*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:日常 ( 244 ) タグの人気記事

パッチワークの生地たち♪

こんばんは~☆
あやうく1週間更新しないままになっちゃうところでした^^;

先週の火曜日の晩、そうです! サッカー日本代表の豪戦の終了間近・・
本田のPKが決まった瞬間に飛び上がって喜び、腰が痛くなってしまった事は
皆さんも既にご存じかと思いますが。。(^^ゞ

結局痛みはズルズルと今週にも引きずり、大事をとっていたので
大好きなハンドメイドも随分ご無沙汰してました。

haco28+さんのお客様からのオーダー製作はいろいろあるのに~(+o+)
ど・ど・どうしよう~
。。てなわけで、腰の痛みもなんとか消えてきた昨日あたりから製作再開~♪♪

でもまだ何も出来てないので今日は作品の紹介ではありません^^
f0229872_238134.jpg
これ、100均で買ったトレー。
積み重ねができるタイプです^^ これ見つけた時は嬉しかった~♪♪

そして。。このトレーの1段1段に。。
f0229872_23111491.jpg
こうやって色別にカットしたパッチワーク作品用の生地を
ざらざらっと入れてます(*^^)

最初はクリアファイルに色別に入れてたんだけど
段々増えてきたし、クリアファイルだと下の方にたまっていっちゃうので(-"-)

このトレーはなかなかの優れモノですよ☆
今日はGreen系のteaマットを作ろう♪ って時には
Greenの段だけ持ってくればいいわけです^^
。。で途中で「う~ん、白系も入れてみようかな?」って思ったら
白系の段も持ってくればOK~(^_-)

パッチワークのteaマットやペットボトルケースは
1つ完成させるのにそれなりに時間がかかるけど・・
コースターくらいならそんなに気張らずに作れます♪
f0229872_23234491.jpg

f0229872_2324330.jpg
今日は何色系で作ろうかな~♪♪って思いを馳せてる時って幸せ

私はこの積み上げたトレーをちらりと見るたびに
なんだかhappyな気持ちになれるのです^^

さぁ!! 次回からはまた完成作品のご紹介ができたらいいな。。☆ 
by Ajour-0917 | 2013-06-13 23:27 | ハンドメイド | Comments(0)

家具メッセの帆布トート♪その2

ただ今静岡のツインメッセにて行われている「家具メッセ」
今日までは業者さん向けでしたが・・
明日とあさっては一般のお客様に開放するんだそうです。
haco28+さんのオーナーのmakiさんもこの土日はこちらのブースで過ごすそうですよ~♪
f0229872_23472533.jpg
素敵な空間ですね~(*^^) 羨ましいです☆

その家具メッセに持って行ってもらう作品たち。
haco28+さんのブログ(1)(2)で素敵に紹介してくださってます♪
良かったらのぞいてみてくださいね(^_-)

そんなわけでもう既にmakiさんが紹介して下さいましたが・・
一応私からも画像をどうぞ(^^)/
f0229872_23543973.jpg

余談ですが。。
この2日間ハンドメイドを封印してます。
えっ?! いったいどうしたのって?!
。。はい、持病の腰痛をやってしまいました。。(^^ゞ
きっかけは火曜日の晩の日本代表のサッカーでして・・。
スポーツ観戦オタクの我が家。
その日も家族みんなで熱~い声援をTVの前でし続けていたのでした。
そして。。あの瞬間最高視聴率をたたき出した「本田のPK」が決まった瞬間~!!
やった~!!ってジャンプして大喜び☆
サッカーオタクの娘や主人とハイタッチして我が家のリビングも歓喜の渦!!
が、しか~し(-"-)
もともと腰痛とお友達の私。。その瞬間からなんかヤバイぞって思ってたんですが
案の定・・翌朝激痛となってしまい、今日までおとなしくしてるというわけでした(-"-)

土日は徐々にまた製作を再開したいと思ってま~す♪♪
やっぱりミシンずっとかけてるのも腰には良くないんですよねぇ。。
夏に向けてシェイプアップも兼ねて。。ちょっとは運動しなきゃ☆

それではまた~(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-06-07 23:41 | 日常 | Comments(0)

娘のクロワッサンbag♪♪

ゴールデンウィークも今日で終わってしまいましたね・・(・_;)
こんなにお天気の良い日が続いたGWも珍しいのではないでしょうか。
皆さんはどこかへお出かけされましたか?

我が家は、前半(4月)は高3の娘の部活の引退試合がありまして
私も2日間連続で埼玉の会場まで応援に行ってきました^^
泣いて笑って。。娘たちからたくさんの感動をおすそわけしてもらいましたよ☆
後半はこれまた娘の模試があったりで・・家族で買い物してお昼を外食したくらいかな^^;
のんびりとしたGWでした♪

さて。。
久しぶりに娘にバッグを作ってあげました(*^^)
(・・といっても新作パターンなので、ちゃっかり「試作」も兼ねている・・)
f0229872_23105376.jpg
パターン: amie pocheさん 「クロワッサン bag」
初めて作ってみましたが・・その名の通り!! わ~お♪ ホントにクロワッサンだっ(゜o゜)
生地はすべて娘が選びました^^
f0229872_23165072.jpg
このブロックチェックの生地、よく紫は登場していたのですが、ブルーは初めて☆
持ち手の内側にちらり♪と見える生地はトリコロールの英字ボーダー柄に。
f0229872_2318494.jpg
ちょっと奮発して、家にあった本革の赤い持ち手にしてみました(*^^)
f0229872_23195718.jpg
横から見るとぽってりしていて可愛いの

娘といっしょに鏡の前で持ってみて・・思わず「かわい~い*」
f0229872_2322586.jpg

f0229872_23221993.jpg
肩にかければもちろんキマってるけど、腕に提げてもかわいいでしょ♪♪
f0229872_23234537.jpg

何ヵ所か手を加えたいところがあるので・・
また生地を変えて作ってhaco28+さんの在庫用に送る事にしま~す☆

いよいよ明日から私も含めhaco28+作家陣の第一弾の丸井静岡店SHOPが始まります!!
本日のhaco28+さんのブログで各作家さん達の作品が紹介されてますよ^^
お近くにお住まいの方はぜひ丸井静岡店に行ってみてくださいね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-05-06 23:29 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの赤系パッチキャロル☆

完成しました~♪♪
haco28+さんのお客様からのオーダーのキャロルです^^
f0229872_223353100.jpg
パターン: sugar treeさん 「キャロルバッグ」 90%縮小バージョン
f0229872_2237160.jpg
今回は前回のナチュラル系からがらりと変わって・・
赤をメインにしたパッチワークですよ☆
今までも何度かご注文頂いているお客様ですが。。
今回は思い切って赤をメインにしてベージュ・グレーなどで
「シック」というよりは「POP」で「可愛らしく♪」との事。

f0229872_22385338.jpg
中央部に使っているYUWAの生地は、がま口コスメにも使っている
もうほぼ私の定番と化している生地(*^^)
サイドには生地収納ケースからありとあらゆる赤系メインの生地を
引っ張り出してきて・・あれやこれやと並べてみて・・
結局こんな風に仕上げてみました♪♪

もう片面はこちら。
f0229872_2242263.jpg
赤い鍵の柄の生地や、右下の物語の生地はUSAコットンです^^
(あっ!! もう片面の赤やこげ茶の小さなドット生地もUSAコットンだった。)
ところどころに甘すぎないようなレースも配して。。☆

f0229872_22435893.jpg
サイドのポケットには赤いお花のチロルテープ♪
口を留めるひもにつけるスナップも作品の都度ちがいます^^
今回はかわいく赤に白ドットが入った、ぷっくり丸みのあるスナップ。
内ポケットも両側に。。
一方はスナップ留めで、もう一方は2分割です。
Dカン&ナスカンもぶらさげてますよ~^^ トリコロールのテープ♪
もうこのあたりの仕様はいつも変わりませ~ん、定番です(*^^)v

さて、今回いつもとちょっと違うのは90%に縮小したこと。
それから・・持ち手は肩にかけないという事で、ひじかけサイズに。
f0229872_22553371.jpg
短めの持ち手も可愛いですね~❤
f0229872_22561627.jpg


今回はいつもどちらかといえばオトナっぽい色や柄でオーダー下さっていた方。
私もそうですが。。「たまには明るく元気なPOP系にしてみたい!!」という時は
なかなか思い切ってがらりと雰囲気を変えられなくて。。
結局中途半端にいつもと同じような感じになっちゃうものです(^^ゞ

なので~☆ 今回私はそんなオーダー主さまの為に!!
結構思い切って赤をメインに明るいキャロルにしてみました(^^)/
作っていて私もとっても楽しかった~♪♪ いやいや自己満足で終わってはいけない(-"-)
さてさて。。ご本人さまにも喜んで頂けるかしら?!

決して幼稚すぎない、大人の女性に持って頂きたい可愛いキャロルになってるハズです!!
どうか。。お気に入りになりますように~

あさって金曜日から静岡の実家に帰ってhaco28+さんに寄ります^^
お店に行くのは今回で4回目。
オーナーのmakiさんにお会いする楽しみの他にも。。
ワクワク♪しちゃう楽しみがあるんですよ~。
またその時の様子は後日レポしますね(^^)/

 
by Ajour-0917 | 2013-03-20 23:08 | ハンドメイド | Comments(2)

オーダーのキャロル♪

昨日で震災から2年・・その2年という月日が経ったわりには
なかなか被災地では思うように復興が進んでないジレンマも抱えているようです。
自分は?といえば。。日々の忙しさに追われ、何もできずにいます(;_:)
昨日TVで。。
  まだまだ「震災があった」ではなく、「震災は続いている」ととらえなければならない
と何かで言っていました。 本当にそう思います。

何もできない私もhaco28+さんが協力することになっている
4月の支援バザーへの寄付をします^^
来週末、静岡の実家に帰省するので
その時に自宅で眠っている物をhaco28+さんに持っていきます☆
makiさん、よろしくお願いしま~す(^^)/

さて♪♪
オーダーのキャロルをご紹介します^^
f0229872_10202582.jpg

f0229872_10204549.jpg
パターン: sugar treeさん「キャロルバッグ」

以前オーダーして下さったお客様からのリピオーダーです☆
f0229872_10235616.jpg
エッフェル塔のイラストカットはネスホームさんのもの♪
sugar treeさんのお気に入りのトリコロールの革タグをぽちり♪
f0229872_10253427.jpg
今回はサイドポッケにこんな遊びごころ☆
このカップのグラデーション、よく生地のミミの部分についてるものです。
今回もカップやポットの柄の生地を使ってるでしょ^^
その生地のミミのこれが可愛かったので活用してみました♪♪

内ポケットもいつものように両側に。。
f0229872_10283956.jpg
こっちは2分割。
f0229872_102941.jpg
こっちは真ん中にタグをつけて、スナップボタンで留める形に。
いつものようにDカン&ナスカンもテープでぶら提げてます(^_-)

どうかお気に入りになりますように。。

今週末haco28+さんに発送します☆
その時にはいっしょに帆布ミニトートと
先日好評だったがま口コスメポーチをいくつか送りますよ^^
お楽しみに~♪♪
 
by Ajour-0917 | 2013-03-12 10:33 | ハンドメイド | Comments(0)

昨日のものづくり市☆

昨日はhaco28+さんも参加して多くのShopさんが集うものづくり市が
静岡の七間町で行われましたよ~(^^)/
あ~。。静岡(正確には清水ですが・・)出身の私としては
「七間町」という響きが懐かしすぎる^^
昨日の様子はhaco28+さんのブログで紹介されています♪
お天気にも恵まれて・・駿府マラソンで人出も多かったらしく
たくさんのお客様に手にとって頂けたようですよ^^

私が前日土曜日に(いつもぎりぎりでスミマセン・・^_^;)納品した子たち。
makiさん、可愛く撮ってくださった画像お借りしま~す♪♪
f0229872_22224221.jpg
初めて納品した新作の「がま口コスメポーチ」は
嬉しいことに3個ともお嫁入りしたそうです(*^^)
「ファスナーコスメポーチ」も1つ、帆布ミニトートは4つ
それぞれお客様の手に渡っていきました~♪♪
とっても嬉しいです(^^)
お買い上げ頂いた皆様、どうもありがとうございました 
そうそう、帆布トートのココア色は男性にお買い上げ頂いたんですって。
男性にも買って頂けるなんて、なんだかちょっと嬉しいではありませんか^^

がま口コスメポーチもファスナーコスメポーチも帆布ミニトートも
今後も定番で作り続けていきますので。。(がま口のちっちゃな小銭入れも作るよ~☆)
その時々の色や柄の組み合わせを楽しんで頂ければと思いまぁす(^^)/

今回トートはオレンジやストロベリーをリピして作って・・
それ以外にはこの4色を作ってみました♪
f0229872_22321143.jpg
タグもそれぞれ可愛いでしょ(*^^)
あっ(゜o゜)。。画像がちっちゃくてちょっとわかりづらいですかね(^^ゞ

さて!!
オーダーもいろいろとお待たせしているので(^^ゞ頑張りますっ☆
お待ちの皆様、もうしばらくお待ちくださいませ♪♪
by Ajour-0917 | 2013-03-04 22:36 | ハンドメイド | Comments(8)

「イロドる暮らし」レポ

週末のリノベーション住宅での私の作品。。
ランチョンマットやタペストリーの素敵ディスプレイで~す(^^)/
f0229872_2352912.jpg
タペストリーもおうちの中で「彩り」に一役かってくれました^^
すずらん。。可愛い♪

f0229872_23523749.jpg
ランチョンマットは黄色や茶、バニラ色などを使ってみたのですが・・
ちょうど木のぬくもりのあるダイニングテーブルに馴染んでくれました♪
さりげなく置かれてるガラスのカップやお花もいいですね~。
私、今回コラボさせて頂いたMs flowerさんのすっかりファンになってしましました 

こうやって自分の作品を素敵な空間にディスプレイしてもらったのは
初めての経験でしたので、何名かの方々のFBや
今日のhaco28+さんのブログに載っている写真を見て感激してしまいました☆
「いいね」とか「シェア」とかやってみたいんだケド・・
いまいちやり方がわからないのです・・ぐすん。
haco28+さんのFBだけは「いいね」ができるんだけどな~(^^ゞ
私のFBほとんど何も載せてないので明日もうちょっと研究してみようかな♪

今回は設計事務所や住宅販売・お花やさんや家具屋さんなど・・
そしてhaco28さんとのコラボ企画だったのですが
私もこうやって作品で少しでもお役に立てられたのなら。。とっても嬉しいです(*^^)

makiさん、貴重な・・そして素敵な経験をさせて頂きまして
本当にありがとうございました♪♪
そしてお疲れ様でした~^^

本日のhaco28+さんのブログにオーナーのmakiさんが
渾身の詳細レポを綴って下さってマス^^
素敵なお写真もいっぱい~!!
皆さん、詳しくは。。haco28+さんのブログ をご覧くださいね☆
by Ajour-0917 | 2013-02-05 23:43 | ハンドメイド | Comments(0)

週末は「イロドる暮らし」♪♪

本日haco28+さんにタペストリーやランチョンマット、モバイルケース・・
そして、オーダー頂いていたカーペンターを納品致しました。
オーダー以外の作品はmakiさんが今日のhaco28+さんのブログ
載せて下さってます^^ 

いよいよ週末は「イロドる暮らし」です♪
f0229872_235543.jpg
私も静岡に住んでいたらぜひ足を運びたいところなんですが・・。
今度実家に帰るのは。。たぶん春休みだろうと思いますので
それまでは静岡はおあずけです(^^;)
お近くの方は私の代わりに(?)ぜひ行ってみてくださいね~^^

さて、そのタペストリーですが。。
昨日箱詰めする前に
  そうだっ!! 陽にかざして透けてる感じも撮っておこう
と思い、窓辺に向かってやったみたんですが。。これが大変(;O;)

だって、長さ180cmですから床には垂らしたくないし・・
かといって途中を持つとその上の部分が前や後ろにだら~ん・・
これじゃぁ透けないよ~。
最終的には椅子の上に立って、左腕をぷるぷるいわせながら高く持ち上げて・・
右手だけでカメラを縦にして持ってシャッターをきる・・
という苦肉の策でなんとか撮影終了~☆
腕がつりそうだった(-"-)

でも頑張ったわりには撮れたのってせいぜいこんな感じです。。(^^;)
f0229872_2321104.jpg
ちゃんとカーテンのように吊るせばきっともっと素敵だったね。あんまり透けてない・・(-"-)

春までには。。
新生活や模様替えなどにお役に立てれば、と
今度はお洒落な「のれん」を作ってhaco28+さんで販売致しますよ^^

それから。。makiさんもブログでお知らせして下さいましたが。。
今日、帆布シリーズの第1弾、ミニトートが1つ完成しました♪
試作を重ねてノートにごちゃごちゃ書いて・・
今日も手順が違ってほどいてやり直したり・・
でもとっても納得のいくミニトートが完成で~す(*^^)v
いろんな色で展開しますので、あと何色か作ったらお披露目しますね♪
by Ajour-0917 | 2013-01-31 23:30 | ハンドメイド | Comments(2)

haco28+さんで住宅コラボ♪♪

来たる2月2日&3日は、素敵なリノベーション住宅で素敵なイベントがありますよ^^
詳しいことは随時haco28+さんのブログで発表されていきます♪
設計事務所さんの企画だそうで。。
「Fine Used House 美川町の家」~イロドる暮らし~
という味のあるイベントタイトルもついてます^^
f0229872_833528.jpg
今回はリノベーションしたお家の中に家具や、雑貨を飾ったり・・
M's Flowerさんが素敵なお花も飾ってくださるそうで。。^^
そして!! 私*Ajourも2点のディスプレー用の作品を手掛けることになりました。
何を作るかは。。まだhaco28+さんでもお知らせされてませんので
またあらためまして・・(*^^)

急なお話だったのですが・・そちら関係の作品作りが優先ですので
今日は頑張りたいと思いま~す☆

住宅。。といえば先日インテリアコーディネーターの更新手続きをしました。
5年に1回、資格権利を更新していく・・というもの。
もう資格取ってから5年も経ったんだ~(^^;)
その後、カーテン・インテリアShopで働き続けてまして
ショールームにご来店されたお客様に
図面を見ながらインテリア関連のご提案をしております♪
(今はハンドメイドが主体になって・・週1日しか出勤してませんが。)
でもこうやってハンドメイドに目覚めることもできたので。。
やっぱり苦労して取って良かったなぁとは思ってマス^^

しか~し!! 更新料、高すぎっ(-"-) 2万円近く・・。
う~(-"-) ミシンも買ったのに・・。
まっ、でもこれで、次はまた5年先ですからね。

さぁ、それでは製作、製作♪♪

今晩は本日2度めの投稿をします。オーダーのカーペンターの途中経過です(^^)/
お楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2013-01-26 08:28 | 日常 | Comments(0)

スクエアグラニー♪

今日はここ東京は雪でした。。
f0229872_21185886.jpg
成人式の方たちは振り袖で大変だったでしょうねぇ。
高校サッカーの決勝も延期でしたね。
今週末はセンター試験もあります。また雪にならない事を祈りましょう^^

さて、haco28+さんのお客様からオーダー頂いている
スクエアグラニーがショルダー以外は完成しました♪
f0229872_2122917.jpg
片面はこんな感じで・・
f0229872_21223791.jpg
もう片面はこんな感じです。

サイドのマチやポケット、底布、内布は帆布を使いました。
f0229872_21242020.jpg
ポケットは両サイドと・・
f0229872_21244357.jpg
内側の両側にあるので、全部で4つになります^^

持ち手テープはミニグラニーのテープとは違って
もっと幅広で、肉厚の柔らかいタイプです♪

着脱可能なショルダーはまだ作ってないのですが
出来あがったらまたトルソーちゃんでお披露目しますね(^_-)

次はオーダーの美容師さん用のポケットに入ってマス。
どうかもうしばらくお待ちくださいませ。

昨日は娘と2人でお出掛けして、映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。
感動して2人で号泣してきました(;O;)
絶対DVDも買います~(*^^)

がまぐちや帆布のトートも作りたいなぁ
by Ajour-0917 | 2013-01-14 21:34 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30