*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:日常 ( 244 ) タグの人気記事

真っ赤なクリスマスリース☆

昨日は仕事帰りにスーパーの屋上に車を停めていたのですが
買物を済ませてから屋上に出たら・・
f0229872_22592819.jpg
暗くなりかけた空が澄んでいてとっても綺麗でした。

そして本日午前中は、先日溶連菌で発熱した娘の経過診察で車で近所の病院へ。
もうすっかり元気になっている娘。
わずか2分くらいで診察は終了~。

その近くのケーキ屋さん♪
f0229872_22563914.jpg
真っ赤なクリスマスリースをお店の外壁に飾ってあり素敵でした(*^。^*)
f0229872_2302886.jpg
このケーキ屋さんは昔から時々利用しているのですが
いつもお店の中も外も素敵にされてて絵になります♪

明日は再来年の1月に成人式を迎える娘の振袖を見にいってきます(*^^)
まだ1年ありますがもう既に決めてしまったお友達もいるんだとか。
あっ!もちろんリーズナブルにレンタルですよ~!!
無料体験でヘアメイクをしてもらえる日で、その後いろいろ振袖を試着できるようです。
そういうのってあれこれ悩んでる時が楽しかったりもするので・・
娘も私もひそかにワクワクしています♪♪

でも。。
オーダー製作も頑張らなきゃです(^^ゞ
それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-12-20 23:07 | 日常 | Comments(2)

息子の作業所のクリスマス会☆

我が家の21歳の息子は養護学校の高等部を卒業したあと福祉作業所に通っています。
いつもは月~金曜日まで通い、土日はお休みなのですが・・
今日はクリスマス会でしたので1日出勤でした。
毎年息子達が劇を披露してくれるので、保護者もその時間は観に行っています^^
今年は館内の飾りつけもいつもより豪華だったような?!
f0229872_042420.jpg

f0229872_0422169.jpg
職員スタッフさん達のご指導のもと、1~2ヶ月かけて少しずつ息子達が作ってきた飾り♪
f0229872_0435668.jpg
f0229872_0444188.jpg

f0229872_045921.jpg
たまにスタッフさんが作ったんだなぁ・・っていうこういった完成度の高い飾りもありますが・・(*^。^*)
f0229872_0462231.jpg


劇のあとは息子たちはいつものようにランチ。
なので、私たちはママ友3人で近くのサンマルクでランチしてきました♪
その様子はまた次回(^^)/

夕方帰ってきた息子のリュックの中にはお土産が^^
作業所で販売している手作りクッキーの詰め合わせです♪
f0229872_0493582.jpg
息子が嬉しそうに丁寧に袋を開けて食べ始めたので
「ママにも1つだけちょうだ~い」とお願いして。。
マーブルクッキーを1つだけ頂きました(*^^)
すっごく美味しかったです!!
年内もあと少し。来年も元気に楽しく通ってほしいなぁ☆
by Ajour-0917 | 2014-12-13 23:32 | 日常 | Comments(0)

お出掛け~町田編~

昨日はお友達と2人で車で町田のイタリアンレストランに行ってきました♪
「トレビノカフェ」という、イタリア人シェフのお店です。
f0229872_2330476.jpg
お店の中もかなり個性的で凝っています。
「メレンゲ」や「モヤさま」その他スポーツ選手や芸能人などが来店されてて
たっくさん写真が飾ってあります。
外にも開放的なテラス席があって・・サッカーゲーム(かな?)もいい味出してます^^
f0229872_23325896.jpg

ランチセットを注文しましたが・・
サラダやスープではなく、アンティパスト(前菜)を選ぶと
じゃ~ん!!
f0229872_2335286.jpg
このように見た目良し、味良しの嬉しい前菜が出てきます♪
そのあと選んだパスタかピザが出てきて・・
デザート盛り合わせもhappy~♪♪
f0229872_23364788.jpg
ドリンクもついて1900円のランチですが100%満足できますよ(*^^)

いっぱい食べていっぱい喋って。。あっという間に3時間くらい経っちゃいました☆
もうこのお店何度も行ってますが、いつも満足しています^^
町田の繁華街からは全然離れている住宅地の中のお店ですが
お近くのかたにはぜひオススメしたいお店です(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-09-11 23:41 | おでかけ | Comments(2)

久々に自分用のトートバッグ♪

ここ東京は・・とっても涼しかった昨日とは一転!!今日は晴れて暑かった~(^^ゞ
昨日は温かい飲み物が美味しかったですが、今日はまたアイスコーヒーに逆戻り。
まだまだ一気に秋ってわけにはいかないようですね。

ところで。。我が家の娘はまたまた「早スポ」の合宿で、今度は千葉の白子に行っております。
なんとこの夏これで3度目の合宿!!
1回目の石川は「ア式班(男子サッカー部)」2回目の菅平は「ラグビー班」
そして今回の白子が「全体合宿」ですって。。(*_*;
はあ~(-"-)
いったいどれだけお金がかかっているんだか。。
おまけに語学クラスのお友達とディズニーにも行くらしい。
さぞかし充実した夏休みですこと!!
そのエネルギーを後期には少しは勉強に注ぎましょうね(#^.^#)

さて。。
そんな多忙な娘のスケジュールに振り回され
我が家の家族旅行は再来週という中途半端な時期になっております。
その時に使いたくて、思い立って帆布のトートを作ってみました♪
f0229872_23223196.jpg
いつも作っている「マルシェトート」を縦横に適当に伸ばして・・
外ポケットや内ポケットをくっつけてみました^^
f0229872_2329295.jpg
すると・・結果的に「キャロルバッグを少し縦長にしてギャザーを寄せてない形」
に近くなった事に、出来上がってから気付きました^_^;
外ポケットはネスホームのイラストリネンで「旅」を意識した感じ。

内ポケットは片側は赤い帆布で2分割にして、鍵やスマホ入れに。
f0229872_23313883.jpg
もう一方はサッカーボールのスナップボタン♪
f0229872_234194.jpg
カーキと赤の帆布の組み合わせで作りたかったのでいい感じにできて嬉しいです(*^^)
f0229872_23334246.jpg
旅行の時にはこのバッグの中に一眼レフカメラをすっぽり入れて
いろんな写真を撮ってきたいな~☆
丈夫な帆布なので重宝しそうです^^

実はカメラケースも作ったのですが・・ショルダーでつまづいているので
また無事に完成したとしたらお披露目することにしますね^m^
by Ajour-0917 | 2014-09-02 23:23 | ハンドメイド | Comments(0)

W杯もあと2試合!!

約1ヶ月にわたり我が家(パパ・私・娘)の寝不足の原因だったW杯。
昨日と今日の準決勝ももちろん4:15起きで観戦しましたよ~^^
そして・・いよいよ残すところ3位決定戦と決勝ですね!!
ドイツが勝ってもアルゼンチンが勝っても・・
きっと素晴らしい1戦になることでしょう。楽しみです♪

さて。。
今日も寝不足ながら仕事に行ってきました。

先週買ったばかりの一眼レフ。
可愛くて可愛くて仕方がありません(*^^)
今日も小雨が降って風も強く変な天気でしたが・・
職場に持っていき昼休みにパチリ☆してきました。

こちらはショールーム店内に展示されているイタリア製の照明。
f0229872_22422011.jpg
ガラス製のフルーツのモチーフが個性的♪

お店の外でもぱちり。
f0229872_22442226.jpg


もう1枚♪
f0229872_2245928.jpg
「前ボケ」っていうのもやってみました^m^

ズームレンズも持ってはいるのですが重いし大きいので
いまのところは単焦点レンズのパンケーキをつけて軽快に持ち歩いています♪
もっともっと背景をぼかすにはズームレンズのほうがいいようなのですが
果たしてどこまでこのパンケーキでいろいろな描写ができるのか
限界ちかくまでチャレンジしてみよっかな~と思ってます^^

オーダーのバッグのお披露目はもう少しあとにして・・
今作っている店頭用のギャザートートが完成したらまたご紹介しますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2014-07-10 22:51 | 日常 | Comments(0)

琉球硝子♪

台風8号が心配ですね・・。
特に現在は沖縄が大変なことになっているようで・・
これ以上被害が拡大がしませんように☆

何年か前に妹の家族が沖縄に旅行した時に買ってきてくれたお土産。

琉球硝子。
f0229872_2253794.jpg
色がとっても綺麗~(*^^)

本日haco28+さんにオーダー分のバッグを2点発送しました。
後日こちらでご紹介させて頂きますね♪
by Ajour-0917 | 2014-07-08 22:55 | 日常 | Comments(0)

製作の合間に・・♪

今日は製作の合間にカメラを持って家の近所の公園でパチリ☆してきました^^
f0229872_23535888.jpg
子供たちが小さい頃遊んでいた公園。

f0229872_23544613.jpg
公園に咲いていたあじさい。
縦の構図と・・
f0229872_23554427.jpg
横の構図と・・
どっちが好きですか?
縦は奥行きが面白く感じるけど、お花の形がいまいちかな^^;
横はお花はこんもりいい形なんだけどちょっと普通っぽい?!

写真って奥が深いですね~。

明日も頑張って製作して・・haco28+さんに送らなきゃ♪
by Ajour-0917 | 2014-07-06 23:46 | 日常 | Comments(0)

昨日の仕事帰りに・・♪

おはようございます^^
本日もこれから出勤ですが。。
昨日の仕事帰りの撮れたてスナップを♪
f0229872_9338100.jpg
職場の店頭の寄せ植え。
う~ん、いまひとつ撮り方にパンチがありません(^^ゞ

f0229872_9345092.jpg
帰り道にちょこっと別ルートで。
なんだか下が多すぎ?!
でもすっと伸びる茎が強調されてて面白いのかな・・(#^.^#)

f0229872_9364016.jpg

f0229872_9371650.jpg
昨日は一眼レフ2日目・・。
まだまだ初めてないようなものです^^;
これから長~く私の愛機になってくれそうな子♪
毎日持ち出しま~す^^

それでは今日も行ってきます(^^)/

今週末はお待たせしていたオーダーバッグを2つhaco28+さんに発送します!!
ご紹介はまたあらためて・・☆
by Ajour-0917 | 2014-07-04 09:42 | 日常 | Comments(0)

Newカメラがやってきた!!

今までミラーレス一眼だったのですが・・
このたび新しく念願の「一眼レフ」を買っちゃいました~♪♪
f0229872_23542960.jpg
(まだオートで撮影してるから綺麗な玉ボケには程遠い・・^^;)

そもそも大学生になった娘がスポーツ系の部活を取材して
撮影したりインタビューをして記事を書いたりして
ネットや新聞に載せるサークルに入ったのですが。。
2年生になる頃に先輩方からいろいろ教わって
一眼レフカメラを買う予定なのです。
そこで私もいろいろ調べていくうちに
自分用の一眼レフが欲しくなってしまったというワケ^^

早速あまり時間はなかったのですが息子の送迎車が帰ってくる前に
ちょこちょこっと買い物がてら車を走らせて
何枚か撮影してみました♪
f0229872_2356549.jpg
近所のケーキ屋さん。
まだ照れみたいなのがあってそそくさと2枚だけ撮って
急いで車に乗り込んでしまったため
全然何を主張しようとしているのかがわからない(*_*;
効果的なボケもまったくなし・・(#^.^#)

・・というわけでまだまだ全くの素人ですが
これから少しずつ、1日1枚でも・・
あっ! これちょっといいかも~♪と思える写真を
切り取る事ができたらいいなぁ☆と思ってマス。

では最後に愛用のミシンを・・^^
f0229872_0132378.jpg

by Ajour-0917 | 2014-07-02 23:38 | 日常 | Comments(0)

母の日に。。☆

今日は母の日ですね^^

我が家でも娘とパパが何日か前からいろいろ打ち合わせしてくれてたらしく
サプライズでこんな贈り物を頂いちゃいました!!
W杯ドイツ代表のポロシャツと・・
f0229872_12264463.jpg

お菓子♪
f0229872_1227914.jpg

娘が学校帰りに原宿のKAMOで買ってきてくれました^^
新宿のKAMOは何回か行ったことはあったけど原宿店は初めて入ったみたい。

高校生の頃まではおこづかいでお花やケーキを買ってきてくれて・・
でもこんな風にサプライズでプレゼントしてもらうのも同じく嬉しい

ありがと~♪♪
W杯はこれ着て日本とドイツを応援するぞ~^m^

それから。。
ペットボトルケースが出来上がっているのでまたUPしますね^^
先日haco28+さんで再開したオーダーも早くも数件入ってきて嬉しい悲鳴~!!
エンジンかけさせて頂きま~す☆
by Ajour-0917 | 2014-05-11 12:36 | サッカー | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30