*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:材料 ( 46 ) タグの人気記事

ビンテージ風な帆布♪

先月の終わり頃に、ビンテージ風な帆布数色買いました^^
これはその中の2色。。水通しした分です。
f0229872_22425053.jpg
私の大好きな「くったり系」の生地

既に持っていてカーペンターの内布などで活躍中のバイオウォッシュの帆布と合わせると
かなりの色数になりました(^_^)v

さて、この生地で作りたくてうずうずしているのが。。
snowwingさんの新作パターンの「くったりショルダー
それから。。
one's oneさんの「カジュアルトート
それから。。
オリジナルのワンハンドルショルダーランチトートです♪
(あらら・・ちょっと欲張りすぎかしら?! ^^;)

ただ今キャロルバッグ愛用中の私・・
そう、私自身は接着芯のない「くったり系」のBagが大好きなのです☆
だからこのビンテージ帆布を見つけた時は ビビっ♪♪ときました^^
くったり系のBag作りた~い!!ってね(^_-)

でも今はhaco28+さんのお客様からのオーダー
ネスホーム特集に向けた作品作りに追われる日々なので・・
どこかしらで合間をみつけて作ってみたいな☆ って思ってマス^^

また出来あがったらお披露目しますね♪

さぁ、 明日はクッションカバーカフェエプロンを作るぞ~!!
もちろん。。haco28+さんでのイベント、ネスホーム特集の作品です♪

PS: ネスホームさんのHPのリネンニア投稿欄も時々見て下さいね☆
時々UPしていきますので(^^)/

そして。。たった今「60000」カウントになりました~☆
いつもありがとうございます(^^)
by Ajour-0917 | 2012-09-19 23:04 | ハンドメイド | Comments(2)

[販売!!] 未使用のハンドメイド生地&資材♪

以前からお伝えしていましたが。。
ハンドメイドされるかたに少しでもお役に立てれば。。❤

我が家の膨大な(尋常ではない・・-"-)布在庫を少しずつ皆さんにおすそわけする事に致しました☆

おかげ様で最近は1日に120~130名の方々がこのブログに遊びに来てくれます♪
私のブログに日々ご訪問頂いている読者さまの中には
かなりの数、ハンドメイドされる方々も含まれているかと思うのです^^

ですから。。私が「えいっ!!」って買ったものの
かわいそうに・・なかなか形(作品)にしてもらえなかったこの子たち(@_@。
そうです、「生地」や「ハンドメイド資材」です(^^ゞ
そういった「未使用」の物や「はぎれ生地」をお安くお譲りできたら・・❤と思い
販売することに致しました^^

完全に未使用の物は「未使用」と明記します。
一方、例えば2m買ってちょっとでも使って・・でも1m分は完全に残っている物・・
こちらは「はぎれ生地 1m」とします。
またShopのほうにも書きますので、ご覧になってくださいね~☆

中には好みが変わってきてしまって、結局使わなかった物・・
素敵なんだケド、私の腕ではうまく扱えそうにない物・・(リブニット・スパンフライスなど)
など、理由は様々ですが。。
私ができなくても、皆さんの中のどなたかが
きっと素敵な作品づくりに使ってくださると思うんです(*^^)

現在新しく専用のショッピングカートのページを作っています^^
ですから、もし良かったら。。
カートOPEN致しましたら、ぜひご検討くださいね♪♪

まずは、とりあえず「生地」から。。
これからの季節に大活躍しそうな ニットコーデュロイを揃えました^^
f0229872_13395045.jpg

f0229872_1340672.jpg

f0229872_13401843.jpg
Rick Rackリブニットスパンフライス・・
C&Sオリジナルフレンチコーデュロイなど・・♪♪
画像以外にもアイテム増えますので、随時このブログでお知らせしていきますね^^

これから買おうと思っていた方~!!
今週末を目途にOPENしますからそれまでは買わずに待っていてくださいね(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-09-12 13:51 | ハンドメイド | Comments(0)

勤め先のハギレセール^^

昨日と今日と明日は、勤め先のカーテンShopで年1~2回行う「ハギレセール」。
昨日は通常どおり出勤でしたが、初日(特に午前中)はいつもたくさんのお客様でいっぱいになります^^
土日は本来 私はお休みなのですが、今日は半日だけ出勤してきました~。

そこで。。
いつも「もう今回は買うまい!!」と決意して臨むこのセール。
・・のわりには、は~(^^ゞ 今回もまた買っちゃったよ~(>_<)

だってね。。
お目当ての生地をみつけちゃったんだもん。。
これです♪
f0229872_2317547.jpg
私のブログ読者さんだったら見たことあるでしょ?
フランスコットンですよ~♪
そう、色違いブルーは持ってたんです^^
先日も ぷっくりグラニーで使ったし、自分用のギャザートートにも使ってるしね☆
で、オレンジと黄色の間くらいのこの色違いの生地は
2年前からず~っとねらってたので、思わず「み~つけたっ!!」
来年まで温存して初夏のバッグに使おうかなぁ♪♪

その他にgetしたハギレは。。
f0229872_23241640.jpg
う~ん、やっぱり私は間違いなくオレンジ系のバッグが好きなんだわ
これは スイスの生地。
画像ではわからないケド、ストライプの両端に細いラメ糸の線が入ってるの。
それがまた素敵です☆
もとはお高い生地ですよん(^^ゞ

それから。。がらりと変わって「オトナ系
f0229872_2329372.jpg
深いバイオレットの地に、ラベンダーシャンパンゴールドの葉っぱがぷっくり浮き上がった生地。
ちっちゃなハギレだったけどかなり高級な生地。(たぶんスペインかどこかの生地。)

まだありますから。。(^^ゞ
f0229872_23323928.jpg
肉厚のリネン地に金茶の刺繍
これも高級な生地ですよ~♪
スペインかアメリカかイギリスだと思います(^^ゞ
大きめなハギレだったので、ころりんAlleyにでもしようかしら♪
なぜかの気配を感じる今頃から真冬にかけて 「ころりん」を作りたくなるんだ。。

ごめんなさいっ!! 今日は慌ただしくてどこの国の生地か調べる余裕なかったので
今度出勤した時にまた見てきますね☆

最後にぱっと見て可愛くて。。
装飾やころりんのきんちゃくの表地に使おうと思ったチュールレース
f0229872_23434368.jpg
これもどこのレースか?ですが、刺繍がすごく綺麗だし模様が可愛いの。
f0229872_23443727.jpg


以上!!
本日のお買い上げハギレ生地のご紹介でした☆

明日はトラベルトートを仕上げたいなぁ(*^^)
by Ajour-0917 | 2012-09-08 23:49 | ハンドメイド | Comments(0)

ネスホームさんのサポーターに。。

私のこのブログにいつもご訪問頂いている皆さんの中には
もうお気づきの方もいらっしゃるかしら?

そうです、左側の*Ajour's memoの欄に
ネスホームさんのバナーが新しく仲間入りしてるでしょ^^

これはですねぇ。。
実はわたくし、この9月から2月まで半年間、ネスホームさんの
リネンニアサポーター」としてちょこっと活動する事になりました♪
f0229872_23494523.jpg
どんな事をすればいいのかというと。。
あらかじめポイントを頂き、生地を購入して、作品を作ったら
ネスホームさんの「リネンニア」のコーナーに投稿する。。
そんなお仕事(サポーター)です^^

まぁ、今までやってきた事と特には変わりません。
精一杯素敵な作品に仕上げて、投稿するわけですからね(^_-)

今回ちょっぴり嬉しかったのは。。
ネスホームさんのご担当者さまのほうから私のブログを見て
「生地を活かして素敵に仕上げているので・・・☆」とメールを頂けたことです!!
「もしよろしければリネンニアサポーターになって頂けますか?」と。

そして。。
今まではなりたい希望者が多くて、社内審査で3人くらいに絞ってたんですって。
でも今回からはネスホームさん側から声をかけるシステムを取り入れることにして
私が「なぜか」その第1号だったようなんです。。(^^ゞ
特に何のとりえもないのになぁ。。
でもせっかくの機会なのでお受けすることにしたんです☆

。。というわけで、まだ何も投稿してませんが
これからボチボチ投稿していく予定なので
皆さんも良かったら、ネスホームさんのリネンニアのページを時々覗いてみてね(^_-)
「今までの作品も載せてください」っておっしゃってたので
少しずつUPしていこうと思ってま~す(^^)/

これからもネスホームさんの生地の出番
ますます広がっていきそうな予感。。♪♪

ただいまhaco28+さんからオーダーお受けしている数・・・12 (^^ゞ
頑張りまぁす☆☆
by Ajour-0917 | 2012-09-04 23:38 | ハンドメイド | Comments(4)

USAコットンの新しい仲間♪

お子様がいらっしゃる方~
そろそろ来週あたりから学校が始まる所もあるようですね^^

我が家の息子の福祉作業所(地の星)にはそもそも夏休みはないですし
娘の学校は9月1日が始業式です。

家族4人の中ではのスケジュールが一番立て込んでいるので
(部活の夏合宿やら塾の夏期講習やらお遊びやら。。)
間を縫うようにして先日の静岡への帰省(^^ゞ

そして毎年行っている家族旅行も明日出発というこんな時期に・・。
今回は4泊5日で安曇野でのんびりしてきますが長野も暑い!! らしいですよ。
宿題終わってるの~?って聞いたら。。
授業は3日からだからそれまでには終わらせてみせる!! だって・・(-"-)
は~、ホントにもう。。

さて、本日オーダーのバッグを2点だけhaco28+さんに発送しました☆
続きの製作はまた9月の頭からとなりま~す(^^ゞ
もうしばらくお待ちくださいませ☆☆

ところで。。
先日手持ちのUSAコットンにこれだけたくさんの仲間たちが増えました^^
f0229872_23173789.jpg
これだけではないのだ(*^^)v
f0229872_23175889.jpg
こんなに。。(-"-)

これだけあれば
ミニグラニーでもカフェエプロンでも、ぷっくりグラニーでもリバーシブルバッグでも
なんでも作れちゃうね~♪♪

どうやってこの子たちを活かそうかなぁ♪って妄想している時が
いちばん幸せ

ではでは。。
明日の朝出発致しまぁす(^^)/
旅行中、娘に教えてもらって。。
もしかしたら私のiPhoneからこちらに投稿するかもです☆
(なぜか娘は携帯なのに、私以上に私のiPhoneを使いこなしてる・・)
by Ajour-0917 | 2012-08-25 23:27 | 日常 | Comments(4)

カラフルな花柄☆

1週間ほど前にhaco28+さんのお客様からミニグラニーオーダーがありました♪
内布を明るめのカラフルな花柄で。。☆というご希望でしたので
その後、生地候補などをmakiさん経由でやりとり致しております^^
最初にいくつかご提案した花柄はカラフルさが足りず・・
そうだ!! 私カラフルな花柄って意外と持ってないんだ(-_-;)って気づき・・
さっそくネットで注文してみました♪♪

それがこちら~(^^)/
f0229872_2134983.jpg
これ、前から可愛いなぁとは思っていたものの買いそびれていた生地。

ついでにこちら☆
f0229872_2153426.jpg
パッチ柄です♪♪
パープル・オレンジ・ブルー。。う~ん、ピンクはどうしよう(-_-;)
でも結局ピンクもお買い上げ~♪

これらの生地でまたご提案してみます^^
気に入って頂けるかしら?!

あのね。。
ミニグラニーって内布で遊ぶのが私流の極意なの(^_^)v
だから、普段はなかなか表布などには使いにくい生地なんかでも
ミニグラニーの内布なら 待ってました!! って感じ。
かえってカラフル系POPな感じのほうが面白い☆
まっ もちろん大人っぽい内布の時もありますよ。。
色々な表情のミニグラニーを作りたいからね♪
でもそういうカラフル系がミニグラニーの内布ならしっくりくるのよね(*^^)v

今回のお客様のミニグラニーも期待できそうです^^

シュルツカフェさんに納品するAntique Houseキャロル完成しました!!
明日、昼間撮影しよっと♪
(このところ完成が夕方から夜にかけてだからブログ用の写真が翌日にずれ込むわ。。)
by Ajour-0917 | 2012-07-22 21:19 | ハンドメイド | Comments(0)

*Ajourブランドのタグ♪♪

今年の初めからスタートした静岡のhaco28+さんでの委託販売半年が過ぎ
おかげさまで店頭作品ご好評頂き、お嫁に行ってくれますし
多くのお客様からそれ以外のオーダーも受けるようになってきています^^
f0229872_846115.jpg
haco28+さんでお買い求めくださったり、オーダー下さるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです☆
そして、なによりも常に私を支えて下さっているオーナーmakiさん
資材や型紙でお世話になっている各ネットショップや実店舗のスタッフの方々。。
そして!! このブログにご訪問頂いている皆様~♪
すべての方々感謝しています☆☆

そんな折、makiさんから
  *Ajourさんはオリジナリティ出して製作してるからタグでお名前を作品に残してみては?
・・・とご提案頂きました。

私も委託始める頃、「*Ajour」のタグつけてみたいなぁ。。なんて思いましたが
でもまだそんな。。まずは作品を買って頂き、ファンの方もできて、
「*Ajour」のブランド名が浸透していかなきゃでしょ。。(^^ゞって思い
踏みとどまっていました。

でも私もそろそろ「*Ajour」タグをつけてみようかな(*^^)って思ってたので
そんなmakiさんからの後押しが嬉しかったです♪♪
さっそくいろいろ調べてオーダーしましたよ~☆
出来あがってくるのがすっごく楽しみ^^

もちろん上の画像のような今までのようなタグも併用しますよ♪
なにしろ。。いっぱい持っていますし(^^ゞ

今まで私の作品を買って下さったり、オーダー頂いた皆様!!
「*Ajour」タグのついた作品にもぜひ。。またご縁がありますように~♪♪

あ~、早く出来あがってこないかなぁ
今までより一段と製作意欲が湧いてきちゃいました(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-07-06 23:47 | 日常 | Comments(0)

USAコットンってどこか懐かしい。。

自宅から新百合ヶ丘がすぐ近くなのでよく行きます。
だったら早ければ15分くらいで着いちゃうし、
娘の学校の保護者会などの帰りにも 新百合ヶ丘駅で寄り道したりね^m^

私がよく行く手芸屋さんのひとつ、カントリーキルトマーケットもあります♪
ここのお店はとにかく可愛い布がいっぱい!! 
特にUSAコットンは、日本の生地にはないようなレトロ感がお気に入り♪
実は私も今までに結構買い集めてます(*^^)v
そうそう、ついこないだhaco28+さんの新作家さんの
USAコットンの花柄を使った素敵な作品もお店に並んだようです☆
たしかに花柄も素敵ですよね~♪

でも!! 私は何故だかこういう花柄以外レトロ系に惹かれてしまうのです。。(-"-)
花柄を選んだとしてもこんな感じ。
まだ他にも色々持ってます、はい(-"-) ←どんだけ生地抱えてるのかっ!! 
f0229872_22432412.jpg
この生地で何を作るかって?! もちろん決まってますよ~^^ お楽しみに☆
う~ん、それにしてもUSAコットンってどこか懐かしさを覚えるなぁ・・♪

そうねぇ、子供たちがまだちっちゃかった頃にNYに居たから
よく週末のたびに小旅行気分でわざと遠出ドライブして公園を新規開拓したり
3連休があるとそのたびに2泊3日の旅行したなぁ。。(*^^)

ほんとにあっちこっちいろんな所に出掛けたケド
中でもお気に入りの所は、ペンシルバニア州ダッチカントリーでした。
アーミッシュで有名な村ですよ^^
我が家はそこになんと!! 5~6回リピートで旅行したくらい。。大好きな所です♪

  そこはね。。すっごく田舎なんだけど、キルトショップや布屋さん、
  アンティークショップや雑貨店などが点在していて・・・

  
  緑豊かな広大な牧草地とかを走り抜けてくと、田舎のおうちが点々としていて・・
  洗濯物が気持ちよさそうに風に揺られてて・・
  その中に必ずお手製の大きなキルトの布もひらひら♪♪
  ベッドカバーなのかな、ソファカバーなのかなぁ?

  田舎のお店に立ち寄ると太ったおばちゃんがキルトや編み物してて・・
  ジャムなんかも奥で煮詰めてる・・

あ~、話せばいくらでも語れますが、みんな疲れちゃうよね(^^ゞ

とにかく!! そんな風景とかその頃のうちの家族とか見たこと感じたこと・・・
そういうキュン♪とする感覚と重なり合って、USAコットンに惹かれてるのね、きっと。

これも見て~♪♪ もうツボ!! 
この生地も作品はもう決めてま~す。
f0229872_23141115.jpg
残念ながらカットクロスでしか売ってなかった生地(@_@。
大事に使わなきゃ☆
早く見せたいなぁ。。出来あがったらUPしますね(^_-)

そうそう・・・☆
ダッチカントリーのお話の続きはまた今度いつかしますよ~*

それから。。思い出した!! その頃旅行先のキルトショップなどで買った
コットンのハギレがあるんだった(^^ゞ 小花系がほとんどだけどね。
保存状態が良ければ洗って使えるかしら? なにせ15年以上前なので^^

明日はいよいよ発売された、地元静岡版ことりっぷ」の話題です。
お楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-07-02 23:26 | 日常 | Comments(2)

実はまた生地が届きました。。(-"-)

ここ1~2週間前から出勤日やちょっとランチ会なんて時に
着ていく洋服が欲しいなぁ♪♪・・・と思いお店をブラブラしたりして探していて。。
ふと、そうだ!! 作っちゃえばいいんじゃない^^ って思いついたの。

でも何を隠そう、私は洋裁のほうは家庭科の時間以外はまったくの初心者^m^
ロックミシンも持ってないし、大丈夫なのかなぁ。。と不安に。
でも仕上がりはそりゃあロックミシン巻きロックとかのほうがキレイですが
いちおう家庭用ミシンでも作れない事はないということがわかったんです☆

。。で、さっそくチュニックスモックブラウスパターン
お気に入りの薄地の布を購入してみました(*^^)v
f0229872_004658.jpg
この生地、実は結構まえにダークネイビーの物を手に入れてたんだケド
まさか洋服に。。とは思っていなかったから1mしかなく・・・
それで今回はネイビーが売り切れてたからこの2色をget☆
の分と高校生のにも作ってあげたいなぁ♪♪

でもホントにできるかしら?
今年の8月の静岡への帰省までにうまく出来あがったら
見て見て~ってみせびらかしたいなぁ(*^^)v
そしたらそのあとの家族旅行とかでも母娘でお揃いできちゃうな~☆

・・・以上、あくまで妄想です(-"-)
他にもやる事山積みなので、来年の夏までのスパン
どうか優しく見守ってください。。(^^ゞ

あっそうだ!! もうひとつ買った生地がこちら♪
f0229872_0105173.jpg
リップルの生地って夏場はさらっと着れて気持ちいいですよね☆
こんなぱっと明るい黄色でも、真夏ならボトムスに白とかジーンズとか合わせたりして。

はぁ~、できればいいんですけどねぇ(^^ゞ
まぁ、ソーイング関係はさっきも言いましたが、長いスパンで見守ってね♪♪
by Ajour-0917 | 2012-06-25 23:41 | ハンドメイド | Comments(0)

ボーダーニット♪

実は。。昨日も今日も仕事だったので
何もハンドメイド進んでません・・・ぐすん(@_@。
でも!!
来週からはいよいよ週2日出勤になるので増える時間を大事につかおっと☆

さて、そんなわけで明日とあさっては気合い入れますよ~♪♪
オーダーもいっぱい、作りたい物もいっぱいなのです(^^ゞ

今日は以前買ってあったボーダーニットをご紹介☆
f0229872_224558.jpg
ねっ、可愛いでしょ?!
トリコロールのほうはひとめ惚れ
水色のほうはこっちも買っておこっかなぁ~みたいな。。
いわば「ついで買い」 (-"-)
でも改めて見てみると・・・ どちらもいいではありませんか~♪

えへへ♪♪
ポーチを作りまぁす(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-06-01 22:51 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30