*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:帆布 ( 55 ) タグの人気記事

帆布のミニトートのこだわり<その1>

昨日ご紹介した新作の帆布のミニトート、いかがでしょうか~?
可愛いでしょ(*^^)
今日と明日はその「こだわり」をお伝えしちゃいますね♪

まずその前に・・昨日まだお披露目していなかった「ベーシック」シリーズ。
表地は1色で仕立てています。
f0229872_2329129.jpg
「バイカラー」も欲しくなっちゃうし、「ベーシック」も欲しくなっちゃう?(*^^)
私はどっちも好きだなぁ。。♪♪

さて。
この帆布のミニトートでこだわったポイントをいくつか。
まずは生地えらびです!!
表地に使っている帆布は8号帆布といってかなり地厚のしっかりした生地です。
だから芯はもちろん貼ってません^^
  えへへ・・芯貼りってめんどうだからひそかに嬉しい❤
それでもちゃぁんと荷物を入れない状態でも「自立」します♪
f0229872_23372137.jpg
2種類の8号帆布でいろいろな色を揃えました♪
1つは洗いざらしのようにウォッシュした「ビンテージ加工」のもの。
独特の「色あせ感」が素敵です^^
以前からバッグの内布などで活躍してもらってました。
もう1つはバッカス帆布。
なんとも言えない、無地なのに単色にみえないような「色ムラ」がお気に入り♪♪
どちらも厚みはあってしっかりしているのに、くたっとしていて・・
大好きなテイストで~す(*^^)v

次のこだわりはしっかりした作り。
f0229872_2346785.jpg
底布はバッグ本体にさらに上から重ねていますから強度も十分ですよ^^
f0229872_23485861.jpg
内布の口布部分も帆布にしているので、よりしっかりしてくれたかな♪
飾りと強度を兼ねる意味で、ステッチを4本入れてま~す。

さらにこだわったのは・・ポイント使い。
表には必ず黒い*Ajourタグがつきますが。。
内ポケットのタグに何が来るかはその都度のお楽しみですよ~♪
このミニトートに使っているのはほとんどがプレドゥさんのものです。

それから持ち手にぶらさげた革チャーム。
f0229872_034547.jpg
大好きなsugar treeさんのもの♪
私は特にこのcafe柄とword柄がお気に入りなので・・
その2種類をその都度気まぐれに何かの色の革ひもでぶらさげま~す☆
この革チャームがあるのとないのとでは全然完成度が違ってきます^^
素敵な革チャームを提供して下さったsugar treeさんに感謝~ 

さて!!
長くなっちゃうのでこの続きは・・また明日ね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-02-10 23:27 | ハンドメイド

新作!! 帆布のミニトート♪♪

前々から構想を練って、試作を重ね・・
このたびhaco28+さんにてデビューする子たちで~す(^^)/
(来週納品する予定)
f0229872_0163851.jpg
この3点は「バイカラー」シリーズ。
その他にも1色で仕上げる「ベーシック」シリーズも4点完成しましたよ^^
それはまた明日ご紹介しますね♪

この帆布トートはいろいろなトコロをこだわってみました。
そのあたりも明日お披露目したいと思います。

じっくり作り上げてきた帆布トートなので。。
すごく愛着が湧いています^^
ずっと・・ずっと・・今後の定番にしていきたいな☆
自分でも使っていてとっても使いやすいので
できるだけたくさんの方に楽しみながら持って頂きたいと思いま~す♪

帆布のミニトート。。皆様!! 末永~くよろしくね
by Ajour-0917 | 2013-02-09 23:35 | ハンドメイド

ガーリーなカーペンター♪

この土日は「イロドる暮らし」イベントでした^^
私のランチョンマットやタペストリーは
果たしてどのような感じにおうちをイロドってくれたでしょうか。。♪
たぶん。。明日にはhaco28+のmakiさんがレポして下さると思うので・・^^
楽しみにしていま~す☆

さて。。
先日納品したオーダーの「大人ガーリー」なカーペンターをご紹介しますよ。
f0229872_21384819.jpg
本体はスイス製のコットンです。
よ~く見ないとわからないのですが・・ストライプの境目に細~いラメが入ってマス。
f0229872_21412978.jpg
マチやサイドポケットにはビンテージ風の帆布。
メインのポケットはいつもならステッチを入れて2分割にしているのですが
このバッグはイラストを分断したくなかったので。。
2分割はやめて大きな1つのポケットにして、スナップをつけてみました♪
ボタンは買ったものの今まで出番のなかったネスホームさんの革ボタン。
f0229872_21472732.jpg
内布はYUWAのドットです。
今回のカーペンターは高さが通常よりあります。30cmバージョンです。
今までも数名のお客様からのオーダーは、この「30cmバージョン」でしたが
A4ファイルは横でも縦でもスッポリ入るし、かなり容量があるので便利ですよ~^^

着脱可能なショルダーもつけています♪
f0229872_21522138.jpg
オーダー頂き、どうもありがとうございました^^
お気に入りにして頂けたら嬉しいです♪

さて、お次は帆布トートの裁断をしまくっております。。(^-^)
完成品を楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2013-02-03 21:56 | ハンドメイド

モバイルケース3つ。

haco28+さんの店頭用のモバイルケースです^^
今回は渋かっこよく・・と、甘さちょっぴりなイメージです。
f0229872_09221.jpg
3個のうち2個は先日ちらり♪とお見せしたとおり、帆布で作ってみました。
f0229872_0103925.jpg
グリーンのは男性用にもいいかも♪
バレンタインのギフトにいかがでしょうか
その時はぜひアプリコットのほうを自分用にしてね(^_-)
北欧風のりんごやカップ柄のイラストもキュートです☆
3つともイラスト生地はネスホームさんの物。

今月末にhaco28+さんに送りますからね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-01-23 23:45 | ハンドメイド

モバイルケース☆

昨日ひとまずオーダー3点と在庫分のミニグラニーを3点、haco28+さんに発送しました。
今日、さっそくオーナーのmakiさんがブログで紹介して下さってるので
よかったらのぞいてみてくださいね(^^)/ →haco28+さんのブログ

さて、今日は今月中にもう1回発送する時にいっしょに送る
店頭在庫用のモバイルケースを途中まで作ってました^^
お見せしたかったのは・・この帆布の微妙な色ムラ具合ですっ!!
f0229872_09575.jpg
特にグリーンとか・・わかります?
もう少しアップにしてみましょうね♪
なんとも言えず味のある色!!
f0229872_094928.jpg
今回作ってるのは見ての通りモバイルケースですが。。
今わたしの頭の中は、これからいろいろ作っていきたい
「帆布シリーズ」のことでいっぱい☆
このお気に入りの帆布、8号なので結構分厚いんです。
なので、私が使っているミシンだと持ち手や口部が重なり合うあたりで
結構「無理」がきてるらしい・・(-"-)
よくぞここまで頑張ってくれたよね 私の可愛いミシンちゃん
って思いつつも・・新たなるミシン(そう!! 職業用ミシン)への想いが募り・・
とうとう昨晩ネットで買っちゃった~~~♪♪

結構お高いけど。。自分の「ハンドメイド貯金口座」から出すんだもん。
だれも文句言えないハズよねっ!! って自分を鼓舞してどきどきしながらポチリ。
それでも今朝(はい、事後報告ですが・・^^ゞ)一応パパに
これこれこういう状況で。。2台めのミシンを買ったことを告げたら
「うん、いいよ、別に。」だって^^ 思ったよりあっさり。

火曜日に手元に届きま~す♪
これで厚手の物もスイスイ縫えるかな^^ ますますハンドメイドが楽しくなりそう(*^^)v

既に帆布のミニトートを2つ試作済みなんだけど・・
もうちょっと改善したい部分もあるんだ。
新しいミシンが届いたら帆布シリーズ(ミニトート・ショルダー・ペンケースなど)
作っていきま~す☆
いろんな色の帆布そろえてるからお楽しみにね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-01-20 23:46 | ハンドメイド

オーダーの美容師さん用ケース♪

ここ何日かこの美容師さん用のケースを一生懸命作っていました^^
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
お店をOPENしたばかりのお友達2人へのプレゼントに・・との事です♪
f0229872_22275368.jpg
本体は丈夫な濃いネイビーの帆布。
ポケットは両側に。片方だけは2分割に仕切ってます。
真ん中には「はさみ」を差し込む筒を。
最初は本革でやるつもりだったんだけど・・

  いざ切ってみたら裏側のカスがボロボロ帆布につきまくる(;O;)
  ・・で、だったら同じネイビーの帆布で、と思いカットして布端を折ったけど
  これでは厚みがありすぎてカシメられそうにない・・(-"-)
  あっ!! そうだ~合皮が少しあったんだ♪ あれなら確か裏にはカスが出なかったよね♪

。。というわけで、結局切りっ放しで使える合皮に落ち着きました(^^ゞ

次はカシメが難航しました!!
だいたいこのくらいの間隔なんだろうな~ってあらかじめ想定して、いざカシメたのですが
なにしろ美容師さんが使うはさみの太さがイマイチわからず・・。
なんだかカシメの間隔が狭すぎやしないか~っ?!って不安になって
なんとかいくつかは工具で取って・・気を取り直してやり直し。
今度はもう少し間隔を広げて。。多分このくらいだったらいいのではないでしょうか^^

f0229872_22362146.jpg
ベルトは両方ともネスホームさんの生地です(*^^)

いろいろ苦戦はしましたが。。今日完成した時には大喜びしちゃいました♪♪
気に入って頂けたら嬉しいです。。☆

ところで以前から私の作品にはちょくちょく帆布が登場します^^
そうです!! はい、いろんな色を持っております(*^^*)
どの帆布もこだわってるのは「色ムラ感」と「くったり感」。
そして。。いっつもその帆布でくったりしたバッグを作りた~いと夢見てきました
で、今回ようやく動き始めたトコロです(*^^)v

まずはいま試作を重ねているのが「ミニトート」♪
まだ改良点もあるから、これが納得いくカタチになったら・・
何色か作ってhaco28+さんでお披露目してもらおうと思ってます^^
来月にはデビューさせたいなぁと思ってますからお楽しみにね(^_-)
ミニトートの他にショルダーも作りま~す☆

帆布シリーズ、いろんなアイテムを作っていきたいなぁ♪♪
テンションあがる~(*^^)
by Ajour-0917 | 2013-01-17 23:18 | ハンドメイド

スクエアグラニー♪

今日はここ東京は雪でした。。
f0229872_21185886.jpg
成人式の方たちは振り袖で大変だったでしょうねぇ。
高校サッカーの決勝も延期でしたね。
今週末はセンター試験もあります。また雪にならない事を祈りましょう^^

さて、haco28+さんのお客様からオーダー頂いている
スクエアグラニーがショルダー以外は完成しました♪
f0229872_2122917.jpg
片面はこんな感じで・・
f0229872_21223791.jpg
もう片面はこんな感じです。

サイドのマチやポケット、底布、内布は帆布を使いました。
f0229872_21242020.jpg
ポケットは両サイドと・・
f0229872_21244357.jpg
内側の両側にあるので、全部で4つになります^^

持ち手テープはミニグラニーのテープとは違って
もっと幅広で、肉厚の柔らかいタイプです♪

着脱可能なショルダーはまだ作ってないのですが
出来あがったらまたトルソーちゃんでお披露目しますね(^_-)

次はオーダーの美容師さん用のポケットに入ってマス。
どうかもうしばらくお待ちくださいませ。

昨日は娘と2人でお出掛けして、映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。
感動して2人で号泣してきました(;O;)
絶対DVDも買います~(*^^)

がまぐちや帆布のトートも作りたいなぁ
by Ajour-0917 | 2013-01-14 21:34 | ハンドメイド

ウールのスクエアグラニー☆

本日2回目の投稿です(^^)/

今日はお天気も良く、娘と大学キャンパスを歩くには気持ちのいい日でした^^
とっても雰囲気のいい綺麗なキャンパスで。。
学生さん達も素晴らしい~!!
これで娘のモチも少しはUPするのでしょうか(;O;)
ママは頑張りようもないですから、まぁせいぜい頑張って下さいな^m^

さて、今日のお出掛けに新作のスクエアグラニーをデビューさせてみました♪
f0229872_2192628.jpg
ポケットも色々使えて大きさもA4資料が入り、使いやすかったです^^

f0229872_21212478.jpg
今回のこのウールのグラニーは、オーダー分の試作で自分用に作ってみました。
内布や底布はビンテージ風帆布。いい感じのこげ茶です♪
底板はいつものカーペンターやトラベルトートといっしょ。
いつもの厚めのしっかり板&キルト綿でふかふかにしていま~す♪
ただ、今回の自分用、ちょっぴり急いで仕上げてしまい。。
いつものバッグにはつけているDカン&ナスカンはつけ忘れっちゃった(^^ゞ

f0229872_21483756.jpg
持ち手テープはいつものミニグラニーのテープだと
固いしバッグの大きさに対して細すぎちゃうから
絶対幅広で柔らかいテープにしたくて。。♪
・・で実際につけてみてやっぱり正解でした(*^^)v
荷物が多くて重たくなっても肩に食い込まず痛くありません^^
しかもテープは途中まで2つ折りにしてますが持ち手のTOPあたりは
幅広のまま残しました。

うん、こんな感じでオーダーのお客様分や今後の店頭販売分にしましょ♪♪
今後またhaco28+さんにも店頭に並べて頂こうと思いますので
お楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2012-11-29 21:59 | おでかけ

カフェエプロン♪

ネスホームさんの生地を使ってカフェエプロン第2号です(^^)/
(夜撮影につき、色がイマイチですが。。)
f0229872_22134611.jpg
お気に入りの紫のブロックチェックピンストライプのリネン♪
f0229872_2225189.jpg
カフェエプロンは私も愛用してますが、ささっと巻きつけて使えるから便利^^
もう1つ雰囲気変えて作ろっかな・・☆

さて、こちらは先月初めて作った試作のボストンです^^
f0229872_22204210.jpg
自分用。シンプル。
先日ご紹介したオーダーのキルトのボストンよりかなり小さいです。
それでも、旅行では洋服がいっぱい入って大活躍でしたよ~♪

これも「くったり系」ですね。。(*^^)

週末またいくつかShop「*Ajour's petit cadeau」に生地をUPしまぁす☆
ぜひまたチェックしてみてくださいね(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-09-20 22:24 | ハンドメイド

ビンテージ風な帆布♪

先月の終わり頃に、ビンテージ風な帆布数色買いました^^
これはその中の2色。。水通しした分です。
f0229872_22425053.jpg
私の大好きな「くったり系」の生地

既に持っていてカーペンターの内布などで活躍中のバイオウォッシュの帆布と合わせると
かなりの色数になりました(^_^)v

さて、この生地で作りたくてうずうずしているのが。。
snowwingさんの新作パターンの「くったりショルダー
それから。。
one's oneさんの「カジュアルトート
それから。。
オリジナルのワンハンドルショルダーランチトートです♪
(あらら・・ちょっと欲張りすぎかしら?! ^^;)

ただ今キャロルバッグ愛用中の私・・
そう、私自身は接着芯のない「くったり系」のBagが大好きなのです☆
だからこのビンテージ帆布を見つけた時は ビビっ♪♪ときました^^
くったり系のBag作りた~い!!ってね(^_-)

でも今はhaco28+さんのお客様からのオーダー
ネスホーム特集に向けた作品作りに追われる日々なので・・
どこかしらで合間をみつけて作ってみたいな☆ って思ってマス^^

また出来あがったらお披露目しますね♪

さぁ、 明日はクッションカバーカフェエプロンを作るぞ~!!
もちろん。。haco28+さんでのイベント、ネスホーム特集の作品です♪

PS: ネスホームさんのHPのリネンニア投稿欄も時々見て下さいね☆
時々UPしていきますので(^^)/

そして。。たった今「60000」カウントになりました~☆
いつもありがとうございます(^^)
by Ajour-0917 | 2012-09-19 23:04 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31