*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:輸入生地 ( 61 ) タグの人気記事

感謝の気持ちを込めて。。☆

今日は長年(なんと!! 12年ですぞ~)お勤めされた職場の先輩最後の出勤日でした(@_@。
私なんてまだわずか4年ですから。。ホントに尊敬してしまいます^^

その先輩とはいろいろなところで趣味が見事にぴったり
よくお昼休みに盛り上がっていたものです♪
映画が好きなかたなので、よく貸してくれたりもしました^^
私が習っていたトールペイントの古屋加江子先生も好き❤
NHK BSプレミアウムの「世界ふれあい街歩き」とか「恋する雑貨」とか。。
そういうのも2人とも大好き❤
そして何より。。お互いに手芸好き

そもそも私が3年前にハンドメイドに目覚めたきっかけは。。
  オーダーカーテンのお店に勤務して素敵輸入生地に囲まれていたこと♪
  そして!! そのMさんが刺繍やハンドメイドが好きでエプロンを作ってくれたこと♪♪
  まっ、もちろん。。実家の母が洋裁や刺繍が得意で、刺繍歴30年以上だということ♪♪

刺繍アンティークの手芸本、雑貨世界の家、などなど・・・
たっくさんの本も交換し合いましたよね^^

そのMさんのご退職の日に感謝の気持ちを込めて。。
女性スタッフ達からプレゼントをしました~☆
お花好きなMさんにぴったりな、おっきなおっきな花束^^
それから代表で私が作ったバッグポーチ
f0229872_23141476.jpg
モーヴの紫とトワルドジュイがお好きなMさんにぴったりな生地を見つけました☆
フランスの生地です♪ 早速ネットで注文~!!
うち(勤め先)の輸入生地の中にも素敵なトワルドジュイが何種類かあったケド。。
それではMさんも見慣れてしまってるしね(^^ゞ
内布の小花柄ストライプもフランスの生地。 こちらは鎌倉スワニーで注文!!

表布と内布をネットの画像で判断して買ったので、届くまではドキドキ(-"-)
でも、ぴったりあっていたから良かった~♪
f0229872_23244634.jpg
後ろ側もトワルドジュイにしちゃうとしつこくなるので
そちらは鎌倉スワニーのリネンを合わせましたよ(^_-)
この色も素敵♪♪ ずっと前に買っていて早く作品に使いたくて。。
ぴったりな色合わせでしたね(*^^)v
テープの継ぎ目は本革をカットしてぷっくりカシメでくるみました。
スナップボタンはベージュ、白、AG、色々悩みましたが
思い切ってこのトルコブルーのような柄をあわせちゃった☆
他の色だと無難で落ち着く感じ。。
でもこれだったらお洒落なアクセントになったかしら?(*^^*)

Mさん、お弁当やお財布などを入れて、今度のお勤め先で
使ってくださるそうで、すっごく喜んで頂けました♪

もう1つ。。ふわくしゅポーチ。 これもモーブ系で。
f0229872_23335427.jpg

それからこれまた私が本屋さんで探しまくってみつけた
まさにMさんのツボな本!! (。。とゆうか私も同様にツボです☆)
f0229872_23395070.jpg
アンティーク物から現代まで刺繍なども含めて、たっくさんのハンカチがオールカラーで満載です♪
もう見ているだけで楽しいし うっとりするし。。癒される~^^

これも喜んで頂き、ほっとしました。

Mさん、長年お疲れ様でした。
これからも手芸話したいで~す^^ 今度鎌倉も行きましょうね~♪♪
本当に本当に。。ありがとうございました☆☆
by Ajour-0917 | 2012-06-28 23:35 | 日常

お次のオーダーのカーペンターは。。♪

haco28+さんに納品したばかりですが・・・
もう次の作品 始動です^^

やはりhaco28+さんのお客様からのオーダーカーペンターですよ♪♪
使う生地はこちら☆
f0229872_2361850.jpg
勤め先のカーテンshopではぎれでゲットした、スペイン製の生地です^^
淡いシャーベットオレンジにいろいろなbagお財布が描かれていて、とってもキュート(^_-)
この柄は他にピンク系水色系もあるんですよ~♪
いかにも海外らしいカーテン生地ですよね^^ 女の子のお部屋ぴったり!!
f0229872_2322571.jpg
バッグ柄のどこの部分を切り取るか。。考えるのは難しいケド楽しいです♪
結局、外ぽっけ内ぽっけにこの2枚を採用~☆
オーダーは、以前作ったカーペンターSをご覧頂いて。。
そのイメージで♪ との事でしたので、同じ仕様でMサイズに致しまぁす☆

綿麻ドット帆布は前もってほぼ裁断してあったので良かった~(*^^*)
カーペンターはパーツとっても多いので、実は裁断もかなり時間がかかるんです!!
型紙通りなら普通なんですが、なんせポケットも増やし。。各ポケットの裏布もつけ。。(^^ゞ

今日は仕事だったので、帰宅して夕食を済ませたあと
バッグ柄の生地で残りのポケット部分の裁断をしました♪

明日はトールの生徒さん達が来る日ですが、午後また頑張りま~す^^
by Ajour-0917 | 2012-04-24 23:28 | ハンドメイド

オレンジバッグのカーペンターSが完成☆

昨日ポケットのバッグ柄の上部余白が。。って悩んでて
今日は飾りボタンアクセントに縫い付けてみました(^_-)
どう? 余白は目立たなくなったと思うんだ^^
f0229872_20401248.jpg
パターン:Filer4ポケットカーペンターバッグSサイズ

もうちょっと寄せて見てみると・・・
f0229872_2042575.jpg
いいんじゃないかしら?
結果、可愛くまとまりましたよん♪♪
f0229872_20431523.jpg
持ち手は前回のりんごちゃんのMサイズよりぐっと短くなってます。
もちろんこの長さでは肩にはかけられません、手で持つのみ☆
ちっちゃなミニトートっていうイメージかなぁ。。

でもこの子もちっちゃいのに一人前にちゃんと色々ついてますよ^^
ぽっけは外に4つ、中にも4つ。
Dカンナスカンが中についてて、さらに外にもDカンがもう1つ♪
サイドポッケの片方はオレンジの帆布で、そこにC&Sタグを。
中の生地はバイオウォッシュカーキ色の帆布です。
ひもを留めてるのはお花のウッドボタン
飾りボタンの4色はnunoya*でリピしてます←お気に入り♪♪

ねっ、ちっちゃいながらもかなり贅沢になってますね~(^^♪

このバッグも今度のhaco28+さんへの納品です☆
どなたかのお気に入りになりますように。。(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2012-02-16 20:56 | ハンドメイド

カーペンターのSサイズに挑戦!!

今朝から息子もやっと平熱に戻りました。
平熱になってから2日間は自宅で過ごさなければいけないので
明日までは学校はお預けです。。(養護学校は特に厳しいです。)
息子は「給食♪」「体育」などいかにも行きたげに話しかけてきますがね・・・(^^ゞ

さて。。
昨日裁断したので、今日は初めてSサイズカーペンターを作ってみましたよ♪♪
まだバッグの口にテープ縫い付けてないし、持ち手ボタンもつけてないケド
暗くなってきちゃったので、とりあえずパチリ
f0229872_21125992.jpg
サイドのポッケは片方がオレンジの帆布で・・・
f0229872_21132416.jpg
もう片方は綿麻ドット
f0229872_21134069.jpg
先日作ったりんごちゃん同様、内側にも仕切りのぽっけ

表のフロントの仕切りのポッケは、勤め先のDワークススペイン製の生地です^^
薄いオレンジのベースに色々なバッグポーチが描かれてる生地なの。
すごく可愛いからピンクと一緒にはぎれセールでgetしておいたもの。
初めて使ってみました

でもね。。
上下の余白のバランス読みちがえちゃったわ~(-_-;)
このポッケ、下の部分は最後にタック寄せるから結構かくれちゃうんだった!!

う~ん。。
やっぱり上に余白ができてるよね~
これから何か改善策をかんがえなくっちゃ☆

完成したらまた詳しくUPしますからね(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-02-15 21:26 | ハンドメイド

ポケット付きグラニーを詳しく♪

今回haco28+さんに納品したポケット付きグラニー
もう少し詳しくお見せしますよ^^

まずは、ピンク
f0229872_11393940.jpg
パターン:Mamas' Handsマチ付きグラニーバッグ」のアレンジ

表地のピンクは、鎌倉スワニーリネンです☆
とっても素敵な生地♪♪ 何色も持ってます! お気に入りのリネン。。^^
ポケットに使ってるのは、職場のDワークス輸入生地です。
はぎれでゲットしましたが、お高い生地です(^^ゞ
片側サイドにいつものようにDカンナスカンをつけましたよ♪

お次は、ベージュ
f0229872_11494798.jpg
表地のオフホワイトのキャンパス地にラメ糸いりもDワークス輸入生地
ぽっけは、しわ加工にこげ茶の刺しゅう模様が入った生地です。
中布の水色は、またまた鎌倉スワニーリネン
f0229872_11534424.jpg
haco28+さんのブログでも素敵紹介してくださってます♪♪

どなたかのお気に入りになりますように。。
by Ajour-0917 | 2012-02-04 23:36 | ハンドメイド

オーダーのころりん♪が3つ

オーダー頂いていたころりん♪です^^

まずは、だいぶ前にバッグ本体は完成してたケド、コサージュをまだ作っていなかった
ミルクベージュのボアのころりん♪が2つです☆

出来あがったコサージュがこちら♪
f0229872_2226531.jpg
裏側にはバッグの内布と同じコーデュロイをつけて・・・。
コサージュピンをつけたので、バッグ以外にもぜひ使ってもらえれば。。❤

そのコサージュをつけておめかしして、やっと完成しましたよ^^
f0229872_22304719.jpg
パターン:BLUE MOONさん「kororin bag

布の組み合わせはご自分たちで選んで頂きました☆
きんちゃくに使ったレースはそれぞれ違います。
いずれもDワークス輸入レースですからね(*^^)v
うしろのぽっけの中の布は本体の内布とお揃いの生地で。
ふんわりあったかボアだけど、色が淡いミルクベージュだから
春先までいけそうですね^^

お次はビターチョコのウールころりん
f0229872_2238368.jpg
同じくBLUE MOONさんのパターンです☆
こちらはビターな中にも、レースウッドボタンでほんの少し甘さをプラス♪
きんちゃくはやはりDワークストルコレースです。
きんちゃくの色合いでぱっと華やかになってます^^
うしろのぽっけの中の布はパープルがかったブラウン地のドット柄。
アクセントになってますね☆

3人の方々、みなさんとっても喜んで頂けました
よかった~(^-^)

さあ、次はWzipポーチのもう1つのバージョンとグラニーを仕上げなきゃ♪
by Ajour-0917 | 2012-01-25 22:52 | ハンドメイド

ビターチョコのウールのころりん♪

今朝はここ東京ではが積もっていて、しかも凍っていたので
つるつる滑ってもう大変でした!!
娘も学校で友達と「滑った」だの「転んだ」だの大盛り上がりだったそうで。。
まだ高1でよかった~って思いました。
高3の先輩たちの間ではこのセリフは禁句ですからね(^^ゞ

さて、今朝出勤まえに慌てて撮った画像がこちら♪
きんちゃくのひもはまだ通してません。
f0229872_21262936.jpg
大人っぽくて素敵
詳しいことはまた明日説明させてもらいますね^^
by Ajour-0917 | 2012-01-24 21:28 | ハンドメイド

お次はグラニー^^

haco28+さんに納めるグラニーを作り始めました♪
今回のグラニーは2つほど納める予定です。
形がシンプルなだけに選ぶ生地は吟味しましたよ~(^-^)

いつも思うのだけれど、シンプルなパターンほど布力が決め手になる気がするのよねぇ。
平凡な布を使うとそれだけ「平凡な」作品にしかなりません・・・トホホ(^_^;)

・・・とゆ~わけで、
今回は勤め先のDワークス輸入生地にも力になってもらいました♪
f0229872_22105836.jpg
持ち手のテープが足りなくて(*_*; ここまでしか出来てないけど。。
持ち手が届いたらまた完成品をお披露目しまぁす☆
輸入生地は、上段のアイボリー(ラメの縦糸入り)の生地と、下段のポケットの渋ゴールドっぽいやつ。
どちらも(特に渋ゴールドは・・・)かなりお高い生地なのですよ(^^ゞ
えっと。。 アイボリーの生地のラメわかりづらいかしら?
もうちょっとズーム
f0229872_22335048.jpg
水色と淡いピンクの生地は、麻100%で~す☆
この麻生地、てろんとしてて質感もかなりツボです

あ~、早く完成させたいな~(*^_^*)

今日はその他にも、W zipポーチ用の生地を2種類裁断しちゃいました♪
こちらも素敵になりそうな予感^^
お楽しみにね(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-01-21 22:30 | ハンドメイド

オレンジウールのころりん♪の詳細☆

今日は自宅でのトールペイント教室の日でした。
今日の生徒さん達は、この冬大学受験を控える高校3年生のお嬢さんをお持ちの方々で・・・
高1の娘を持つ私としては、先輩方の深~いお話が聞けました^^

うちの娘も、ついこの間中学に入学したはずが もうすぐ高2なんですから
あっという間に大学受験になってしまうんでしょうねぇ(^^♪
いつになったら本気エンジンがかかることやら・・・(-"-)

さて、昨日ご紹介したころりん♪を 今日はもう少し詳しく見てね☆
f0229872_22413496.jpg
前面には縦にちょっぴり起毛のレース革タグを・・・♪
革タグは5番の刺繍糸で留めてアクセントにしています☆

きんちゃくの表地は職場のDワークスでgetした、トルコのレース
柄がなかなかエキゾチックな感じなの^^
北欧アジアンのミックスのような・・・。 でも「トルコ」です!! (^_^;)
オレンジ・黄色・水色などが入ってるから、オレンジのウールに溶け込んでくれてる♪
きんちゃくの裏地は、C&Sの水玉ワッシャー(オフホワイト)。

Bagの背面には、前回の紫ボアのころりん♪同様、ぽっけをつけてますよ^^
   自分用のmilk teaのころりん♪を通勤時に持ってみて
   定期やスマホはぽっけに入れておきた~い、と感じたのですよ(^_-)
   駅など歩きながら、片手できんちゃくを開けるのは難しいからね☆

f0229872_2313613.jpg
おしりぷっくり♪で可愛いでしょ(*^_^*)
おしりには、表地にも裏地にもキルト綿をつけたから、ふっかふかで安定感もバッチリ☆
それから、中布はベージュにチョコドットのコーデュロイです。

最後は、恒例の・・・^^
f0229872_23101748.jpg
両手で持ったり・・・
f0229872_23124329.jpg
腕にかけたり・・・♪

のお出かけのお供に、あったかオレンジのころりん♪をどうぞ(^^)/

近々、委託Shoptete納品しま~す。
~どなたかのお気に入りになりますように☆~
by Ajour-0917 | 2011-11-14 23:18 | ハンドメイド

インテリアコーディネーター

今週は月火水木と、週4日出勤でした。
普段は、火木金と週3日ペースがちょうどいいので
今週は(特に今晩は・・・)ちょっぴりお疲れモード・・・(*_*;

私の職場はDワークス(正式名称ではありません! Dは頭文字で~す!)というお店。
オーダーカーテンショールームで、お客様のカーテン生地選びのお手伝いをしています^^

そして、このブログで明かすのは初めてですが・・・
インテリアコーディネーターの資格を持っています(*^_^*)
f0229872_914239.jpg
思えば約5年前の1月に、当時小学5年生だった娘が
私立中学の受験勉強をしていた事に触発され、
  よし☆ 私も40になったことだし、資格をとって仕事を始めよう☆
と思い、インテリアが好きだったこともあって、ユーキャンで独学でお勉強したのでした^^
  あらっ! 現在のお歳がバレバレですね^^;

そして、娘の小6の冬の中学受験と時期を同じくして
私も無事に秋の1次試験(知識)、冬の2次試験(論文・製図)と合格☆を頂いたのです♪♪
  正直、12月の青山学院大学での2次試験の時は
  もう帰りの電車内では疲れと緊張が一気にきちゃった感じで
  吐きそうになりながら帰ってきたものです(^^♪


そんなわけで当時覚えた膨大な!!知識は、かな~り(^^♪ 記憶が薄れてきてます^^
でも、Dワークスには800~1000種類の国内外のカーテンサンプルが展示されてますし
カーテン以外にも、ちょっと素敵な照明やラグ、家具や小物雑貨なども展示されてます♪

そんなショールームで素敵な生地に囲まれながらお仕事できるのも幸せなこと
f0229872_2225333.jpg
今回のころりん♪に使っているレース、あっ! これはやっぱりトルコのレースでしたよん。
こういった珍しいはぎれ生地が手に入るのも嬉しい^^

だからこれからもお仕事がんばりますよ~(^_-)

さっ、明日はオレンジウールのころりん♪を進めましょ☆
by Ajour-0917 | 2011-11-11 22:31 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31