*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:帆布 ( 55 ) タグの人気記事

オーダーの赤系カーペンター♪

本日、委託先のhaco28+さんにオーダーのバッグや店頭在庫用の作品を
発送致しました~^^
帆布のミニトートやのちほど紹介するがま口コスメポーチは・・
あさっての静岡の「みてたマルシェ」で並べて販売して頂きます。
お天気もぽかぽか暖かい日になりそうなので、静岡の方はぜひお出かけしてみてくださいね♪♪
ちなみに静岡の109の前の通り・・「けやき通り」でやるそうですよ^^
私が20代半ばまで住んでた頃とは静岡もずいぶん様変わり!! お洒落な街になってきました☆

さて。。今日送ったオーダー品の1つ、カーペンターです(^^)/
f0229872_22232225.jpg
赤いドットの生地やポケットの生地は打ち合わせで決まりました♪
赤系の元気が出そうな・・しかも大人っぽさもある素敵なカーペンターになりました^^
f0229872_22244798.jpg
前面のラベル生地やサイドの英字ボーダーの生地はYUWAのコットン。
ラベル生地はがま口コスメの内布にも使っていますが・・
いま私のいちばんのお気に入りの作家さんのコットンです❤
他にもいろいろな柄を買ってしまった。。むふふ♪♪
新作に使うのでお楽しみに~~(^^)/
f0229872_2225224.jpg
もう一方のサイドポケットの赤い生地はUSAコットンです。
f0229872_22292736.jpg
素敵なオトナのお客様だったので(お会いもしていないのに勝手な想像・・☆)
ボタンはネスホームさんの本革ボタンでキリリと。
内ポケットにつけたタグは・・フランス語で「至福の昼下がり」!!
いつものように、Dカン・ナスカンもぶらさげています。
f0229872_22385618.jpg
カーペンターをオーダー頂く時には、オプションで着脱可のショルダーをつける事もできます。
今回のお客様はショルダーはつけずに持ち手を肩掛けの長さにしました^^
f0229872_2240583.jpg
もちろん腕にぶらさげてもキマってます☆
お待たせしました~(*^^*) どうかお気に入りになりますように。。

最後に・・今日発送したがま口コスメポーチ6個をご紹介しますね^^
このがま口ポーチもすっかり*Ajourの定番になってきました♪
f0229872_22432899.jpg

f0229872_2244325.jpg

次回はもう1つ完成して送ったオーダーのショルダーバッグをご紹介しまぁす♪♪ 
by Ajour-0917 | 2013-04-12 22:46 | ハンドメイド

続・・帆布のミニトート♪

前回に引き続き・・帆布のミニトートを一挙5点ご紹介します(^^)/
f0229872_2248360.jpg
ピスタチオだけ真ん中のちっちゃな画像でごめんなさいっ(゜o゜)
この5つのトートは今週末にhaco28+さんに発送して・・
14日のマルシェイベントで並べて頂こうと思ってます^^

このトートは8号という厚手の帆布を使ってるため
持ち手やら口布やら縫い代やら・・いろいろ重なり合ったところが
かなりの厚みになってしまうのです!!
そういうところは職業用ミシンでも押さえ圧をいちいち変えながら
プーリーを手回しにするところもあったりで。。結構苦労しながら仕上げてマス(^^ゞ
肩も腕もがっちがちに凝りまくってます^^

でね、最後に口布に4周、ステッチを入れるのですが
今回の1つめを作る時に「悪魔の声」が聞こえてきて。。(゜o゜)
「ステッチは1周だけにしてみたら?」ってささやいたのです^^
思わず「ほ~んとだよねぇ、ここすっごく大変だし。。」って心の中で返事しちゃってました。
。。が!! やっぱり1周だとチープってゆうか。。なんかすごく物足りない(-"-)

で、結局いつも通りにひたすら4周ステッチをしたのであります^^
うん♪♪ やっぱりこうじゃないとね(*^^)v
もう悪魔は来ちゃダメよ~。

さて久々にトルソーちゃんに登場してもらいましょう☆
まずは新色のブルー×ウオッシュグリーン
f0229872_2305471.jpg

ピスタチオ×アプリコット
f0229872_2324810.jpg

からし×エンジ
f0229872_2332085.jpg

オリーブカーキ×黒
f0229872_2334644.jpg
ほらね♪ これ女性が持っても素敵❤
最後に・・ラベンダー×ココア
f0229872_2382926.jpg
な・な・なんと!!
この素敵な「ラベンダー」の生地、完売で生産終了なんですって(゜o゜)
私も手元にあるのは最後の1mくらい。
大事に使おっと。。☆
このラベンダーがぜひ欲しい!!って方はhaco28+さんにお問い合わせくださいね♪♪
by Ajour-0917 | 2013-04-09 23:16 | ハンドメイド

新色!! 帆布のミニトート♪

ここ数日間、とにかくひたすら裁断や下準備ばかりをやってまして・・
何ひとつ完成品が生まれていなかったのですが。。
やっとこさ、今日帆布のミニトートが3個が縫いあがりました~☆
最後の1つは暗くなっちゃったので撮影は明日(^_-)

まずはNew colorですよ~♪♪
f0229872_21184586.jpg
渋~い「オリーブカーキ×黒」の組み合わせ☆
先日haco28+さんでオシャレ男子が「からし×エンジ」のトートを
ギフト用に買って下さったみたいで。。♪
意外とこのトート、男性にも好評なのです(*^^)v

なのでこの色はオシャレ男子に買って頂こうと思って・・☆
f0229872_21313527.jpg
あっ!! でも女性が持っても素敵ですよ♪♪
私ね・・実はこういう渋い感じも好きなんですホントは自分が欲しいくらい♪♪
内ポケットのタグは「いかり」です^^
f0229872_21335450.jpg


もう1つは人気の「からし×エンジ」♪
f0229872_21351771.jpg
夕方撮影したのでちょっと黄色がオレンジがかってるかも?!
f0229872_21361646.jpg
内布はベージュ地にこげ茶のドットです。
f0229872_22145324.jpg
タグは衛兵さん♪

この他にもご好評頂いている「がま口コスメポーチ」を6個生産中~^^
あとは口金をボンドでつけるだけです。
でもこの作業がいちばん苦労するんだな~^^;

その他にも新作の妄想が2つ・・☆
オーダー頂いているバッグの製作もいっぱい。。(゜o゜)
あらら~、私の分身が欲しいよ~^^
by Ajour-0917 | 2013-04-07 22:20 | ハンドメイド

オーダーの帆布の薄型トート♪

昨日haco28+さんに届いた帆布シリーズ・・
帆布のミニトートが2つにがま口コスメポーチが7つ。
本日のhaco28+のブログで詳しく紹介して下さってます^^
今回はミニトートは2つしか作れませんでしたが
がま口コスメは頑張って7個!!

おかげさまでトートも両方、がま口コスメも4個、お嫁に行ってくれたようです^^
さっそくお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます♪♪
幸せな気分で使って頂けたら。。私もとっても嬉しいです

さてさて。。
今回の納品はその他にもオーダーでお待たせしていたバッグが2点。
1つは先日ご紹介したナチュラル系のキャロルですが。。
もう1つはこちらの「帆布の薄型トート」で~す(^^)/
f0229872_23174465.jpg
サイズや帆布生地の色はお客様のご希望どおりに・・☆
アプリコットとエンジの組み合わせが素敵ですね(*^^)
タグも黒の*Ajourタグでシンプルに。。全体的に大人っぽく渋く。。
というご希望でしたのでこんな感じにしてみました♪
f0229872_23282528.jpg
エンジの房(みみ)を使ってほしいとの事でしたので、外ポケットに。
スナップボタンは最近我が家に加わった新しいデザイン。
初めて使ったんだけど、このバッグの雰囲気にぴったり~^^
f0229872_23302072.jpg
口は革のベルトのスナップで留めるタイプ。
これも初めて使ってみました。
f0229872_23314616.jpg
内布はシンプルに無地がご希望でしたので・・
ブラックの綿麻シャンブレーを☆
内ポケットは2分割で携帯や鍵を入れてもらえるようにしました^^
ぽちっとつけたお花の挟みタグがポイント~♪♪

今回のオーダーは・・
以前ブラックダンガリーキルトのボストンバッグをオーダー下さったお客様です。
私なんかよりは目上の先輩の方らしいのですが・・
きっとすっごく若々しくてお洒落な方なんだろうなぁ~☆といつも想像しながら作っています。
早速昨日の到着日にご来店頂いたようで。。
喜んで頂けたと聞き、私もとっても嬉しいです(*^^*)

今週の金曜日に静岡の実家に帰るので忙しくなってきました(゜o゜)
お次はオーダーの赤系のキャロルです。
猛チャージしなければ・・!! 出来上がったら金曜日にhaco28+さんに持っていくんだ~☆
またお披露目しますからね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-03-17 23:49 | ハンドメイド

がま口コスメポーチ♪♪

えへへ~(*^^) 7個も作っちゃいましたよ。
f0229872_9181573.jpg
レインボー♪♪

本日haco28+さんに発送しますので、明日にはお店に並ぶと思いま~す^^
先日初めて3個納品したのですが、「ものづくり市」でお嫁にいってくれました♪
今回もいろいろな色で展開してみました。
どの色がいいか迷っちゃう?
はい、私も迷います。。^^;

では個別にご紹介しますね☆

からし・・元気が出る色!! でも中はオトナの女性*
f0229872_9224781.jpg

ピスタチオ・・まさに春色~♪ 癒される^^
f0229872_923503.jpg

ターコイズ・・綺麗なブルーで爽やか!! 中のライトグリーンもアクセント♪
f0229872_925156.jpg

ストロベリー・・美味しそうな深みのある大人のピンク☆
f0229872_9262642.jpg

オレンジ・・元気よくオレンジ!! でも大人っぽいオレンジです♪
f0229872_9273251.jpg

赤・・情熱の赤☆ 中はふんわり茶系^^
f0229872_9283374.jpg

黒・・オトナの女性~♪♪ 赤もちょっぴりで素敵☆
f0229872_9295211.jpg


さぁ、皆さんはどのポーチにコスメを入れたい?
あっ!! 別にコスメじゃなくてもいいんですよ♪ 中身は工夫してくださいね^^
ちなみに娘は試作品で作ったポーチをペンケースにして
毎日学校に持っていってるみたいだし。。(^_-)

気になった方はhaco28+さんにぜひ!!
他にも帆布トートのバイカラーを2つ追加で送ります♪
あんなにたくさん作ったトートですが、もう残りはグレープ1つのみ・・なんですって☆
嬉しい悲鳴~(゜o゜)

がま口の口金をボンドではめる作業も以前は
「なぜなの?」・・1個につき1時間もかかちゃって、う~(-"-)って感じでしたが
さすがに昨日もまる1日かけて7個いっぺんにつけたので
慣れてきたのかな♪ 1個くっつけるのに20分くらいでできるようになったんだ☆
  それでも20分・・(^^ゞ
上手な人はもっと早いんだろうな~。
でも意外とこの角型って難しいのよね。。コツはつかめましたが♪♪

それでは!!
これから出勤してまいりま~す(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-03-15 09:40 | ハンドメイド

納品前。。♪

これは先週の木曜日の深夜のお写真です☆
f0229872_23561490.jpg
翌日の金曜日は仕事で出勤する日だったのですが
必ず金曜日には発送しなければいけなかったので
私にしては珍しく・・1時過ぎまでかかって値札タグなどをつけたりしておりました^^;

深夜1人でごそごそと作業中・・
テーブルにタグをつける前のバッグ達を並べておいたのですが
なんだか7個も並べたら
  わ~♪ バッグ屋さんみた~い
なんて。。にわかにテンションがUPして(-"-)
思わずカメラでぱちり♪♪

いろいろな色が並ぶと楽しいですね~^^

さて!!
オーダーお待たせしているキャロルと、帆布のしかくいトートバッグが
出来上がりました~☆

また次回お披露目しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-03-07 23:47 | ハンドメイド

昨日のものづくり市☆

昨日はhaco28+さんも参加して多くのShopさんが集うものづくり市が
静岡の七間町で行われましたよ~(^^)/
あ~。。静岡(正確には清水ですが・・)出身の私としては
「七間町」という響きが懐かしすぎる^^
昨日の様子はhaco28+さんのブログで紹介されています♪
お天気にも恵まれて・・駿府マラソンで人出も多かったらしく
たくさんのお客様に手にとって頂けたようですよ^^

私が前日土曜日に(いつもぎりぎりでスミマセン・・^_^;)納品した子たち。
makiさん、可愛く撮ってくださった画像お借りしま~す♪♪
f0229872_22224221.jpg
初めて納品した新作の「がま口コスメポーチ」は
嬉しいことに3個ともお嫁入りしたそうです(*^^)
「ファスナーコスメポーチ」も1つ、帆布ミニトートは4つ
それぞれお客様の手に渡っていきました~♪♪
とっても嬉しいです(^^)
お買い上げ頂いた皆様、どうもありがとうございました 
そうそう、帆布トートのココア色は男性にお買い上げ頂いたんですって。
男性にも買って頂けるなんて、なんだかちょっと嬉しいではありませんか^^

がま口コスメポーチもファスナーコスメポーチも帆布ミニトートも
今後も定番で作り続けていきますので。。(がま口のちっちゃな小銭入れも作るよ~☆)
その時々の色や柄の組み合わせを楽しんで頂ければと思いまぁす(^^)/

今回トートはオレンジやストロベリーをリピして作って・・
それ以外にはこの4色を作ってみました♪
f0229872_22321143.jpg
タグもそれぞれ可愛いでしょ(*^^)
あっ(゜o゜)。。画像がちっちゃくてちょっとわかりづらいですかね(^^ゞ

さて!!
オーダーもいろいろとお待たせしているので(^^ゞ頑張りますっ☆
お待ちの皆様、もうしばらくお待ちくださいませ♪♪
by Ajour-0917 | 2013-03-04 22:36 | ハンドメイド

新作*がま口コスメポーチ☆

いきなりお口あんぐりで失礼します(゜o゜)
f0229872_054910.jpg
娘用と自分用の試作を経て、やっと完成した3個です♪♪
がま口を作りたくてうずうずしていたので
こんなに可愛いのが出来上がって大満足~(*^^)v
表地はいつもの8号帆布です。色に深みがあってとっても綺麗~☆
口金を開けたら大きく開きますよ!!
内布はお気に入りのYUWAのコットン。
春らしく・・思わず楽しくなっちゃうような明るい組み合わせにしてま~す♪

試作の自分用のポーチにコスメを入れてみました。
これは試作なので上の販売用のオレンジとは違う作品です。
内布の見せ方やリベットのところに生地が全部収まりきれてなく
ちょっと失敗~(-"-)
販売用の上の3個はバッチリですからね☆
しかも私物のコスメなのでお見苦しくてすみません。。^^;

こんな可愛いポーチだったらお友達とお茶してたり、洗面室とかでも
ついつい見せびらかしたくなる?
f0229872_0133385.jpg
ファンデ・アイシャドー・リップクリーム・口紅・リップブラシ・ペンシル・目薬など・・
最低限のコスメが余裕で入ります。
ちなみにハンドクリームまで入りました^^
ただ調子にのってあんまり入れすぎるとさすがにパンパンになり
口金が閉まらなくなっちゃうのでご注意を!!
右の画像くらいがちょうどいいと思いま~す♪

でも早速今日、自分用のポーチにコスメを入れて出勤しました。
お昼休みのお化粧直しもあんぐり大きく口が開くのでとっても使いやすかったですよ♪♪
お気に入りのポーチになりました。
今後も表の色、中の生地・・いろいろなバージョンで定番として作っていきま~す。
f0229872_0173921.jpg
今日帆布のミニトートやファスナーコスメポーチといっしょに
haco28+さんに発送しました♪
あっ!!コスメちょっぴり派のためのファスナーコスメポーチ、オレンジも仲間入りです^^
この内布とおしりに使ったTシャツやくまさんのお洗濯柄・・可愛いでしょ♪♪
3年前くらいに買って大事に使ってきた生地。
もうすぐなくなっちゃう・・残りも小物で大事につかおっと☆
f0229872_0281184.jpg
今回のいろいろな作品たち・・
3日の日曜日のものづくり市に並べてもらいます!!
お近くの方はぜひ実際にお手にとってその使いやすさを実感してみてくださいね☆

次回は今日送ったnew colorの帆布のミニトートをご紹介しまぁす(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-03-01 23:45 | ハンドメイド

ボートポーチ♪♪

ここ何日かは今週haco28+さんに送る在庫分の作品を
せっせ、せっせ(・・とまでは進んでませんが。。^^;)と作っておりました。

帆布のミニトートは今のところ4つ完成~☆
もう少し裁断してあるんだケド、あと2~3個できたらいいなぁ(゜o゜)
またお披露目しますね(^_-)

その他、新作のがま口コスメポーチ♪
こちらも娘用の2つめの試作が出来上がったのでまたお披露目します^^
でももうちょっと微調整や改善したい箇所があるんだよねぇ(-"-)
今回の3日のイベントにはがま口コスメポーチは間に合わなさそう。。

そして!!
こちらが新作のボートポーチです♪♪
f0229872_21433283.jpg
パターン: snowwingさん 「ボートポーチ」

先日型紙買ってから作りたくっててうずうずしていたの~(*^^) 可愛いでしょ
表布は帆布のミニトートにも使っている8号のビンテージ帆布。
色褪せた感じがgoodです♪
f0229872_21472832.jpg
底布がサイドに向かってさんかくになってるところがポイント☆
今回は春らしく明るめの帆布や小花模様を組み合わせてみました。
なんとも言えずかわゆい^^
f0229872_21494756.jpg
作り方自体はいつものsnowwingさんらしさ満載!!
今までもsnowwingさんのはいろんなアイテム作ってるから楽しく出来上がりました~♪

。。が、しかし!!
*Ajourタグの位置(高さ)が最初高すぎちゃって
なんだか下の余白が間延びしちゃってる。。
せっかく出来上がった黄色ちゃんでしたがどうしてもいやで
内布の閉じをほどいて*Ajourタグもはずして。。
そうだ!! せっかくなんで底布や内布とお揃いの生地で
タグの台紙を作ってボリュームアップしよっと♪♪
・・と思いつき、位置ももっと下にずらして・・
やっとこうゆう完成形にたどりつきました~(^^)/

はさみタグも黄色とピンクは右側につけましたが
Ajourタグを下げたから左側の上のほうにつけてもバランス的にはOKになり。。
最後に作ったライトグリーンは左側につけましたよん♪

どの作品もそうだけど飾りやアレンジなど型紙プラスアルファの部分は
失敗や思考錯誤を繰り返しながらやっと出来上がって。
そこからは軌道に乗るけど、そこまでが一番大変だし一番やりがいもあるかも!!
その部分で「自分らしさ」が出てくれればいいな♪といつも思ってます。

さて。このボートポーチもhaco28+さんに納品しますが
f0229872_2294521.jpg
見てください^^
このポーチ、ファンデーションやアイシャドー、リップブラシや口紅などなど・・
コスメがしっかり入っちゃいます(*^^)v
なので、私はこのポーチを「コスメポーチ」として販売しまぁす♪♪
ちなみにスマホも入りましたよ☆
(iPhone4sですが。)

コスメやスマホを入れても、空の状態でも、自立してなんだか可愛い♪
他の色でももう少し作って今週送りますよ~^^
お近くの方はhaco28+さんや3日の「ものづくり市」イベントで
お手に取ってご覧頂けたら嬉しいです 

次回はもう少し「がっつり」ボリューミーにコスメを持ち歩きたい派のための・・
「がま口コスメポーチ」をお披露目致しますのでお楽しみにね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-02-25 22:15 | ハンドメイド

帆布のミニトートのこだわり<その2>

昨日に引き続き、今回の帆布のミニトートでこだわった事を。。☆

まずはミシン糸。
今までは60番のミシン糸しか使ってこなかった私ですが・・
今回は帆布が重なりあう箇所も結構あるので
デニムや帆布に適しているという、もう少し太い30番糸を使用してみました。
f0229872_233794.jpg
以前の家庭用ミシンで自分用を試作した時は、気のせいか・・
30番糸でやると「はい、ワタクシめいっぱい頑張っております(^^ゞ」って感じで
ぎっしぎっし言いながらで、こころなしか送りもぎこちなかったような。。
でも新しく買った職業用ミシンでは「厚物用針板(別売り)」に取り換えて
針も新たな境地!! 18号の太いのにして。。
ざっくざっくと気持ちよ~く進んでいくので快適です♪♪

そして、その30番糸ですがシャッペスパンの見本帳を持っているので
たくさん持っているいろんな色の帆布に合わせて、それぞれ合う色の糸を買いました^^
「ベーシック」シリーズは生地の色になるべくぴったり合わせてます♪
逆に「バイカラー」シリーズは。。
f0229872_23424618.jpg
このようにステッチを違う色にして遊んでみようかなと^^

でも30番糸ってね。。ほとんどの色は100m巻きのちっちゃなタイプしか売ってないんですね^_^;
今回の帆布トートは最後にぐるりと4本のステッチ入れてるし・・
あっという間に1巻きなくなっちゃいそうな予感(-"-)

もう1つのこだわりは・・この内ポケットです。
f0229872_23574018.jpg

試作の段階ではもう少し小さめサイズで、長さも短かったのですが
そうするとね。。鍵とかあるいはスマホとかをポケットに入れると
その重みでバッグ本体がだら~んと下がってしまうことに!!
そうだ(゜o゜) 芯貼ってないんだった~
で、ポケットに物を入れてもバッグの形が崩れないように
底ぎりぎりまでの長さに変えました^^ これで安定しましたよ~☆

さて。。昨日からなんだかダラダラといっぱいお伝えしてきましたが。。
そんなに「わ~っ!! すご~い♪♪」ってほどのコトでもなかったかもですね(^^ゞ
でも*Ajour的には大事にしていきたい「こだわりポイント」なのです♪♪

では最後に。。トルソーちゃんの出番がきました^^
皆さんはどのタイプがお好みですか~?
いろんな色バージョンを今後も追加していきますので
「選ぶ楽しみ」も味わってくださいね(^^)/

渋めの赤・・「エンジ」
f0229872_035078.jpg
こっくりしたいい色・・「ココア」
f0229872_04778.jpg
春らしく・・「アプリコット」
f0229872_043724.jpg
軽やかに・・「ブルー」
f0229872_045729.jpg
可愛らしく・・「ストロベリー×アプリコット」
f0229872_052290.jpg
ふわっと明るめ・・「ラベンダー×ココア」
f0229872_054092.jpg
元気よくカジュアルに・・「生成り×オレンジ」
f0229872_06180.jpg

haco28+さんでは帆布のカットサンプル(色見本)も置いて
店頭に並んでいない色や、「バイカラー」の場合は組み合わせも
お好きな色でオーダー頂けるようにしま~す☆
(ただ、オーダーの場合混み合ってますので2か月ほどお待ち頂くかもしれませんが。。^^)
店頭に並んだ色がお好きでしたら、そちらを買って頂ければすぐにお使い頂けます

年間通しての定番バッグにしていきますので皆様、ぜひご検討くださいね~(^^)/
 
by Ajour-0917 | 2013-02-11 23:23 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31