*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:材料 ( 46 ) タグの人気記事

とりあえず組み合わせは。。

春色ふくふくちゃんですよ(^^)/
f0229872_233207.jpg
昨日は息子の入所式
今日は春の嵐の中、息子の初通所&私は出勤で・・・
なんだかお疲れモードでして。。
何もすすんでおりません(^^ゞ

なので、とりあえず生地の組み合わせだけのご紹介で許して下さいませ~☆
f0229872_23335863.jpg

f0229872_2334930.jpg
春色ふくふく♪なので春っぽくしてみたいなぁ^^
あとはタグ口布中布でちょこっとアクセントになっていくかしら☆

明日は仕事offの日なので、まったりハンドメイドに浸りたいわ~(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-04-03 23:40 | 日常

お次のオーダーのカーペンターは。。

haco28+さんのお客様からオーダー頂いているお次のカーペンター
こんな感じの組み合わせで。。(*^^)v
f0229872_042691.jpg
お母様から赤ちゃんご出産のお嬢様へのプレゼントだそうです♪♪
素敵なお話ですね~^^
オレンジパッチとグレードットの生地はリクエスト頂きました☆

今日はひたすら裁断しかできませんでしたが
明日は少し進めたいなぁ(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2012-03-31 23:30 | ハンドメイド

YUWAのドット♪♪

3年前にハンドメイドに目覚めた頃は。。
お値段高めなのに、張り切ってよくYUWAの生地を買っていました(*^^)

綿麻スラブドットもカット生地のセットで買って
息子のクリスマス会で30個くらいミニポーチを作って
プレゼントした事を思い出しました^^

そして。。
先日購入した綿麻スラブドットがこちら☆
f0229872_2346879.jpg
黒系が多め。。♪
キャロルバッグミニグラニーカーペンターにも使えそうでしょ^^

創作意欲が湧いてくる生地で~す♪♪
by Ajour-0917 | 2012-03-29 23:50 | ハンドメイド

オーダーのカーペンター☆

f0229872_21392145.jpg
今日は息子卒業祝いということで。。
家族でお昼を外食してきました~^^

その前にまずはシュルツカフェさんのシュルツ市をのぞいてきましたよ♪♪
そのあとおでかけだったので、ほぼ開店と同時にお邪魔させて頂き
混雑してたので今日のお写真は断念!!
でも娘は可愛いミニバッグネックレス
フリマの新品のスヌーピーTシャツをしっかりget(*^^)v
それから。。お手製のクッキーマフィンもね☆

来月からの納品楽しみ~♪♪

そんなわけで衣類や靴なんかも買い物しちゃったりして・・・
結局カーペンターを始めたのは夕方でした(^^ゞ
まだここまでです・・・トホホ・・・(-"-)
月曜日までにはなんとか2個完成させたいな☆
火曜日に静岡に手持ちしたいのでね(^_-)

ところで今日はこんなに可愛らしいリボンボタンが届きました!!
f0229872_21454285.jpg
ドットのリボンはフランスのリボンなんですよ^^
小物に使うんだ。 う~ん^^ 創作意欲がわいてくるね~♪♪

ではまた明日☆
by Ajour-0917 | 2012-03-24 21:50 | ハンドメイド

ネスホームさんの生地☆

先日注文した生地が昨日届きましたっ!!
以前にも買ったことのある、NessHomeさんからです(^^)/
f0229872_2154338.jpg
今回は初めて買う柄です。。♪♪
麻生地にブラックのcoffeeの柄だとか、赤のアンティークハウスだとか・・・
素敵な生地ばっかり(*^_^*)

これらを他の生地と組み合わせてパッチして、キャロルバッグを作るんです☆

あ~早く作りたぁい!!
組み合わせに悩んで、悩んで、悩んで・・・それから作って。。
完成した時の喜びを早く味わいたぁい♪♪

NessHomeさんのHPには、生地ごとに素敵な作品がたくさん載っているんですよ^^
韓国の方々が作品を提供して下さってるようなのですが
落ち着いた色味でまとめてしまいがちな日本人の作品とはひと味違い
どちらかといえば欧米テイストです。
色使いやテープ・リボンなどの小物使い絶妙です!!
こんな風に組み合わせたりもするのね~って感激しますよ^^

ひとつの生地で作るものもありますが。。
ほとんどがいろいろな生地組み合わせて1つのバッグにしています♪
イラストのカットと他の生地を組み合わせたら素敵になるな~って
私も真っ先にキャロルバッグを思いつきました(*^_^*)
皆さんもとっても刺激になるんで良ろしかったら覗いてみては。。☆

この週末は火曜日にhaco28+さんに持って行くカーペンター
2個作ります。
。。なんて言ってるけど、今までの経験上そんなにハイペース
出来あがった試しがありません(^^ゞ
でも、あくまで目標ですよ♪♪ 要は頑張りしだいかな☆
でもお客様からのオーダーなので、もちろん「丁寧に」お作り致しま~す(^^)/

明日の午前中は、ご近所でこれから委託でお世話になる
シュルツカフェさんのシュルツ市をのぞきにいってきます^^
どんなハンドメイド作家さんの作品が並ぶのか、すっごく楽しみ♪♪
私も4月からお仲間に入らせて頂くので、わくわくしていま~す^^

まずは・・・
キャロルバッグミニグラニーカーペンター
それから小物を少し、納品しますよ(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-03-23 22:13 | ハンドメイド

大事なお知らせです!!

先日から作っていた「女の子のカーペンター」と「女の子のばねポーチ」は
当初はhaco28+さんに納品するつもりだったのですが、販売しない事に致しました。
f0229872_2312135.jpg
。。というのも、本日のコメントのご指摘でわかったのですが
この女の子の生地は商用利用不可の生地だったんです!!

私はこの生地を あるネットショップで購入したのですが
「商用利用不可」等の注意書きがまったくなかったので
大丈夫だとばかり思ってました(-"-)
こういうのはかなり気を使って気にしてたつもりなのになぁ。。

サンリオディズニーキャラクターなどの生地がそうだという事は認識していたんですが
この女の子の生地については完全に認識不足でした~(>_<)
ちなみに近所のオカダヤさんとかでも普通に売ってたし・・・。

でも、そうとわかればこの生地を使った作品は 絶対に販売はいけません!!

こちらが常に神経をとがらせて生地の情報を集めなきゃいけないいんだわ
と、あらためて実感した次第です。
コメントを下さった方には感謝せねばなりません。。
ありがとうございました☆

・・・というわけで、こんなに可愛く出来あがった作品をhaco28+さんの
お客様にお渡しできなかった事は非常に残念ですが・・・
この2作品は自分用にしま~す(*^^)v まっ、それはそれで嬉しいかも♪♪
自分のカーペンター初めてだし。。 あっ、にあげてもいいかも

あんまりにも可愛くて、先日はオカダヤ赤の追加こげ茶を買っちゃったから
今後は姪っ子にも作ってあげようかな♪
それから小物にして、プレゼントに使おうっと。

まだまだ勉強、勉強。。(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2012-02-26 22:29 | 日常

お次のミニグラニーは・・・?

haco28+さんに送るミニグラニーをまた作りますっ☆
生地の組み合わせはこちら。
f0229872_2374458.jpg
ストライプが表で、わんちゃんが中ですよ(*^_^*)

このわんちゃんの生地は近所の手芸店で見つけてひとめぼれ
わんちゃんの体がいろいろな模様になってるの♪
時々ラメも入ってて楽しくなっちゃう生地だよん。

わんちゃんのお散歩の時なんかにいいんじゃない^^
あっ!! もちろんそうでなくても、このグラニーを気に入って頂けたら嬉しいです☆

完成UPをお楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-02-24 23:17 | ハンドメイド

お次のカーペンターは?

今日はかなり久々出勤でした(^_^;)
実に。。10日振りでしたっ!!
家族全員のインフル終結したので
とりあえずもうその心配はありません・・・☆

明日は高1の娘の学校の保護者会
その前に部活の同学年のママ達でイタリアンのお店でランチで~す♪♪
中高一貫校なのでママ達とのお付き合いはもう4年になるの。
和気あいあいといつも楽しいんですよ^^

さて、オレンジbagのカーペンターSサイズのお次は・・・
花柄カーペンターMサイズです(*^_^*)
とりあえず裁断を見てください☆
f0229872_20321687.jpg
私が作るカーペンターは4ポケットではおさまらず、8ポケットで。。
しかも、それぞれのポケットに裏布もつけてるから
とにかくパーツが多いのなんのって(^^ゞ
数えたら20パーツくらいありましたよ~!!

裁断しながら柄あわせも考えるから、それだけでも結構時間がかかるの。
でもさらに私がちょっとうんざりするのが接着芯を裁断してアイロンかける手間^^
これはきっとみんなもあんまり好きな人はいないんだろ~なぁ。。

でもそこまでできたら いよいよ縫い始めます♪♪
ここからはすっごくテンションあがるんですよ~(*^^)v

明日の夜ちょっとやりたいな☆☆
by Ajour-0917 | 2012-02-17 20:46 | 日常

次回納品のミニグラニーは・・・

今日は裁断をほんのちょっぴり。。これだけ(^^ゞ
f0229872_22582787.jpg
今日からやる気みなぎる予定だったんだケド。 ま、いっか☆
明日は頑張るぞ~!! って思ってたら
な、な、なんとです、「やはり!」です、さきほどから息子発熱(-_-;)
私がやっと今日から復活したと思ったら、とうとう最後に息子にきちゃいました。

これで娘→主人→私→息子と全員インフルです(-"-)
息子は明日は病院お休みなので月曜に検査になりますが
きっとそうに決まってます、だって3人とも検査してA型インフルだったんですから。。
毎年家族全員予防接種していてもかかる時はかかっちゃうものなのね! あ~あ。。

この流れだと火曜日も仕事お休みになってしまいます・・・おそらく。

みなさんもインフルはしんどいので、かからないように気をつけて下さいませ☆
by Ajour-0917 | 2012-02-11 23:00 | 日常

リネンのカラーチャート☆

手持ちの布が「着実に」増えてきています(^^♪
マカロンポーチの中布には100%リネンを使いたくて
とりあえずいま、私が持っているリネンはどれだけあるの?
ってちゃんと調べたくなり、カラーチャートを作ってみました^^
f0229872_23134688.jpg
う~ん、紫系が多いなぁ。
リバティマカロンちゃんに合わせたいので もう少し色を揃えたくて
また」リネンを注文しちゃいましたよ~(^^ゞ

でもすご~く微妙なニュアンスカラーで届くのがすごく楽しみ♪♪

ところでこのカラーチャート、無地コーデュロイバージョンもあります。
こういうの作ってる時ってわくわくしちゃうほうです^^
それにこれを作っておくと、作品を作る時の布合わせで
この生地にはどの色があうかな~?! なんて時に便利なんです♪

またカラーリネンが届いたらチャートが増えるぞっ!!
楽しみだわ~☆

明日は大人ポシェットを作ってみようかな(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2012-01-13 23:34 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31