*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:日常 ( 245 ) タグの人気記事

ブログ休止&instagramとminne開設のお知らせ

こちらのブログでは大変ご無沙汰しております^^
更新の無い中、ご訪問頂いていた皆様、本当にありがとうございます。

さて、*Ajourのハンドメイドブログは
このたびこちらのブログでの記事更新は休止することに致しました。
(もしかしたらまた何かのお知らせで更新するかもしれませんが・・)
それに伴いこちらへのコメントも閉じさせて頂きますね。

そして!
このブログに替わりまして・・
今後はinstagramを製作日記とさせて頂こうと思います。
既に5月のGW中に始めていますので
ご興味のある方はお気軽にフォロー、いいねしてくださいね~♪

instagramはこちら ↓
  instagram(インスタグラム)

また、併せてお知らせですが・・
6月23日より、ハンドメイドマーケットのminneにて
作家名「ajour」で、作品のネット販売も始めております。
こちらもよろしければぜひご覧くださいませ♪
フォローやお気に入り、もちろん!! ご注文も大歓迎です(^^)/

minneはこちら ↓
  minne(ミンネ)

それでは引き続き*Ajourをどうぞよろしくお願い致します
by Ajour-0917 | 2017-07-02 14:58 | 日常

ペットボトルケースが完成♪

先週のキッチンリフォームの工事5日間はさすがに疲れました(*_*)
やっぱり朝から夕方まで1日じゅう工事関係の人たちがいるって大変なんですね。
。。で、理想通りのお気に入りのキッチンが出来上がりました~☆
またキッチンについては今後いろいろとこちらに載せていこうと思います^^

工事の4日目は1日掛りで新しいキッチンの部材の搬入&組み立て&設置だったのですが
この日は私も1日娘の部屋に避難してまして・・
普段はリビングに陣取っているミシンやらハンドメイドに必要な物も娘の机に設置して
ペットボトルケースを完成させることが出来ました(*'▽')
f0229872_2328170.jpg
。。といっても仕上げのコードを通してストッパーをつける前ですが・・(*^。^*)

本当は夏バッグを1点作りたかったのですが、それを待っていると遅くなっちゃうので
とりあえず明日、このペットボトルケースだけhaco28+さんに発送しようと思います!

キッチンはまだ収納ケースやふきんなど改善していきたいけど。。
とりあえず工事は一段落ついたのだから
夏バッグも早く作らなきゃ~~(^^ゞ

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-07-20 23:35 | ハンドメイド

ご無沙汰してしまいました!

3月以来全然更新せずに月日が経ってしまいましたが・・
それでも毎日ご訪問頂き、ありがとうございました(*^^*)

実はその後また持病の腰を痛めてしまい、今回は結構ひどくて長引いて。。
回復した頃(GW)から自宅のキッチンのリフォームを決意したのでありました。
とにかく少しずつ工夫はしてきたものの、20年前の昔ながらのキッチンが腰に負担になってる(*_*)
じゃあ50歳になったこのタイミングで思い切ってリフォームしちゃいましょう!ってなわけです。

そんなこんなでとっても忙しく日々が過ぎてしまいました。
工事はいよいよ来週の月曜~金曜日となります!
キッチンのリフォームに関してはまた改めてこのブログでご紹介しますね☆

昨日久しぶりにハンドメイドを再開しました。
まだ相変わらず腰を大事にしながらですので無理はできませんが・・
「ミシンのかけ方やハンドメイドの手順、忘れちゃってたらどうしよう」
なんて心配しながらやり始めましたが
ちゃんと覚えているもんなんですね~(^^ゞ 久々に楽しくて時間を忘れて没頭してしまいました。

昨日と今日で完成したお薬ポーチ4つ♪
f0229872_052792.jpg
久々に作ったけど、これやっぱり可愛いわ~☆
工事でご迷惑をおかけしちゃうので、明日マンションのご近所さんに。。
f0229872_072861.jpg
葦の「湘南チーズパイ」(これめっちゃ美味しいですよ♪)と一緒にお配りします。

友達とかだったら何人か集まるときに「好きな色選んで~☆」とか言えますが
今回は年配の奥様方なので色の好みとかがわからず・・。
でも一応ひとりひとりイメージしながら色と柄を決めました^^

haco28+さんに送るペットボトルケースも作り始めたので
それはまた次回ご紹介しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-07-06 23:46 | ハンドメイド

パパのめがねケース&ばねポーチ♪

昨夜のU23サッカー決勝の日韓対決、劇的な逆転勝利しびれましたね~!!
(・・って私は睡魔に勝てず寝てしまい、今日のお昼の再放送で観たのですが・・)

さて。。
パパから「めがねケースこれとおんなじ形でもう1個作ってもらえる?」と
以前作ってあげためがねケースを持ってきて頼まれました。
今回で3個めですが以前の2個もずっと毎日使い続けてくれてます(^^;

で、早速生地の候補を選んでパパに選んでもらって裁断。
f0229872_21213690.jpg
パパはスポーツを観るのが大好きなのですが。。
特に海外サッカーではドイツのブンデスリーグのバイエルンファン。
なので、ドイツの国旗とサッカーボールのスナップボタンをつけてあげました。
f0229872_21245982.jpg
なぜか以前のケースより少し幅狭になってしまいましたがOKだそうです^^
f0229872_2145347.jpg


それからついでに(・・?)ばねポーチもリクエストされまして。。
私が持っている物を見て、それよりちょっとだけ幅が狭いのがいい、と。
f0229872_21484475.jpg
さらに、ポケットはもう少し深いほうがいい、と(^^;。
本体に目薬やらリップクリームやらを入れて・・
ポケットにミンティアやめがね拭きを入れるんだそうです。

はいはい、わかりましたよ、完成~!!
f0229872_21511464.jpg
こっちもサッカーボールのスナップボタンにしちゃえ!と思ったのですが
なんだか両方共だとちょっとしつこい。。
なので、こちらはシンプルに(*^。^*)

両方完成してパパにあげたら結構喜んでて、すぐにめがねや小物を入れてました^^

実は母からお願いされているポーチもあるのです(^-^;

次回haco28+さんに納品予定の帆布のミニトートは3個完成♪
f0229872_22123329.jpg
あと1色はnewカラーです。そちらももうすぐ完成しますよ~。

そのあとは新アイテムのエコバッグを模索中です。
材料の色見本などは手元に届いたので明日注文して。。
どんなエコバッグになるかはお楽しみに~☆
春らしい軽やかなイメージでつくってみようと思っています♪
by Ajour-0917 | 2016-01-31 21:20 | ハンドメイド

2016年が始まりました

あけましておめでとうございます。
f0229872_22512351.jpg
2016年が始まりましたね^^
私にとっては〇〇代の大台に乗る節目の年でもあります!
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は。。
ここ1~2年、ブログ更新のペースが落ちてきていますので
もう少し頻繁にUPしていきたいと思いま~す(*^。^*)
そしてハンドメイドに関して言えば・・
オーダーをお受けするのを辞めてから、やたらにまったりペースになってしまったので
もう少しペースを上げてコンスタントな製作&納品を目指します!

それからカメラを持ってもっとお出かけもしたいな~♪

皆さんはどんな1年にしたいですか?
2016年が穏やかに笑顔で過ごせる1年でありますように。。☆
by Ajour-0917 | 2016-01-04 23:14 | 日常

息子の作業所の夏まつり☆

養護学校を卒業して地域の作業所に毎日通っている息子ももうすぐ22歳になります(^^)
先週の土曜日はそこの作業所の夏まつりがありました。
f0229872_22222022.jpg
当日はいつも通りスタッフさんが息子たちを見て下さり、母親たちもお店のお手伝いです。
私も去年のやきそば係に引き続き、今年もお店担当でしたが
今年は初の試みでカメラも担当させて頂きました(*^^)
。。といっても撮影を申し出て快諾して頂き、私のほうが楽しんじゃった感じ♪。。
f0229872_22251799.jpg
こういった美味しいクッキーや
f0229872_2226257.jpg
パウンドケーキなども作って売っています。
f0229872_2227333.jpg

残念ながらこちらには載せられませんが・・
スタッフさん、息子を含む利用者、親たち、風船アートをやって下さったパフォーマーの方など・・
たくさんの笑顔を撮影することができました^^
そうそう!
それからスタッフさんの奥さま&小さなお子様方もスナップを撮らせて頂きました。
喜んで頂けて私も嬉しかったです♪

f0229872_2231226.jpg
今回初めてポートレイトをメインに撮影しましたが。。
すっごく奥深くて楽しい~!!
「撮りますよ~。はい、チーズ!」って撮る写真も良かったのですが
何かに取り組んでたり、ふとした表情を狙って撮ってみると・・
すっごくいい写真が撮れるのです(*'▽')

うちの息子もそうですが、小さい頃はかわいくていっぱい写真を撮ってあげましたが
最近ではほとんど写真もなく。。
そういった利用者さんや頑張っているスタッフさん、ママ達を撮ってあげたかったのです。
ママ友からも「いいね、そういうの。うちの息子も撮って~☆」と^^

一眼レフのカメラを買ってからわずか1年の、まだまだ未熟者ですが・・
来年は50代になることだし、こういうカメラの世界で喜んでもらえるのもいいなぁ。
私の50代のライフワークはハンドメイド&カメラだな、やっぱり(^.^)

とりあえず、今後もまた普段の活動やイベント時などを撮影してみたいな♪と思いました^^

さて。。
すっかり暑くなってしまいハンドメイドのペースも落ちがちですが
ここ1~2か月また意欲が盛り返してます☆
昨日は久しぶりに帆布のミニトートを数個分、ザクザク裁断し続けていました。
帆布のミニトートは再三haco28+のmakiさんから
「またぜひお待ちしてますよ~!!」とラブコールを受けていたのですが
なかなか作れずに月日だけが経ってしまい・・
でも今回はちょっと趣向を変えたものも含んでますので
自分でも製作が待ち遠しいです♪

明日は仕事なので。。土日に頑張って少しは仕上がるかな(*^。^*)
またUPしますのでお楽しみに~
by Ajour-0917 | 2015-07-23 22:45 | 日常

Happy Birthday & Happy Wedding♪

先週は私の記念すべき(?)40代最後の誕生日と・・
満23年の結婚記念日を迎えました(*^^*)

誕生日の日には。。
バイト代の入った娘がハンドクリームやミニブーケをプレゼントしてくれました♪
f0229872_2315285.jpg
f0229872_23152436.jpg
それからこれまたバイト代で、サーティーワンのバラエティパックまで(*^。^*)

続いて結婚記念日にはバイト先のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました♪
f0229872_2318038.jpg
駅2つで割と近いお店でバイトしているのですが
私も娘もお互いに「恥ずかしいから・・」と、一度も働いている姿は見ていません(^^;)
f0229872_2320742.jpg
でもこんな風にプレートの文字なんかもしょっちゅう描いたりもしているらしく
まだ半年ちょっとですが案外しっかりやっているようです。

バイト代で何かをプレゼントしてもらったのは初めてだったので
やっぱり嬉しかったです☆
意外と上手に節約もしている子だけど。。
いろいろプレゼントしてくれてありがとう~

私も40代最後の1年間!!
できる範囲でやりたい事を楽しみながら充実した1年にしたいな~^^

PS:
前から欲しかったワッフルやホットサンドが焼けるメーカーを買いました。
初めて焼いたベルギーワッフル。
f0229872_2327374.jpg
ちゃんとワッフルシュガーも入れて本格的な味♪
外はかりっかりで、中はふわふわで美味しかった~(*'▽')

そしてその後日、今度はアーモンドプードルを混ぜて
アーモンドスライスをまぶして焼いてみました。
お団子状に小分けするのも前回より少し大きめに・・
発酵も前回よりはもう少し待ってみてよりふっくらさせてから・・
f0229872_23452451.jpg
そしたらこちらのほうが更に美味しく出来上がりました!!
(夜、スマホで撮影したせいか上の写真のワッフルのほうが美味しそうですが・・)

ただ難点は1回に12個作って、少し余るので冷凍しても
息子や娘とすぐに食べてしまうので翌日か翌々日にはもうすっかりなくなってしまう事('_')
この週末は2回分作って冷凍するぞ~(*^^)
by Ajour-0917 | 2015-04-23 23:49 | 日常

最後の「オーダー」作品です♪

ちょっと前になりますが・・
haco28+さんのお客様からオーダーを受けた「カーペンター」をご紹介します☆
f0229872_23372832.jpg
本体にはブラックダンガリーキルトを。
今回は着脱はしないタイプですが、長さ調整可能なショルダーです。
f0229872_23392245.jpg
バッグの中身が飛び出さないようにオープンファスナーのふたをつけました。
f0229872_23412038.jpg
いつものように外側にはメイン(2分割)と両サイドにポケット♪
内側にも2分割のポケットが両側についています。
f0229872_23431887.jpg
f0229872_23433348.jpg
先日お客様の元に無事に渡り、喜んで頂けたようで良かったです♪♪

さて。。
最後になりますが・・
今回UPしたこの「オーダーのカーペンター」の作品をもちまして
「オーダー」をお受けしての製作は最後とさせて頂く事になりました。

先日初めてhaco28+さんのお客様からのこれまでのオーダー製作数を数えてみました^^
そしたらざっと(小物セットとかは1としてる時もありますが)数えていったら
なんて縁起がいいのでしょう!! 「108」でした(*^^)

haco28+さんで委託のお世話になる前にも知人から多くのオーダーを受けていましたが・・
特にhaco28+さんのお客様からのオーダーをお受けしていく過程で
まだまだ未熟でスタートした私も随分勉強させて頂き
いまだに成長過程ではありますが、ここまで育てて頂きましたことに感謝申し上げます!
本来でしたらオーダーして下さった皆様に直接お礼を述べたいくらいなのですが。。
haco28+さん経由でやらせて頂いてますので
もしこの記事をお読み頂いてたら・・
本当に本当にありがとうございました

そんなわけで今後は。。
マイペースに作りたい物をコツコツ作ってはhaco28+さんに納めたいと思っています^^
先日から作っている「お薬ポーチ」や「タックポーチ」もそんな感じで気ままに・・♪
これからもいろいろな作品にチャレンジしながらお店に並べて頂きますので
応援よろしくお願い致します(^^)/
f0229872_23582359.jpg

by Ajour-0917 | 2015-04-05 23:37 | ハンドメイド

春のフェア~ちっちゃなbowl♪~

ここ何日かで私の大好きなアイテム・・「ちっちゃなbowl」がいっぱい出来上がりました!!
f0229872_21295655.jpg
今まで作ってきたちっちゃなbowlはパッチワークでしたが・・
今回は片側が無地のキャンバス地(コットン)で、もう片側がやはりコットンの柄生地です。
スペインのカラフルな雑貨をイメージした「カラフル♪」がテーマです^^

我が家ではサッカー観戦、特にここ2~3年前からは欧州サッカーにハマっていまして。。
主人・私・娘とそれぞれスペインやドイツ、イギリス、イタリアのチームを色々と観まくっています。
もちろん今繰り広げられている(昨日も今朝も4時起きして観ました^^;)CLも夢中で観ていますが
普段の各国リーグも結構生で観たりしています。
もともと海外・・特にヨーロッパが好きだった私は、サッカーに夢中になった事も相まって
いつかスペインとドイツに行ってみたいな~☆と妄想しているのです♪

ちなみに今までの人生で行った事のある海外は・・
学生時代のイギリス・フランス・イタリア。
OL時代のグアム。
新婚旅行のハワイ。
主人の転勤でNYに5年近く在住。
あら。。そんなにあちこちに行ったというほどでもありませんね。
私の両親なんかのほうがよっぽどあちこちに旅行してるわ・・(*_*;

まぁ、そんなわけですぐには簡単に行ける所ではないのですが。。
(最近は特にIS関連で情勢が悪いですしね・・)
大好きな「ことりっぷ」のスペイン編やドイツ編を買ってにやにやと眺めたり
f0229872_22475397.jpg
テレビでスペイン語やドイツ語を見て、ちょっとずつ勉強してみたり・・(長続きしにくい^^;4月からまた頑張る!)
f0229872_22493055.jpg
ずっと前から大好きな「世界ふれあい街歩き」をDVDに撮りためては
ひとりでゆったりくつろぎながら観る時間が癒しです♪
f0229872_22483721.jpg
(ちなみに「街歩き」は娘も大ファンなので時々一緒に観たりもしますが^^)

話がそれちゃいましたが。。
そんな大好きなスペインの明るくてカラフルな雑貨をイメージした小物入れです!
リバーシブルなので柄を外側にしても可愛いですよ♪
f0229872_21581657.jpg


そして今回はこのちっちゃなbowlにお菓子を入れてhaco28+さんで販売します☆
本日発送したので明日にはhaco28+さんに着きますからね。
オーナーのmakiさんがお菓子を選んで下さってて、haco28+さんのブログで改めて紹介して下さる予定です。
ぜひそちらもご覧になってくださいね~^^

今回は*Ajourがお贈りする「春のフェア」ですよ(^^)/
お菓子もセットでかなりお得な価格になっています!!
お菓子を楽しんだあとは小物入れとしても使ってもらえますからね。
コーヒーフレッシュを入れたり、普段飲むお薬だったり、ベルマークだったり
何にでも使えますよ~♪
ちなみに私はミシンの横にぽんと置いてあり、手芸用クリップがころころ入っています。
なのでいっつも使っています(*^。^*)

★ホワイトデーのギフトに・・
★ご卒業・ご入学・ご進級祝いに・・
★お引っ越しなどのお別れ・新居のご挨拶に・・

ちょっとしたプレゼントに最適だと思います(*^^)
ぜひぜひhaco28+さんにご来店もしくはお問い合わせしてみて下さいね☆

それでは次回はカーペンターをご紹介します。
by Ajour-0917 | 2015-02-26 22:09 | ハンドメイド

バレンタイン☆

明日はバレンタインデーですね♪
皆さんはどなたかにチョコレートを渡すのでしょうか?^^

私も娘と合同で、パパ(主人)と息子にチョコレートを渡します。
娘が小~高校生くらいの頃は2人で手作りしてましたが、今は買ってきちゃってますね(*^。^*)

息子の通う作業所ではクッキーやパンを作っていて
クッキーの詰め合わせ袋がとっても美味しいのでしょっちゅう買っています。
今日も注文しておいたら帰りに息子が2袋持ち帰ってきました。
f0229872_2223050.jpg
バレンタイン仕様です♪
可愛くて食べてしまうのがもったいないくらい。。!!

さて、ハンドメイドのほうは・・
今でがけているオーダーのカーペンターが完成したら
またお披露目したいと思いま~す(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-02-13 22:31 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31