*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:帆布 ( 55 ) タグの人気記事

マザーズトート♪

お出掛け旅行にぜひお持ち頂きたいマザーズバッグ完成です☆
f0229872_20544120.jpg
パターン: Filerマザーズバッグ

marineでキメてますよ(^_-)
f0229872_20574013.jpg
ポケットがいっぱいです♪♪
サイドのペットボトル用のポケットはだいぶ深さがあります。
すっぽり入るから安定感はバッチリ☆
もう片方のサイドポケットには、カードや目薬、タオルハンカチなど。。
ちっちゃな物を収納してくださいね(^^)/

背面には大きなポケット付き~♪ スナップで留めることもできますよ^^
ガイドブックもこのようにすっぽり入ります!!
・・・我が家が来月旅行する安曇野の「信州」のまっぷる^m^・・・
f0229872_2112194.jpg
このバッグ、容量はかなりありますね^^
太めの持ち手にはステッチ入り。
もちろん肩にもかけられますよ(*^^)v

明日haco28+さんに発送しまぁす☆

ついこのあいだ届いた*Ajourのオリジナルタグをつけて。。♪
f0229872_2120544.jpg
どなたかのお気に入りになってもらえたら嬉しいです(*^^*)
by Ajour-0917 | 2012-07-28 21:17 | ハンドメイド | Comments(0)

味のある帆布だわ~^^

今週は毎日忙しい日々です!!
月・水がトール教室、火・木・金はいつものように出勤日です(^^ゞ

そう。。今日はトール自宅教室の日でした。
自宅でトールペイントを教え始めてからもう13年目に突入しました♪♪

レッスンの日は自宅に生徒さんが4人ずつくらいでいらっしゃいます♪
教えている作品はすべて・・・先日もお話した、古屋加江子先生の作品です。
みんな筆も動かしつつ、おしゃべりが弾みまぁす(^^)/
だいたい私と同世代のママ達なので(ずいぶん若~い生徒さんも約1名☆)
共通の話題が湧いて出てきます(^^ゞ

今では私の本職はすっかり布バッグ&布小物になりましたが
長年続けて古屋先生に直々に教わってきたことも財産ですから
この「自宅トール教室」は細く長~くみんな(生徒さん)と一緒に
時(とき)を共有していきたいな^^

  あの時小学1年生や幼稚園だった子たちがもう大学生や高校生なんだね~♪
みたいなのって、すごく強い絆で結ばれてる気がするんですよね^^
子供たちが成長するにつれ、会う事もなくなっていくママ達。。
でもその交流の場でありつづけたいなぁ♪♪

さて、午後はオーダーのカーペンターが少し進みました☆
f0229872_2225110.jpg
この帆布お気に入り
しわっ、くたっとしていてビンテージ加工なの^^
f0229872_22114311.jpg
ズーム!! 質感伝わるかしら?!
前回のカーペンターは、お母様からお嬢様へのご出産祝いだったのでバニラ色かわいく
今回はオレンジバッグ柄に合わせてちょっぴりビターな感じ。。カーキ色です^^
オーダー頂いたお客様ご本人が使われるそうです♪

素敵なバッグに仕立てますよ~(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-04-25 22:23 | 日常 | Comments(0)

カーペンター完成間近です^^

haco28+さんのお客様達からオーダー頂いている3個カーペンターのうち
最初にオーダー頂いた分が完成間近までいきました☆
f0229872_22513192.jpg
やはり1日に1個作り上げるには無理がありました(^_^;)
家事もあるし、主人が来て野球相撲を観始めたら
そっちもついつい気になって観ちゃうし。。ね(^^ゞ

あさっての火曜日に静岡の実家に帰省する時には
先日のAlleyとこのカーペンター大事に抱えていきます♪♪
そして火曜日の午後にはhaco28+さんを訪問させてもらって
初めてオーナーさまにお会いしてきます(*^^)
お会いするのは初めてだけど、ご縁あって今年の初めから委託が始まってから
もう何回もメールでやりとりもしてるので、なんだか不思議な気分です(*^^)
お店のお写真も撮ってきますよ~ お楽しみに。。☆

あとは明日・・・持ち手をつけて、ショルダーを作れば完成です!!
完成品はまた明日、明るいうちにパチリ☆と撮ってUPしますね♪

ところで、このバッグの内布に使ったこの帆布をみてね(^_-)
f0229872_22564492.jpg
わかりづらいかもしれないケド
どっしりと厚みがあって、しっかりした生地。
なのに、ビンテージ加工されてるから・・・
ほどよくしわ感もあって、くたっとやわらかくて。。すっごくいい仕上がりなの☆
水通しもしなくていいんですって^^
f0229872_23255.jpg
今回は生成りを使ってます。
たまに散らばってるちっちゃな黒っぽい粒つぶ・・・。
まるでバニラアイスクリーム連想しちゃうような生地ですよ^^
他にも何色か持ってるんだケド、この風合い。。大好き

以前haco28+さんに納品した、オレンジバッグ柄のカーペンターSの内布には
このシリーズのカーキを使ってます♪♪

カーペンターをご購入やオーダー頂くお客様の用途
マザーズバッグとして。。あるいは、通勤用など。。
いずれにしても「お荷物多め派」様なので、しっかり対応せねばなりません。
そんな時にはこの帆布が大活躍かもね。。(*^^)v
とってもしっかりした生地なので、たくさん入れても安心ですよ~☆

さて・・・今、haco28+さんから何件かオーダー頂いているのがこのカーペンターM
シンプルな形だけに。。生地あわせ決め手です☆

今後の私*Ajourのバッグの主流は。。
キャロルバッグカーペンターAlleyミニグラニー
・・・になっていきそうかな^^

どれもシンプルなので布選びで決まってくるような気がします。
でも・・・この布選び色柄あわせが好きなので楽しみで仕方ありません(^_-)

haco28+さんにも、シュルツカフェさんにも
*Ajour定番バッグとして、常に納めていきたいで~す(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-03-25 23:15 | ハンドメイド | Comments(0)

オレンジバッグのカーペンターSが完成☆

昨日ポケットのバッグ柄の上部余白が。。って悩んでて
今日は飾りボタンアクセントに縫い付けてみました(^_-)
どう? 余白は目立たなくなったと思うんだ^^
f0229872_20401248.jpg
パターン:Filer4ポケットカーペンターバッグSサイズ

もうちょっと寄せて見てみると・・・
f0229872_2042575.jpg
いいんじゃないかしら?
結果、可愛くまとまりましたよん♪♪
f0229872_20431523.jpg
持ち手は前回のりんごちゃんのMサイズよりぐっと短くなってます。
もちろんこの長さでは肩にはかけられません、手で持つのみ☆
ちっちゃなミニトートっていうイメージかなぁ。。

でもこの子もちっちゃいのに一人前にちゃんと色々ついてますよ^^
ぽっけは外に4つ、中にも4つ。
Dカンナスカンが中についてて、さらに外にもDカンがもう1つ♪
サイドポッケの片方はオレンジの帆布で、そこにC&Sタグを。
中の生地はバイオウォッシュカーキ色の帆布です。
ひもを留めてるのはお花のウッドボタン
飾りボタンの4色はnunoya*でリピしてます←お気に入り♪♪

ねっ、ちっちゃいながらもかなり贅沢になってますね~(^^♪

このバッグも今度のhaco28+さんへの納品です☆
どなたかのお気に入りになりますように。。(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2012-02-16 20:56 | ハンドメイド | Comments(0)

★オーダー★通学用トートバッグ(*^_^*)

昨日も今日もですね・・・
中学3年生のからかねてより
「ママ、体操着入れも作って❤」
などと言われていたことを 昨日の朝食時にふと思い出して
どの生地がいい?って聞いたら
「ママ、それよりAのバッグ早く作ってあげて!もうかなりきてるんだから(^_^;)」
との事。
そうです!そうです!! 娘の仲良しのAちゃんが普段から愛用してきた
バッグがくたびれてしまったそうで・・・。
サイズも聞いていたし「黒っぽく❤」というリクエストもあったので
先日生地持ち手は買い揃えて製図も練っていたんです(^^♪
  ☆そうよ、早く作ってあげなきゃ☆
・・・てなわけで1日中閉じこもって完成しましたぁ
f0229872_12355492.jpg
パターン:ホビーラホビーレの「毎日おきにいりバッグ」を参考にアレンジ
生地:表(黒ハンプ)/ オカダヤ 裏(チェック)/ オカダヤ
持ち手:オカダヤ
タグ(イニシャル):オカダヤ

f0229872_12465612.jpg
外ぽっけは表布の前とうしろ両方につけました♪

f0229872_12452069.jpg
裏返すとチェック柄になりま~す(*^^)v
えへへ❤ リバーシブルですよ~。

f0229872_12514865.jpg
内ぽっけにはAちゃんのイニシャルの「A」のスタンプでタグを♪

気に入ってもらえるかしら(*^_^*)
明日はこのバッグのこだわりポイントをご紹介しますからね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-09-28 13:00 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31