*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:サッカー ( 22 ) タグの人気記事

パパのめがねケース&ばねポーチ♪

昨夜のU23サッカー決勝の日韓対決、劇的な逆転勝利しびれましたね~!!
(・・って私は睡魔に勝てず寝てしまい、今日のお昼の再放送で観たのですが・・)

さて。。
パパから「めがねケースこれとおんなじ形でもう1個作ってもらえる?」と
以前作ってあげためがねケースを持ってきて頼まれました。
今回で3個めですが以前の2個もずっと毎日使い続けてくれてます(^^;

で、早速生地の候補を選んでパパに選んでもらって裁断。
f0229872_21213690.jpg
パパはスポーツを観るのが大好きなのですが。。
特に海外サッカーではドイツのブンデスリーグのバイエルンファン。
なので、ドイツの国旗とサッカーボールのスナップボタンをつけてあげました。
f0229872_21245982.jpg
なぜか以前のケースより少し幅狭になってしまいましたがOKだそうです^^
f0229872_2145347.jpg


それからついでに(・・?)ばねポーチもリクエストされまして。。
私が持っている物を見て、それよりちょっとだけ幅が狭いのがいい、と。
f0229872_21484475.jpg
さらに、ポケットはもう少し深いほうがいい、と(^^;。
本体に目薬やらリップクリームやらを入れて・・
ポケットにミンティアやめがね拭きを入れるんだそうです。

はいはい、わかりましたよ、完成~!!
f0229872_21511464.jpg
こっちもサッカーボールのスナップボタンにしちゃえ!と思ったのですが
なんだか両方共だとちょっとしつこい。。
なので、こちらはシンプルに(*^。^*)

両方完成してパパにあげたら結構喜んでて、すぐにめがねや小物を入れてました^^

実は母からお願いされているポーチもあるのです(^-^;

次回haco28+さんに納品予定の帆布のミニトートは3個完成♪
f0229872_22123329.jpg
あと1色はnewカラーです。そちらももうすぐ完成しますよ~。

そのあとは新アイテムのエコバッグを模索中です。
材料の色見本などは手元に届いたので明日注文して。。
どんなエコバッグになるかはお楽しみに~☆
春らしい軽やかなイメージでつくってみようと思っています♪
by Ajour-0917 | 2016-01-31 21:20 | ハンドメイド | Comments(0)

友達とイタリアンランチ♪

月曜日に息子の作業所の同期ママ友3人でイタリアンのお店に行ってきました^^
初めて車で行ったのですが・・途中ちょっとだけ迷いながらも無事に到着~!
f0229872_9245761.jpg
f0229872_9253174.jpg
パンも。。
f0229872_9274975.jpg
前菜も。。
f0229872_9271091.jpg
f0229872_9272499.jpg
メインも。。
f0229872_9281737.jpg
f0229872_9283214.jpg
見た目も華やかで美味しかった~♪

デザートを撮り忘れちゃったのはどんまいでしたが
食後のコーヒーも含めて3時間近くず~っとおしゃべりもして楽しかった(*^。^*)
f0229872_9305472.jpg


このところずっと楽しみに観てきたサッカーのコパアメリカも・・
今朝の決勝で開催国のチリがアルゼンチンをPKで下して初優勝で幕を閉じました。
普段は欧州サッカーはよく観ているんだけど
南米を何日もかけてこんなにじっくり観たのは初めて。
去年のW杯で南米の国々の面白さに目覚めてから
今回のコパアメリカが面白くてさらに興味がわいちゃいました(*^^)
結構色々な国の選手の名前と顔、普段のクラブが一致したなぁ。

コパアメリカが終わっちゃって寂しくなっちゃったけど
こっちも大一番。明日の朝の女子W杯の決勝!!
なでしこの皆さん、W杯2連覇目指して頑張って~☆

今日は帆布のバッグが完成するかな。。^^
by Ajour-0917 | 2015-07-05 09:39 | おでかけ | Comments(0)

パッチワークのペットボトルケース

しばらく・・というかかれこれ1か月半ほど更新をおサボりしてました(^^♪
その間も多くの方々がコンスタントにこちらを訪れて下さり申し訳なかったです。
特に体調を崩していたわけでもなく、元気だったんですよ(*'▽')
ランチしに行ったり、サッカーを観たり、木金は仕事だったり。。
と相変わらずの生活でした。

ではどうして・・?
そうです。作りかけの物ばかりで完成していなかったのです( ;∀;)

そんなこんなでしたが、ようやく完成したのがこちら♪
*Ajour定番のパッチワークのペットボトルケースです!
f0229872_2128502.jpg
今回はgreen、blue、orange、そしてトリコロールが2個の計5個です^^
f0229872_21342793.jpg
いつもはこげちゃのコードストッパーを使っているのですが
今回は在庫が3個しかなかったのでちょうど2個あった白も使ってみました。
白もなかなかいい感じ~♪ これからの季節にぴったり!

近々haco28+さんに発送します(^^)/
そして今日はご好評頂いてまた在庫切れになっている「お薬ポーチ」を追加製作してました。
もちろん・・午前中はなでしこの試合を観ながら!!であります(*^。^*)

こちらももうすぐ完成するのでまたお披露目しますね☆
by Ajour-0917 | 2015-06-24 21:39 | ハンドメイド | Comments(0)

おでかけ~鎌倉(その3)~

連休も終わり、今日からまた通常モードに切り替えですね。
私も木金が出勤日ですので、今日は早速仕事に行ってきました。

昨日と今日は我が家の毎回恒例のCL生観戦のために、朝の3時起き!
いつもパパと娘と3人でそんな時間からリビングに集合して
TVをつけてヨーロッパで行われているサッカーを楽しんでいます♪
早起きはキツいですが・・やっぱりスポーツは生観戦が最高です(*^-^*)

さて。。
本日は3月31日に行った鎌倉の結びです。
f0229872_22114118.jpg

建長寺を出てから紫陽花で有名な明月院方面へ。
道中、その昔パパと結婚する1年前の鎌倉デートで立ち寄った「去来庵」がありました。
(もうかれこれ25年近く前のおははし^^)
f0229872_22223750.jpg
ビーフシチューが有名で、とっても趣のある建物は鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。

さて。。
今回は明月院には入りませんでしたが、近くの「焼き菓子工房Sissy's」cafeでひと休み。
f0229872_2212346.jpg
自家製のチーズケーキと珈琲に癒される~♪
途中、立ち寄る時間はありませんでしたが、葉祥明美術館もありました。
f0229872_2213353.jpg
どこか懐かしいイラスト。外観も素敵(*^。^*)
ひと休みした後は、帰りの北鎌倉の駅まで歩きました。
f0229872_2226184.jpg

f0229872_22263625.jpg

f0229872_2227469.jpg

そして息子を送り届けてもらう18時までにはちゃんと帰宅もできました。完璧~!!

時にのんびり、時にハードワーク(^^;)な楽しい楽しい鎌倉の1日はこれでおしまいです。
またこうやって日頃の運動不足解消とカメラが楽しめるおでかけを
時々企画して友達とおでかけしてみるつもりです♪

最後に・・
私も友達も翌日から足が筋肉痛で大変だった事を記しておきま~す( ;∀;)
by Ajour-0917 | 2015-05-07 22:33 | おでかけ | Comments(0)

春のフェア~ちっちゃなbowl♪~

ここ何日かで私の大好きなアイテム・・「ちっちゃなbowl」がいっぱい出来上がりました!!
f0229872_21295655.jpg
今まで作ってきたちっちゃなbowlはパッチワークでしたが・・
今回は片側が無地のキャンバス地(コットン)で、もう片側がやはりコットンの柄生地です。
スペインのカラフルな雑貨をイメージした「カラフル♪」がテーマです^^

我が家ではサッカー観戦、特にここ2~3年前からは欧州サッカーにハマっていまして。。
主人・私・娘とそれぞれスペインやドイツ、イギリス、イタリアのチームを色々と観まくっています。
もちろん今繰り広げられている(昨日も今朝も4時起きして観ました^^;)CLも夢中で観ていますが
普段の各国リーグも結構生で観たりしています。
もともと海外・・特にヨーロッパが好きだった私は、サッカーに夢中になった事も相まって
いつかスペインとドイツに行ってみたいな~☆と妄想しているのです♪

ちなみに今までの人生で行った事のある海外は・・
学生時代のイギリス・フランス・イタリア。
OL時代のグアム。
新婚旅行のハワイ。
主人の転勤でNYに5年近く在住。
あら。。そんなにあちこちに行ったというほどでもありませんね。
私の両親なんかのほうがよっぽどあちこちに旅行してるわ・・(*_*;

まぁ、そんなわけですぐには簡単に行ける所ではないのですが。。
(最近は特にIS関連で情勢が悪いですしね・・)
大好きな「ことりっぷ」のスペイン編やドイツ編を買ってにやにやと眺めたり
f0229872_22475397.jpg
テレビでスペイン語やドイツ語を見て、ちょっとずつ勉強してみたり・・(長続きしにくい^^;4月からまた頑張る!)
f0229872_22493055.jpg
ずっと前から大好きな「世界ふれあい街歩き」をDVDに撮りためては
ひとりでゆったりくつろぎながら観る時間が癒しです♪
f0229872_22483721.jpg
(ちなみに「街歩き」は娘も大ファンなので時々一緒に観たりもしますが^^)

話がそれちゃいましたが。。
そんな大好きなスペインの明るくてカラフルな雑貨をイメージした小物入れです!
リバーシブルなので柄を外側にしても可愛いですよ♪
f0229872_21581657.jpg


そして今回はこのちっちゃなbowlにお菓子を入れてhaco28+さんで販売します☆
本日発送したので明日にはhaco28+さんに着きますからね。
オーナーのmakiさんがお菓子を選んで下さってて、haco28+さんのブログで改めて紹介して下さる予定です。
ぜひそちらもご覧になってくださいね~^^

今回は*Ajourがお贈りする「春のフェア」ですよ(^^)/
お菓子もセットでかなりお得な価格になっています!!
お菓子を楽しんだあとは小物入れとしても使ってもらえますからね。
コーヒーフレッシュを入れたり、普段飲むお薬だったり、ベルマークだったり
何にでも使えますよ~♪
ちなみに私はミシンの横にぽんと置いてあり、手芸用クリップがころころ入っています。
なのでいっつも使っています(*^。^*)

★ホワイトデーのギフトに・・
★ご卒業・ご入学・ご進級祝いに・・
★お引っ越しなどのお別れ・新居のご挨拶に・・

ちょっとしたプレゼントに最適だと思います(*^^)
ぜひぜひhaco28+さんにご来店もしくはお問い合わせしてみて下さいね☆

それでは次回はカーペンターをご紹介します。
by Ajour-0917 | 2015-02-26 22:09 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの帆布のトートバッグ♪

しばらくブログ更新をおさぼりしていましたらあっという間に1ヶ月に・・^^;
その間ご訪問頂きました方々、なかなか更新できずにすみませんでした。

先程行われていたサッカーアジア杯、準々決勝。
日本は惜しくも延長戦の末PK戦で敗れてしまいましたね・・(・_;)
観ていて悔しさと切なさが残る試合でした。
今後の代表がこれをどう乗り越えて進化していくのか、また見守っていきたいです^^

さて。。
年末にhaco28+さんに納品したオーダーの帆布のトートのご紹介です。
f0229872_2305174.jpg
いつものお気に入りの8号帆布。
チャコールとブルーのコントラストがお洒落♪
f0229872_2350297.jpg
とっても大きなトートなので、タグも存在感たっぷりの大きなウッドタグ。
かっこいいですね~!
f0229872_23521192.jpg
内布は綿麻のストライプ。
ポケットはアンティークっぽいパリのイラストです(*^^)
真っ赤なラインがアクセントになっています♪
f0229872_021478.jpg
もう一方のポケットはピスタチオグリーンの帆布の一枚仕立てに。

次回は同じお客様からのオーダーの三日月ショルダーをご紹介します。
by Ajour-0917 | 2015-01-23 22:48 | ハンドメイド | Comments(0)

先月の家族旅行♪~その1~

ブログ更新が。。かなりのお久し振りになってしまいました(+o+)
今日の台風、静岡に上陸してちょっと慌てました!
だって、実家が清水ですから。
全国区のNHKニュースでも何度も「静岡」やら「清水」やらが登場してました。
清水の浸水もひどかったようですが、私の実家は小高い丘のほうに建っているので大丈夫でした^^

さて。。
先月半ばに家族4人で茨城県の笠間に2泊、栃木県の益子に1泊の旅行に行ってきました♪
写真多めですが・・ちょこっとUPしたいと思います(*^^)

まずは初日は鹿島経由で笠間へ。
こちらは鹿島アントラーズの本拠地の鹿島スタジアムです!
f0229872_22313736.jpg
スタジアムは見学ができるので階段を上って。。
f0229872_22344272.jpg
じゃ~ん!!こんな光景が広がりました♪
しかも最初こそスプリンクラーの係員の人たちが何人かいたのですが
そのうち水だけオートでまき続けながら、係員の人たちは姿を消したので
広いスタジアムを我が家の4人が独占~☆
f0229872_22374238.jpg
抜けるような青い空とスタジアムの赤、そして芝生の緑とのコントラストが素晴らしかったです^^
f0229872_2244826.jpg


2泊した笠間のホテルはこちら。「ホテル イオ アルフェラッツ」です。
お部屋の種類もいくつかあって、私たちは4年前のリピでこちらのメゾネットタイプに♪

1階がとても広くベッド2台の他に応接セットやデスク、ミニバーコーナーなど。
f0229872_22483086.jpg
そしてなんといってもこの浴室が快適♪♪
f0229872_22574197.jpg
大きな窓がついていてシャワー室が独立、そして浴槽は泡風呂です(*^^)
f0229872_2258777.jpg
この浴室がお部屋についているので、いつでも気軽に入れちゃいます!

階段を上って2階にもベッドが2つ。
f0229872_2303159.jpg
2階にもテレビやドレッサー、洗面所やトイレがついていて、天窓もあります。

パパ(主人)が杖歩行で、以前と比べてあまりあちこちに精力的には観光できないので
最近の家族旅行はホテルでのんびり型の「ホテル重視」となっています(^^ゞ
こちらのホテル、ホントにおすすめですよ~♪

では続きはまた次回に。。(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-10-06 22:49 | サッカー | Comments(0)

W杯もあと2試合!!

約1ヶ月にわたり我が家(パパ・私・娘)の寝不足の原因だったW杯。
昨日と今日の準決勝ももちろん4:15起きで観戦しましたよ~^^
そして・・いよいよ残すところ3位決定戦と決勝ですね!!
ドイツが勝ってもアルゼンチンが勝っても・・
きっと素晴らしい1戦になることでしょう。楽しみです♪

さて。。
今日も寝不足ながら仕事に行ってきました。

先週買ったばかりの一眼レフ。
可愛くて可愛くて仕方がありません(*^^)
今日も小雨が降って風も強く変な天気でしたが・・
職場に持っていき昼休みにパチリ☆してきました。

こちらはショールーム店内に展示されているイタリア製の照明。
f0229872_22422011.jpg
ガラス製のフルーツのモチーフが個性的♪

お店の外でもぱちり。
f0229872_22442226.jpg


もう1枚♪
f0229872_2245928.jpg
「前ボケ」っていうのもやってみました^m^

ズームレンズも持ってはいるのですが重いし大きいので
いまのところは単焦点レンズのパンケーキをつけて軽快に持ち歩いています♪
もっともっと背景をぼかすにはズームレンズのほうがいいようなのですが
果たしてどこまでこのパンケーキでいろいろな描写ができるのか
限界ちかくまでチャレンジしてみよっかな~と思ってます^^

オーダーのバッグのお披露目はもう少しあとにして・・
今作っている店頭用のギャザートートが完成したらまたご紹介しますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2014-07-10 22:51 | 日常 | Comments(0)

オーダーの三日月ショルダー♪

お久し振りの更新です^^;
サッカーW杯三昧で寝不足の日々・・
ついつい更新もサボり気味になってしまいすみません!

これまでの2試合は残念な結果になってしまいましたが
明日は日本代表には悔いの残らないように
思いっきり暴れてほしいですよね(←いい意味で^^)♪
私もこれからいったん寝て1時からイタリアVSウルグアイを観て
また少し寝て・・日本VSコロンビアを観ます(^^)/

さて。。
本題です!!
haco28+さんのお客様からオーダー頂いて
今月初めに納品した「三日月ショルダー」です^^
f0229872_2172959.jpg
今まで作った三日月と違って今回はパッチワークしたポケットです。
お客様のご希望の色合いなどをお聞きして柄合わせをしました。
こちらは2分割のポケットで・・反対側にも・・
f0229872_21101172.jpg
同じくパッチワークしたポケットです。
こちらは分割せずにスナップボタンをつけました。
ガイドブックやパンフレットなどを入れたりできますね^^

内側にも同じように「2分割」と「スナップ」のポケットを♪
f0229872_21124917.jpg


ショルダーひもはいつも通り・・
表は11号帆布(バッグ本体と一緒です。)、裏はナイロンキルトなので
少しふかふかしていて肩が痛くならないようにしています(^_-)
今回は内ポケットと同じblueの小花模様のナイロンキルトです。
f0229872_21164044.jpg
このバッグは素材が軽いので仕上がりもとっても軽いんですよ^^
今回もお客様がご旅行に使いたい☆との事でオーダー頂きました。
素敵な旅のお伴ができたかしら?

私もなんだかんだで出番の多いこの三日月ショルダー。
ポイントは軽さと丈夫さと意外に大容量!ってこと♪
ポケットも外側両方と内側両方とたくさんついてますから
バッグの中身もごちゃごちゃしにくいと思いますよ^^
残念ながら私の三日月は初代なので外側にしかポケットがなく
内側はちっちゃな鍵程度のポケットがちょこんとついているだけなので
三日月型の内ポケットが欲しかったなぁ(^^ゞ

またhaco28+さんの店頭用にも作りたいと思ってますので
お楽しみに~☆

それでは。。深夜と明朝に備えて。。
おやすみなさい.。o○
by Ajour-0917 | 2014-06-24 21:20 | ハンドメイド | Comments(0)

母の日に。。☆

今日は母の日ですね^^

我が家でも娘とパパが何日か前からいろいろ打ち合わせしてくれてたらしく
サプライズでこんな贈り物を頂いちゃいました!!
W杯ドイツ代表のポロシャツと・・
f0229872_12264463.jpg

お菓子♪
f0229872_1227914.jpg

娘が学校帰りに原宿のKAMOで買ってきてくれました^^
新宿のKAMOは何回か行ったことはあったけど原宿店は初めて入ったみたい。

高校生の頃まではおこづかいでお花やケーキを買ってきてくれて・・
でもこんな風にサプライズでプレゼントしてもらうのも同じく嬉しい

ありがと~♪♪
W杯はこれ着て日本とドイツを応援するぞ~^m^

それから。。
ペットボトルケースが出来上がっているのでまたUPしますね^^
先日haco28+さんで再開したオーダーも早くも数件入ってきて嬉しい悲鳴~!!
エンジンかけさせて頂きま~す☆
by Ajour-0917 | 2014-05-11 12:36 | サッカー | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30