はちゃんとまた11~12月あたりに納品すべく頑張らせて頂きます!

あっ、まだ1点ありますので。。
ぜひhaco28+さんのオンラインショップをチェックしてみて下さいね☆

さて、お次は定番の帆布のミニトートを作り始めています^^
f0229872_22192769.jpg
今回は4色作って今月末あたりを目途にhaco28+さんに発送致しまぁす♪

それからひとつお知らせです。
先月この場で「もう1つハリスツイードのころぽてバッグを送ります」とお伝えしたのですが
製作が遅れてしまい、時期的に外れてきてしまいました。
なので、また今年の秋に他のハリスツイードと一緒にバッグや小物を納品したいと思います^^
もし・・ですが、お待ち頂いていた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい(>_<)
秋には頑張らせて頂きますね!

なお、ころぽてバッグは生地をツイードから春っぽく他の物に変えて
今後haco28+さんに納品する予定ですので
そちらもぜひ楽しみにしていて下さいね~
by Ajour-0917 | 2016-01-20 22:03 | ハンドメイド

娘のカメラバッグ♪

大学で運動部の取材を行うスポーツ新聞部に所属する娘。
バスケ、サッカー、ラグビー部などの試合に行きカメラ撮影や記事を書いています。

去年1年生の時にスポーツ撮影に強い一眼レフのカメラを買ったのですが
これがまたごつくて重いのです(^^;)
私の実家の父からおさがりのカメラバッグをとりあえず貰い、取材の日はそれを使っていました。
でもカメラメーカーのグレーの味気ないバッグでしたので、今回思い切って私が作ってみる事に。。☆

f0229872_22361931.jpg
いつもの愛用帆布生地で。
本体をストロベリー、ふたをからしで・・と娘からのリクエスト。
持っていてテンションあがる明るめの色に・・との事。
f0229872_22384399.jpg
ふたにはテープを隠す意味もあり、娘の大好きなキャラのラプンツェルのワッペンを。
f0229872_22403743.jpg
背面にポケット。小さいのと大きいのに分割しました。
小さいほうにはカメラを使っている時に外したレンズキャップを入れます。
大きいほうには記事ノートやペン、スマホなどを。
ネスホームのカメラのイラスト生地をポイントにしてみました^^
f0229872_22431593.jpg
難しかったのはカメラと望遠レンズ2本が入るちょうどいいサイズにする事。
しかもカメラとレンズはクッション性のあるインナーケースに入れておく必要があります。
悩みに悩んで。。結局いつもの「帆布トート」の作り方をベースに膨らませていく事にしました。
f0229872_2247472.jpg
そして、ふたはするものの中味が飛び出さないように「巾着」もつけました。
f0229872_2310684.jpg
この巾着は以前何個か作った「ころりんバッグ」を参考にして・・♪
表はレース、内側は柔らかめの白地にベージュのふさドット。
以前作った「milk teaのころりん」と同じく
レース越しに透けて見えてしまう縫い代を、レースのテープを縫い付けて隠しています^^
f0229872_2254833.jpg
カメラとレンズ2本が入る既製品のインナーケースをネットや実店舗で探しまくったものの
大き過ぎたり、丈が短か過ぎたりで、ちょうどいいサイズの物が見つからず。。(-"-)
仕方ない、自分で作るしかないか。。と若干疲れた頃にある事を思い出しました!!
そうだ。。以前自分用に一眼カメラケースを作ったんだった!
でも結局使わないからずっとしまっておいたんだった。
f0229872_2313830.jpg
これが表も裏もナイロンキルトで作ってるからちょうどいい。
私の一眼はちっちゃいのでレンズをつけた状態を想定して作ったケース。
娘のカメラはレンズは外して持ち歩くので、ごついカメラでも余裕で入ります^^
f0229872_2333367.jpg
市販のケースより形がソフトなのでバッグにちょうどよく収まるし。
f0229872_23114996.jpg
本体には内ポケットもつけました。

今回は娘が昨日から行っている合宿に間に合わせたかったので
実はまだ完成形ではないのですが・・。
ふたも1本のステッチでしかつけてませんが、ホントは全部で3本くらいにしたかったし。
それから、カメラの専用のインナーケースをもう1個作ってカメラはそっちに・・
今回のインナーケースはレンズ2本用にしたいと思っています。

何度も何度も娘に仕様を確認しながら進めたので、合宿前夜なんとか完成した時には
娘も喜んでくれて「ママ~!! ありがとう
私もそれはそれですごく嬉しかったのですが、今回構想は何日もかかり
制作も2日間で集中的に頑張っちゃったので腰が痛くて痛くて・・(;'∀')

でも喜んで早速合宿に持っていってくれたので良かったです♪

次は娘のランジェリーケース(でもそれは今月中でいいので)、それから新作小物も考えています。
by Ajour-0917 | 2015-08-17 23:24 | ハンドメイド

帆布シリーズhaco28+さんへ♪

帆布のミニトート、ようやく5個完成しました~♪
以前完成していたからし色(黄色に近いかな・・)の帆布のボストンバッグと一緒に
本日発送しましたので、明日にはhaco28+さんに到着致します!
今回のトート、haco28+さんの店頭用は約1年振りでした(#^.^#)

で、今回のラインナップはこちら☆

まずはターコイズ×ココア。
f0229872_2335740.jpg
f0229872_2335267.jpg
f0229872_23354798.jpg
内布は綿麻の生成りに白ドット。

続いて・・ストロベリー×アプリコット。
f0229872_23381154.jpg
f0229872_23382894.jpg
f0229872_2339493.jpg
内布は綿麻の生成りにベージュライン。

そして・・オレンジ×ウルトラマリン。
f0229872_23402163.jpg
f0229872_23403122.jpg
f0229872_23404373.jpg
内布は白ドット。

前回のブログでご紹介した赤に引き続き、今回のもう1つのカジュアルライン♪
ラベンダー×赤のサークルドット。
f0229872_2342381.jpg
f0229872_23425391.jpg
f0229872_2343688.jpg
内布は綿麻の生成りにライトブルーのライン。
f0229872_23444671.jpg
f0229872_23445949.jpg


写真多めでごめんなさい(>_<)

カジュアルラインも遊び心あって可愛い☆
f0229872_23464588.jpg

でもスタンダードも素敵なので、気になった方はhaco28+さんにお問い合わせ下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-08-03 23:48 | ハンドメイド

カジュアルラインの帆布トート♪

このところ定番の帆布のミニトートを作っています。
haco28+さんに今回は5個納品しますが。。
いつもの定番バイカラーに加えて、今回はカジュアルラインも2個作ってみました^^

f0229872_15274565.jpg
本体はいつものくったりビンテージ帆布、赤ですが
重ねる底布をいつもの無地ではなく大きなサークルドットの帆布に。
f0229872_15321775.jpg
ドットはナチュラルベースにダークネイビーです☆

今まで30個以上作ってきた帆布のミニトート。
1度だけhaco28+さんのお客様からのオーダーで
本体を柄物にして底布は無地・・という組み合わせで作った事がありました。

その後頭の中では「いつか無地と柄で合わせてみよう♪」と思い描いていまして。。
今回は試しに2個実現させてみましたよ~(*'▽')

f0229872_15405548.jpg
そしてどうせなら夏っぽく持ち手も派手派手にしてみよう♪と思い
ずっと前に買っていたのに全然使わずに気になっていたカラフルストライプのテープを。
思ったとおり!! すごく可愛い
私が欲しくなっちゃいました(#^.^#)

いつもの革チャームはコーヒー柄か英字から選ぶのですが、今回は英字。
スェードひもはアイボリーを合わせてみました。

そして今回の内ポケットのタグはPOPに可愛く・・くまさん♪
f0229872_1615065.jpg
ポケットのフチは折り返しではなくミミを使っています^^

大学生の娘に見せたら「うん、可愛い~♪ このくらいのほうが可愛いよ!」とのコメント。
そっか、そっか~。若いコにはこんな感じのミニトートもgoodなのね(*^^)

あと1個カジュアルラインを作っていますし、定番の無地×無地のほうも3個。
出来上がったら先日完成しているボストンといっしょにhaco28+さんに送ります。
by Ajour-0917 | 2015-07-28 16:08 | ハンドメイド

息子の作業所の夏まつり☆

養護学校を卒業して地域の作業所に毎日通っている息子ももうすぐ22歳になります(^^)
先週の土曜日はそこの作業所の夏まつりがありました。
f0229872_22222022.jpg
当日はいつも通りスタッフさんが息子たちを見て下さり、母親たちもお店のお手伝いです。
私も去年のやきそば係に引き続き、今年もお店担当でしたが
今年は初の試みでカメラも担当させて頂きました(*^^)
。。といっても撮影を申し出て快諾して頂き、私のほうが楽しんじゃった感じ♪。。
f0229872_22251799.jpg
こういった美味しいクッキーや
f0229872_2226257.jpg
パウンドケーキなども作って売っています。
f0229872_2227333.jpg

残念ながらこちらには載せられませんが・・
スタッフさん、息子を含む利用者、親たち、風船アートをやって下さったパフォーマーの方など・・
たくさんの笑顔を撮影することができました^^
そうそう!
それからスタッフさんの奥さま&小さなお子様方もスナップを撮らせて頂きました。
喜んで頂けて私も嬉しかったです♪

f0229872_2231226.jpg
今回初めてポートレイトをメインに撮影しましたが。。
すっごく奥深くて楽しい~!!
「撮りますよ~。はい、チーズ!」って撮る写真も良かったのですが
何かに取り組んでたり、ふとした表情を狙って撮ってみると・・
すっごくいい写真が撮れるのです(*'▽')

うちの息子もそうですが、小さい頃はかわいくていっぱい写真を撮ってあげましたが
最近ではほとんど写真もなく。。
そういった利用者さんや頑張っているスタッフさん、ママ達を撮ってあげたかったのです。
ママ友からも「いいね、そういうの。うちの息子も撮って~☆」と^^

一眼レフのカメラを買ってからわずか1年の、まだまだ未熟者ですが・・
来年は50代になることだし、こういうカメラの世界で喜んでもらえるのもいいなぁ。
私の50代のライフワークはハンドメイド&カメラだな、やっぱり(^.^)

とりあえず、今後もまた普段の活動やイベント時などを撮影してみたいな♪と思いました^^

さて。。
すっかり暑くなってしまいハンドメイドのペースも落ちがちですが
ここ1~2か月また意欲が盛り返してます☆
昨日は久しぶりに帆布のミニトートを数個分、ザクザク裁断し続けていました。
帆布のミニトートは再三haco28+のmakiさんから
「またぜひお待ちしてますよ~!!」とラブコールを受けていたのですが
なかなか作れずに月日だけが経ってしまい・・
でも今回はちょっと趣向を変えたものも含んでますので
自分でも製作が待ち遠しいです♪

明日は仕事なので。。土日に頑張って少しは仕上がるかな(*^。^*)
またUPしますのでお楽しみに~
by Ajour-0917 | 2015-07-23 22:45 | 日常

帆布のボストンバッグ♪

今日は友達3人でとある所に出かけてきましたが・・
外はドライヤーの熱風に当たっているような不快な暑さでしたね(*_*)

さて。。
先週末には完成するかなぁと思っていた帆布のボストンバッグですが
やっと昨日完成しました~☆
f0229872_232079.jpg
以前もhaco28+さんのお客様からオーダー頂いたバッグで
その時にはブラックダンガリーキルトで作っています。

今回はhaco28+さんで店頭販売するのですが
いつも愛用している帆布の「からし」をチョイスして作ってみました^^
持ち手は色を変えてサンドベージュにしています。
ただ、持ち手のステッチは本体のからしに合わせて黄色の糸で。
さらに本体にくっつけるのは黒のラフステッチでポイントに♪
ファスナーは頭合わせタイプで、どこからでも開け閉めできます。

f0229872_2363496.jpg
このボストンバッグは側面に特徴がありまして・・
このように横がきゅっとしぼんでいます。
それによってころっとかわいい形に仕上がるんですよ♪
f0229872_238127.jpg
正面には大きめの外ポケット。
2分割してそれぞれにスマホやメガネ、サングラスなどが余裕で収まります。
ポケットがアクセントになるようにパープル系の生地を組み合させてパッチワークしています。
薄いキルト芯を挟んでいますから、スマホなどのちょうどよいクッションにもなっています。
f0229872_23125839.jpg
このボストンバッグは内布はなく1枚仕立てとなっています。
内側はこんな感じ。
内ポケットと、ブラックダンガリーキルトで包んだ底板。

くったりした味のある帆布で、容量もかなりあるので
底板がないと形が下にたわんでしまいます。
ただそれもお好みで、底板は使ってもいいし使わなくてもいいしお任せです♪
私はこのボストンだったら使う派ですけどね(*^^)v

f0229872_23203576.jpg
このバッグ、かなりたっぷり荷物が入りますよ~^^
私も2年位前に初めて作った「自分用」を家族旅行で使いましたが
その時はこれより少しだけ縮小サイズだったにもかかわらず
結構お洋服やらタオルやらいっぱい入りましたからね♪
f0229872_23232399.jpg
旅行に・・ジムに・・いろんなシーンで大活躍すると思いますよ~(*'▽')

他にも少しアイテムが完成したら近々haco28+さんに発送しますからね!!
帆布のバイカラーのミニトートのお声も聞こえるようなので
そちらもまた何色か再販しま~す☆
それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-07-13 23:34 | ハンドメイド

オーダーの三日月ショルダー♪

今日の東京は暖かいです^^
12月にお渡ししていた三日月ショルダーをまだご紹介していませんでした。
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
f0229872_11412044.jpg
いつものように11号帆布と柄生地を組み合わせて・・。
f0229872_1142132.jpg
ポケットの生地はキルト生地ではなくひつじさんの柄で。
中はこんな感じ。
f0229872_11431462.jpg
黄色や赤、黒などを取り入れるのがお好きでしたので、カラフルに♪

三日月ショルダーは11号帆布を使っているのでとっても軽くて丈夫です(*^^)
これからも少しずつ作ってまたhaco28+さんに納めたいと思っています。

そして、たった今オーダーのカーペンターも完成しましたので
またそちらはお客様のお手元に渡った頃にお披露目しますね。

ではでは。。
これから小物を作りますよ~♪
小物はワクワクします(*^^)
by Ajour-0917 | 2015-02-23 12:12 | ハンドメイド

オーダーの帆布のトートバッグ♪

しばらくブログ更新をおさぼりしていましたらあっという間に1ヶ月に・・^^;
その間ご訪問頂きました方々、なかなか更新できずにすみませんでした。

先程行われていたサッカーアジア杯、準々決勝。
日本は惜しくも延長戦の末PK戦で敗れてしまいましたね・・(・_;)
観ていて悔しさと切なさが残る試合でした。
今後の代表がこれをどう乗り越えて進化していくのか、また見守っていきたいです^^

さて。。
年末にhaco28+さんに納品したオーダーの帆布のトートのご紹介です。
f0229872_2305174.jpg
いつものお気に入りの8号帆布。
チャコールとブルーのコントラストがお洒落♪
f0229872_2350297.jpg
とっても大きなトートなので、タグも存在感たっぷりの大きなウッドタグ。
かっこいいですね~!
f0229872_23521192.jpg
内布は綿麻のストライプ。
ポケットはアンティークっぽいパリのイラストです(*^^)
真っ赤なラインがアクセントになっています♪
f0229872_021478.jpg
もう一方のポケットはピスタチオグリーンの帆布の一枚仕立てに。

次回は同じお客様からのオーダーの三日月ショルダーをご紹介します。
by Ajour-0917 | 2015-01-23 22:48 | ハンドメイド

あったかポーチがたくさん!!

今日は出勤日でした。東京は雨で寒かったです。

さて、先日haco28+さんに納品したネックウォーマー
昨年に引き続き今年もご好評頂いたようでして。。
本日また追加で10点発送しましたので
気になる方はぜひお店にお立ち寄りもしくはお問い合わせしてみて下さいね☆
そのネックウォーマーはまたあらためてご紹介しますが。。

本日はやはり今日発送した「あったかポーチ」のご紹介で~す!
全部で12個作っちゃいましたよ(*^^)
大きすぎず小さすぎずのお手頃サイズのポーチです。
目薬やリップなど細々した物を入れてもいいですし・・
モバイルの充電器やコードなどを入れてもいいでしし・・
お菓子を詰めておいてもいいですし・・
アイディアしだいで~す♪
ご自分用のほか、クリスマスプレゼントや年末年始のお土産にもどうぞ

それでは。。まずはシロクマさんシリーズ♪
f0229872_17343494.jpg
ほわほわのあったか生地にいつもの帆布を組み合わせてみました。
f0229872_17445958.jpg


次はウールドット♪
f0229872_17454487.jpg
帆布はいろんな色があるのでどの色をもってくるか決めるのが楽しい^^
f0229872_17471398.jpg


次はチェックとつぶつぶボーダー♪
f0229872_17481370.jpg
ちなみに帆布は底の部分とポーチの内布に同じ色で使っています。
f0229872_1749595.jpg


寒い季節はバッグの中にひそませるポーチもほっこりあったか仕様がいいですね(^_-)
皆さんはどのポーチがお好きですか?
それでは次回以降はネックウォーマー追加分や先日の中華街などを♪
by Ajour-0917 | 2014-12-04 17:51 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31