*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:帆布 ( 55 ) タグの人気記事

三日月ショルダーの詳細☆

今日はhaco28+さんに発送する三日月ショルダーをもう少し詳しくご紹介しますね^^
ちなみに説明文はどの色のバッグにも共通していま~す。

まず、テラコッタ×ベージュ♪
f0229872_22212594.jpg
本体に使っている帆布は11号の帆布・・いつものミニトートの8号より薄い素材です。
でも帆布なだけにかなり丈夫な生地で縦横に引っ張ってみても抜群に強いです!!
今回はわざとくしゃっとしわをつけてみました(*^^)
内布はRick Rackで買ったコインドットのリネンです。
こちらもわざとしわ感を出しています。
底の部分だけにキルト芯をはさんでいますのでクッション性があります。

次に、キャメル×オリーブグリーン♪
f0229872_22375489.jpg
自分用の試作からだいぶバージョンアップして・・ポケットは全部で4ヵ所につけています。
外側前面の2分割ポケット。外側背面の大きなポケット(スナップ付き)。
内側には両サイドにそれぞれ2分割ポケット。(カーペンターと一緒ですね♪♪)

先日のサッカー観戦に初めて自分用を持って行って思ったのですが。。
とにかく小さな内ポケットだけだと、バッグの中でごちゃごちゃと見事に荷物がmixされてしまう(;O;)
最低限の荷物でお出掛けのときはまだいいのですが
先日のように。。
  パパにおみやげにグッズを買ったり、スマホやオペラグラス・カメラがごちゃごちゃ・・
  ちょこっと食べようと言って買った物がごろごろ・・
。。と、せっかく最初は綺麗な状態だったバッグの中身が
イベント中に「悲惨な」状態になっちゃてくわけです(-"-)

なのでやっぱりポケットは十分にあったほうが安心だなぁって思いました(*^^)

最後は、グレープ×グレー♪
f0229872_22404959.jpg
上の2つの画像は、グレープは撮り忘れちゃったので自分用のほうです(^^ゞ
下の2つは今回新しく作ったhaco28+さん用です☆
あと、変えたところはファスナー。
自分用は注文していた両開きが間に合わず、家にあった片開きで作りましたが
今回の3点はいずれも両開きにしました^^
完成後にどちらも斜めがけして試してみましたが・・
ショルダーの場合は特に、やっぱり両開きのファスナーのほうが便利なようです♪

もう1点の改善点は、内布とファスナーをまつった後にミシンでステッチをかけて丈夫にしたところです^^
自分用はステッチする前は荷物の重みで若干内布が下に引っ張られるので
まつっただけだと少し不安がありました。
でも仕上げにステッチで押さえてみたら完璧~!! 重たい荷物にもびくともしなくなりました☆

ところで。。
私は帆布のミニトートや今回の三日月ショルダーなど丈夫に作りたいバッグには
必ず30番のミシン糸で縫い、ステッチをかけています。
11号はまだ良いのですが、8号みたいに厚めの帆布や
鎌倉スワニーのよく登場するちょっと厚めのリネン、今回のナイロンキルトのような時には
60番の糸だとステッチが埋もれてしまいがちで、おまけに細いので存在感が出ません(・_;)
なので、丈夫に縫いたいところ・存在感を出したいステッチなどには30番の糸もオススメですよ~(*^^) 
私は帆布に合わせてかなりたくさんの色を持っています♪
生地に合わせた色でももちろんいいですし
今回の三日月のナイロンキルトのポケットのステッチのように
アクセントになる色のステッチをかけるのも楽しいですよ☆

以上~!
長くなりましたが三日月ショルダーの補足でした(^^)/

ところで、今までは単色ではなく色ムラ感のある8号帆布にこだわり続けてきました。
よく帆布のミニトートに登場しているあのビンテージ風の帆布です♪
それはそれで味わい深くてくったりしていて大好きです 
でも今回の11号帆布も色数が豊富だし、何といっても軽い!!
今までもちょくちょく部分的に使ってはきましたが
しわ感を出せば私好みになることもわかりましたのでバッグにもいけそうです^^
これからはどちらの帆布も大事に使い分けていきたいな~って思います♪

実は三日月ショルダーの他にも新作のトートを作ったんです(*^^)v
土曜日にはhaco28+さんに到着しますので楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2013-09-19 23:00 | ハンドメイド | Comments(0)

秋色♪三日月ショルダーです^^

haco28+さんの店頭用の新作!! 三日月ショルダーです(^^)/
先日まずは自分用(試作・・という事で)をグレープで作ってみて
日産スタジアムのガーナ戦・息子の作業所の親の会・ちょこっと近場に買い物。。など
早速大活躍しておりま~す♪♪

とっても軽くて使いやすいショルダーだったので・・
改めて「3個」!! 頑張って作ってみました(*^^)
f0229872_23421753.jpg
秋っぽい色合わせでしょ♪

まずは。。テラコッタ×ベージュ
f0229872_23441162.jpg

お次は。。キャメル×オリーブグリーン
f0229872_2345811.jpg

そして。。私と同色の・・グレー×グレープ
f0229872_23462633.jpg

自分用に作った物とはポケットやファスナー、ステッチなど
ちょこまかと色々パワーアップしてみました^^

秋の装いにはもちろんぴったりな色合いだと思うのですが
冬のコートやダウンジャケットなどにもいいアクセントになりそうですね☆
個人的にはジーンズやチノなどカジュアルにキメたらすっごくいい感じだと思うな~♪
でもトルソーちゃんのようにスカートでも素敵(*^^)
いろいろセンスよく合わせてみてくださいね!

明日はもう少し詳しくご紹介しま~す。
あっ、この三日月たちはオーダーのバッグと一緒に
明日かあさってhaco28+さんに発送致しますよ^^
お楽しみに(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-09-17 23:31 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのショルダー♪

haco28+さんのお客様からのオーダーのショルダーです^^
ご希望通り、ピンクやグレーをメインに・・他の色も少しだけ入れて♪♪
f0229872_23513585.jpg
キルト芯を入れているのでふかふかの仕上がりです。
前面はパッチワーク、背面はピンクの帆布にしています。
前面だけはキルト芯を2枚重ねました(^^)

内布はシンプルな無地か抑えめの色味のストライプにしようかとも思ったのですが
以前オーダー下さったスクエアグラニーの時も
割と「色をたくさん」使う感じがお好きでしたので。。♪
f0229872_23582014.jpg
結局ちょっぴり遊んでこんなピンク系カラフルストライプの帆布にしてみました☆
帆布なのでバッグがよりしっかりしてくれてちょうど良かったです^^
バッグ口はマグネットかスナップで・・との事でしたので、マグネットボタンを。

f0229872_23591952.jpg
キルト芯なので程よく身体にフィットしてくれます。
f0229872_01270.jpg
ショルダーひもは長さ調整できますので。。
一番短くして持つと、またちょっぴり違った表情に(*^^)v

今回もオーダーありがとうございました♪♪
近日中にhaco28+さんにお送り致します(^^)/

それから先日自分用に作った「三日月ショルダー」も何ヵ所かひと手間加え
さらにパワーアップして3色出来上がりましたので一緒に送ります☆
気になった方はhaco28+さんにお立ち寄りくださいませ♪
遠方の方も、haco28+さんにメールやお電話頂ければmakiさんが対応してくれますよ(^_-)

明日はその三日月ショルダーをご紹介しますのでお楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2013-09-15 23:37 | ハンドメイド | Comments(2)

モリスの生地でスクエアグラニー♪

気付けば2週間もご無沙汰しちゃってました!
体調も万全、元気でございます^^
ただ、娘と出掛けたり色々調べ物をしたりで。。
ほとんど製作が進んでいませんでしたので、更新できずにごめんなさいです☆

その間なにも作っていなかったわけではないいんですよ(*^。^*)
勤め先の先輩から頼まれていたスクエアグラニー♪
モリスの生地を先輩からお預かりしてましたので
失敗できないぞ~!と緊張しながら裁断して。。
完成してお渡ししてきました(*^^)v
f0229872_23434349.jpg
ポケットに使っているblueのリネンもお預かりした物です。
f0229872_23445050.jpg

f0229872_2345565.jpg
f0229872_23451757.jpg
本当は内布をこのblueリネンで・・☆ってご希望だったのですが
あいにく内布には足りなかったのでポケットなどに部分的に使いました。
・・で、結局内布はこげ茶の帆布にしてみました。
内ポケットのドットも何気に良かったと自己満足~♪♪

ずいぶんお待たせしてしまいましたが喜んで頂けて良かったです(*^^)
あっ、ちなみにモリスは商用利用不可ですから・・
このバッグはプレゼントで~す♪

そして!!
次なる作品、haco28+さんのお客様からのオーダーのビッグキャロルも完成しました☆
そちらはまた次回お披露目致しますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-08-21 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの帆布のミニトート☆

本日ご紹介するのは・・
haco28+さんのお客様からオーダー頂いた帆布のミニトートです☆

今回は初の「表地が柄タイプ♪」です(^^)/
f0229872_2365739.jpg
本体はオレンジ色のレトロな花柄の帆布。
底布と持ち手はいつもの8号帆布。。濃いグレープ色♪
f0229872_231015.jpg
この組み合わせはお客様ご自身のご希望で。。^^
オレンジとパープルを組み合わせるのは勇気がいる事ですが
個性的で素敵なバッグができあがりました~(*^^)
これからの季節にもぴったりですね♪

中はこんな感じ。。
f0229872_23244755.jpg
タグはパープル系のリーフ柄です。
f0229872_23252569.jpg
いつものように革チャームをぶらさげてできあがり!
革ヒモは茶系と迷いましたが・・この白っぽいベージュ色にしてみました^^

お待たせしました~♪
来週末にはhaco28+さんにお送り致します(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-06-20 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

ターコイズのデジカメケース♪

久しぶりに作品のご紹介です(*^^)v

haco28+さんのお客様よりオーダー頂きました・・
ターコイズの帆布で作ったデジカメケースです♪♪
f0229872_02428.jpg
キルト綿を挟んでますからデジカメを入れても安心です^^
いつも作っているモバイルメース(スマホ・携帯用)はスナップボタンで留めるタイプ。
でも今回はお客様のご希望で、バネポーチ仕様になっています。

デジカメの厚みが4cmという事でしたので。。
厚みと縦横のサイズを同じようにして、手持ちの小箱をアレンジして・・
仮想デジカメを作ってから型紙をおこしました☆

出来上がってみるとわりと大きい。。(^^ゞ
でも仮想デジカメをバネポーチから入れるとこれでぎりぎりのサイズでした。
f0229872_092153.jpg
なんだかターコイズの帆布にAjourタグだけでは物足りなかったので・・
あとからParisのタグを手縫いステッチで加えてみました♪
ボタンもちょこんと。。☆
それから革ひもで革のチャームとカメラのチャームをぶらさげて。。♪

できあがり~(^^)/
これからの季節にぴったりな爽やかなケースになりました

今日はお次のオーダー作品の帆布のトートを作ってました^^
初の表地が柄タイプです!
完成したらお披露目しますのでお楽しみにね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-06-17 23:42 | ハンドメイド | Comments(0)

家具メッセの帆布トート♪

来る6月8・9日にツインメッセ静岡で行われる「家具メッセ」に
haco28+さんが関本家具さんとコラボしてハンドメイド品や雑貨を販売します。
そこで・・
私*Ajourも帆布のミニトートやteaマットで微力ながら出品のお手伝いです^^
私はイベントには行けませんがhaco28+さんのオーナーのmakiさんは参加するそうです☆

本日まずご紹介するのは、ちょっぴり渋めのメンズ向けを3点~♪♪
f0229872_2354315.jpg
このシリーズの定番のカーキ×黒。
今回の内布はビンテージ風なかっこいい柄ですよん^^

f0229872_2384959.jpg
こちらは生成り×モスグリーンで内布は茶系。

f0229872_2392026.jpg
最後は生成り×ネイビーで内布は赤!!

彼氏へのプレゼントでもいいし、男性ご本人が買って下さっても嬉しいし・・ 
もちろん!! 女性が持ってもgood~♪♪

次回はその他の色の帆布トートをご紹介しますね(*^^)
by Ajour-0917 | 2013-06-03 23:15 | ハンドメイド | Comments(0)

淡いカーペンター♪♪

ちょこっとご無沙汰してました^^
製作は地味に進めてましたが。。

さて、今日はhaco28+さんのお客様からオーダー頂いた・・
淡い色調のカーペンターをご紹介しますね☆
f0229872_2226105.jpg
濃い色は入れずに。。でも淡い中にもかわいい色みは入れて。。♪とのご要望。
そこで、こんな感じに仕上げてみました(*^^*)
メインのポケットの淡いクリーム色が心地いい~♪
f0229872_22275161.jpg

f0229872_2228414.jpg

f0229872_22305973.jpg
すべてのポケットにはそれぞれいろんな内布をつけて遊んでいます。
これがいつもカーペンターを作る時の楽しみ^^
f0229872_22293361.jpg
ボタンはネスホームさんの革ボタン。
ボタンやポケットの中心の分割ステッチはオレンジを採用~♪♪

とっても軽やかなうきうきするようなカーペンターになりましたよ^^
f0229872_22315797.jpg
お待たせしました(^^)/
どうかお気に入りになりますように。。☆

5月のイベントに向けてコツコツと製作中です。
バッグは何点か作ったので、その他の小物を作っています。
1つは新作~!! でもパターンが自作なので試作はしてみましたが
いくつか改善点があったので、その試作は自分用となりました(^^ゞ
また次回ご紹介しますね☆
by Ajour-0917 | 2013-04-28 22:37 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布のギャザートート^^

裁断ばかりしていてそろそろ飽きてきたので。。
昨日と今日で4個を形にしてみました~♪♪
以前からこのギャザートートはもう何個も作っているのですが
帆布で作ったのは今回が初めてです(*^^)
f0229872_22392411.jpg
カーキと赤の組み合わせって好きだなぁ☆
f0229872_22394493.jpg
ストロベリーに黄色を合わせる勇気!! 可愛い♪♪
娘はこれがいちばん好きで、今度作って欲しいって言われました^^
f0229872_22395824.jpg
今まで使ってきた帆布のターコイズやブルーではないですよ♪
初めて使った渋いブルー。 いい色^^
(う~ん・・画像だとちょっと鮮やかすぎるなぁ。)
f0229872_22401448.jpg
最後に作ったこちらはもう暗くなってて電気をつけて撮ったので色がちょっと・・。

持ち手は2本とも内布の柄の出方が違うの。
1本は文字が出ていて、もう1本はサークルの一部が出てますよん♪
ギャザーを絞るひもは左右敢えて違う色にして遊んでます(^^)
それぞれ内布がちらり♪と見えるところもgood!!
f0229872_2247389.jpg
表の2分割のギャザーポケットと内ポケット付き。
本体のサイズはA4ファイルが縦に余裕で入る感じです。
マチも7~8cmあるんですよ^^

持った感じは。。
f0229872_22535891.jpg

f0229872_22541371.jpg

f0229872_22543535.jpg

f0229872_22545043.jpg


このギャザートートは3~4年前に自分用にも作って
すごく使い勝手のいい、出番の多いバッグです。
特にお仕事や保護者会など・・資料やファイルを持ち運びたい時に大活躍!!

いつか帆布で作ってみたいなぁと思ってたの。
くったり・・でもしっかりした満足のいく仕上がりになりました(*^^)v

さて、次は何を形にしようかな~☆ 
by Ajour-0917 | 2013-04-18 23:03 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのストロベリーショルダー☆

ここ2~3日は次なる5月のイベントに向けて・・
「ただ ひたすらに。。」裁断をしまくっております^^;
haco28+さんのイベントなのですが、まだmakiさんがブログで発表してないので
また詳細は後日あらためて・・♪♪

*Ajourの定番になった帆布シリーズにも
「ミニトート」「がま口コスメポーチ」に加えて新しい仲間がデビューしますよ~☆
次回お披露目するのでお楽しみにね(^_-)

さて本日は。。
先日haco28+さんに納品した、オーダーのショルダーをご紹介します^^
f0229872_21243334.jpg
ストロベリーの帆布と小花の組み合わせがキュート♪♪
持ち手はつけずに着脱できるショルダーがご希望でした。
バッグ口はふたがぺろんと折れるタイプ。
本体は40×30で意外と大きいんですよ^^
f0229872_21272225.jpg
本体の下のほうに着いているハンドル・・なんだと思いますか?
飾りではないですよ(^^)
これ、お客様からのご希望の・・「お子様用の持ち手」です♪
小さなお子様がここを握っていっしょに歩いたりするんでしょうね~^^
想像するだけで。。可愛い~
サイドポケットや内ポケットもついてます。

こんな感じに持って頂けます(^^)/
f0229872_21311934.jpg
8号の厚手の帆布だから丈夫さはお墨付き!!
そしていつも帆布のバッグはそうなんですが・・
30番の太めのミシン糸でしっかりステッチしていますよ^^
糸の色も生地に合わせたり、時には違う色でアクセントにしたり。。
糸の色を選ぶことも楽しんでます。

これからのお出かけにいっぱい使ってくださいね~♪♪
オーダー下さりありがとうございました☆

 
by Ajour-0917 | 2013-04-16 21:33 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31