*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:バッグ ( 350 ) タグの人気記事

ハリスツイードシリーズ♪

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが・・
その間もこちらにご訪問頂いていた皆さまありがとうございます(*^^*)

さて、ずいぶん前に出来上がっていた物もあったのですが
このたび一緒に送るバッグがようやく完成しましたので
昨日haco28+さんに発送致しました。
本日お店に到着しますので、ご検討頂けたら嬉しいです☆

では今回の納品分を順番にご紹介していきますね。
すべて秋冬人気のハリスツイードを使った作品です^^
ご自分用はもちろんのこと、特にポーチはギフト用にもオススメです。

まずは「ばねポーチ」 昨シーズンも人気でした!
今回は全部で7個あります。
f0229872_10452375.jpg
常備薬やリップ、目薬って普段からバッグに入れておいて持ち歩きたいですよね。
もちろん旅行の時なども。
そんな時にお気に入りのポーチだったら、ランチの場などでもさっと取り出す時に嬉しいですよね♪
f0229872_10482062.jpg
このばねポーチは10cmほどの小さめサイズでマチもありません。
かさばらないのでバッグの内ポケットやお手持ちのポーチに入れてもいいかもですね。
f0229872_10503071.jpg
春夏のカラーリネンの時には中にキルト綿をはさんでいますが
今回は表地がハリスウール、裏地も起毛ぽい綿麻なので
ふんわりとしていて、しっかり中身のお薬などを守ってくれますよ(^_-)

お次は「ころりんポーチ」
5個作りました。
f0229872_1058074.jpg
こちらもばねポーチですがばね口のサイズは12cmで、さっきのポーチよりちょっぴりワイドです。
袋の部分はまぁるくころんとしていてとっても可愛い形なんですよ(*^-^*)
こっちはキャンディなどを持ち歩いたり、ちょっとした小さめお化粧ポーチでもいいかも☆
f0229872_11214848.jpg


最後は「ワンハンドルの縦長トート」です。
2個作ってみました。
ポイントは11号帆布なので「とにかく軽い」
それから「ポケットが意外と多い」事です!
f0229872_116239.jpg
使ったハリスツイードはマゼンタピンク(パープル?)と赤&グリーンです^^
f0229872_118824.jpg

f0229872_1183071.jpg
マチは12cmくらいで、縦はちょうどA4ファイルが入ってスナップで留められるサイズです。
f0229872_11224140.jpg
前面にはハリスツイードで2分割のポケットを。ポケットには帆布の裏地がありしっかりしてます。
こちらは片方にスマホなど、もう片方には眼鏡ケースや定期などが便利です^^
f0229872_11123025.jpg
背面にも大きめの外ポケットがあり、こちらにはハンドタオルやパンフレットなどを。
f0229872_11285681.jpg

f0229872_11281349.jpg
内ポケットは3つ。
背面の小さめポケットには家の鍵や車のキーなどを。
両サイドのポケットは、片側にペットボトルやスリム水筒など。
もう片側にペンケースなど・・☆

とにかくこのバッグは意外とポケットが充実していますので
ご自分なりの収納を工夫して頂けたら使いやすさを実感できるはずですよ~(^.^)

最後になりますが、持った感じは・・
f0229872_11351379.jpg
f0229872_11352989.jpg
ワンハンドルの持ち手は軽くて丈夫なPPテープです。
秋冬用なのでちょっと上着がかさばる事なども想定し、
持ち手の長さは何度も自分でシュミレーションして考えました^^

お仕事用でもちょっとランチにでも買い物でも。。
意外と気楽に・・でもちょっぴりお洒落に・・
ぜひぜひご検討くださいね~☆
haco28+さんにご来店もしくはお問合せお待ちしております(*^^*)

ブログさぼってたのでいっきに3つも載せてしまい
長々とすみませんでした(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2016-10-18 10:54 | ハンドメイド

秋冬用の新作リュック♪

おはようございます。
ここ東京では朝から蒸し暑く先程から雨が降ってきました。
月・火あたりに台風10号が関東に直撃するようで心配です~(^^;

感動のオリンピックも終わりまた平常モードに入りましたね。
皆さんもご覧になってましたか?
私はほとんどの競技をできる限りLiveで追ってましたよ☆
でもいつも全身全霊で応援していたのでなんだかいつも寝不足状態の日々でした。
それにしても今回のオリンピックの日本人の選手の方々の活躍ぶりは凄かったですね!
勝ちにも負けにもそれぞれみんなドラマがありますよね。
私も50歳。まだまだ輝き続けられるようにがんばらなきゃ☆って励みになりました^^

さて・・
2012年の初めにhaco28+さんで委託販売を始めてかれこれ4年半超えましたが
今まで季節先取りで早め早めの納品ができたためしがありません(;'∀')
気持ちはいつも「今年こそ、今度こそ、早めに作ってみよう」ですが
なにしろ実行が伴っていなかったのです(^^ゞ

ですがこの秋の私は一味違いますよ~!
なにしろ珍しくもう秋冬もののアイテム構想を練り、準備し出してるんですから♪
(それでもやはり遅くなってしまったら笑ってください^^; あり得ます・・)

まずは自分用に軽くて気軽に持てるリュックです。
f0229872_1055696.jpg
お気に入りのsugar treeさんのキットで作ってみました。
秋のおでかけにカジュアルでもタウンでも良さげ~♪
次はこれをベースにアレンジした物を作り、販売用にする予定です☆

その他にもいくつかのアイテムを考えてま~す!
またこちらで紹介していきますね。

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-08-27 11:00 | ハンドメイド

スペインリネンのころぽてグラニーバッグ♪

リオオリンピックが始まり、連日TVから目が離せませんね(^^;
今夜も愛ちゃんの卓球を観ながらこの記事を書き上げたらすぐに寝て
明日の朝3:30に起きて、体操男子団体決勝を観ます!!

さて、ちょっと時間がかかってしまいましたが。。
夏から秋にかけてぜひ持ってほしいころぽてグラニーバッグがやっと完成です♪
f0229872_2234826.jpg
メインになっている柄生地はスペインのリネンなんです^^
リゾートっぽい柄で素敵でしょ♪
サイドのポケットにはペットボトルやスリムな水筒がちょうどよく納まります。
f0229872_22365525.jpg
片方ずつチェックの柄が違うのですが・・
一方には大き目の英字タグを。
このタグ他にもいろいろな色を持っているのですが、今後もころぽて等にに使っていこうと思います^^
もう一方のサイドポケットと底布のカラーの合皮。
底布は合皮で内布は綿麻キルト生地ですが、さらに間にキルト生地を重ねています。
なので、バッグはしっかりした作りになっていますよ(^_-)
f0229872_2240614.jpg
冬に作ったハリスツイードバージョンの時と同じく合皮のしっかりした持ち手です。
f0229872_22414621.jpg
内ポケットはサイドポケットに使った2種類のチェック生地で。
f0229872_23114246.jpg
それぞれを2分割してポケット口はゴムで少し絞っているので使いやすくなっています^^
私もハリスツイードバージョンを自分で使っていますが
スマホやメガネケース、鍵、ハンカチなどを小分けに入れるのにちょうどいいですよ♪

夏のカジュアルなスタイルにも・・ちょっと大人なシックなスタイルにも・・
そして秋のスタイルでもきっとお似合いだと思います(#^^#)
f0229872_22592411.jpg
今回のころぽてグラニーバッグはこの1点のみです。
明日haco28+さんに到着しますので、気になった方はぜひお問合せくださいね~☆
by Ajour-0917 | 2016-08-08 23:08 | ハンドメイド

春色の帆布のミニトート♪

去年の夏以来ですが・・久しぶりの帆布のミニトートです。
今回は春らしいお色で4つ♪
どの帆布もビンテージ感のある擦れた風合いですよ~!!
f0229872_2238192.jpg
2013年の2月に何回も試作を繰り返してデビューさせたこのミニトート。
なんと今回の4個で通算48個となりました~!!
48名の方々が私のバッグを使って下さってる(・・かな?!)と思うと感激です(*'▽')
すべてhaco28+さんで販売して頂きましたが。。
リピ買いして下さるお客様もいらっしゃるようで嬉しい限りです!

まずは今回初めて登場します。新色のmint green♪
f0229872_22425762.jpg
今までのターコイズとも違って雰囲気のあるいい色です^^
他3個は定番色ですが・・まずはいつも人気のストロベリー♪
f0229872_2244213.jpg
私も大好きな可愛すぎない大人色のピンク。
お次も人気色、ピスタチオ♪
f0229872_239353.jpg
早速どなたかが買って下さったようです(*^。^*)
それからこちらも人気色のラベンダー♪
f0229872_2312371.jpg

帆布のミニトートはちょこっと歩いて近所のコンビニやスーパーへ。
あるいはちょこっと車で駅や近くのスーパーまで。
そんな「ちょこっと」おでかけにとっても便利なサイズなんです☆
f0229872_2335633.jpg
f0229872_233374.jpg
長財布、めがねケース、スマホ、エコバッグ、鍵・・
そんな感じで持ち歩けま~す(^_-) 私もヘビロテで愛用中。
これからも作り続けていきますので、応援よろしくお願いしますね♪

そして。。
お次はやや薄手の11号帆布で作るシンプルトートを試作中です。
こちらはまだ試作がイマイチで未完成ですが
最終的にデザインが決まって完成形ができあがったら
お披露目しますからね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-03-14 22:47 | ハンドメイド

定番の帆布のミニトート♪

先日納品したネックウォーマー、暖冬だったので売れるか心配していましたが
おかげ様で5点のうち1点を残すのみとなりました~♪
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます(*'▽')
そして・・来季はちゃんとまた11~12月あたりに納品すべく頑張らせて頂きます!

あっ、まだ1点ありますので。。
ぜひhaco28+さんのオンラインショップをチェックしてみて下さいね☆

さて、お次は定番の帆布のミニトートを作り始めています^^
f0229872_22192769.jpg
今回は4色作って今月末あたりを目途にhaco28+さんに発送致しまぁす♪

それからひとつお知らせです。
先月この場で「もう1つハリスツイードのころぽてバッグを送ります」とお伝えしたのですが
製作が遅れてしまい、時期的に外れてきてしまいました。
なので、また今年の秋に他のハリスツイードと一緒にバッグや小物を納品したいと思います^^
もし・・ですが、お待ち頂いていた方がいらっしゃったら本当にごめんなさい(>_<)
秋には頑張らせて頂きますね!

なお、ころぽてバッグは生地をツイードから春っぽく他の物に変えて
今後haco28+さんに納品する予定ですので
そちらもぜひ楽しみにしていて下さいね~
by Ajour-0917 | 2016-01-20 22:03 | ハンドメイド

ハリスツイードの2wayプチボストン♪

先日大好きなsugar treeさんのキットを購入してプチボストンを作りました^^
f0229872_1112374.jpg
キットが届くのを楽しみにしていたので一気に完成~☆
か、かわいい

・・といういわけで続けてhaco28+さんに納品する分を6個作りましたよ~♪
なんでもそうですが。。さすがに6個は相当な頑張りが必要です(^^;
でもなんとか完成して既にhaco28+さんに発送済みです。
f0229872_115465.jpg
f0229872_1152319.jpg
ポケットはハリスツイードで♪
ハリスツイードの外ポケットは前面と背面についているのですが
背面のほうは真ん中のステッチで仕切って、鍵などを入れるのにちょうどいいようにしました。
f0229872_1181044.jpg

どの色も微妙な色合いが素敵です(*^。^*)
f0229872_119625.jpg

マチ部分は先日のころぽてバッグと同じように・・
底の部分は合皮で切り替えました。
f0229872_1110314.jpg


このプチボストンはとっても軽くてころんとした形が愛らしいんですよ。
でも中身がからっぽの時でもしっかりと自立します。
その上、ちっちゃいのにちゃんと長財布やスマホも入っちゃう優れもの(^_-)
そして、撮影し忘れちゃったんですが・・
内布はヒッコリーデニム、片側に内ポケットをつけました。

さらに、せっかくだからショルダーひもをつけたらポシェットにもなる
2way仕様にしてみました(^^)
f0229872_11133890.jpg

もちろん自由に取り外しできるショルダーひもなので
外して普通に持って頂いても可愛いです♪
f0229872_11143850.jpg
f0229872_11145737.jpg


気になった方はhaco28+さんを覗いてみてくださいね~(^^)/
オンラインショップにも掲載予定です。

それから嬉しい事に。。
先日初納品した「ころぽてバッグ」はおかげ様で赤も青もすぐにご購入頂けました♪
ハリスツイードでは今季最終の「ころぽてバッグ」を今追加でもう1つ作っています。
今週中には納品しますのでそちらもぜひお楽しみに~☆
1月初旬をめどに
by Ajour-0917 | 2015-12-21 11:21 | ハンドメイド

ハリスツイードのころぽてバッグ♪

ついに完成しました~♪
ハリスツイードシリーズ、今回はころぽてグラニーバッグ2点です。
型紙はmyushikaさんのころぽてバッグをアレンジしています。
本日haco28+さんに到着しますよ~!!
出勤前で時間がないので今朝はさらっと。。(^-^;
また今晩か明日補足説明しますね。
(夜、追記しました。)

まずは赤のタータンチェック柄。とっても素敵なハリスツイード生地♪
f0229872_9371453.jpg
たっぷりとタックを取って贅沢~!
カーキ色のデニムと組み合わせています。
f0229872_9464738.jpg
両側のサイドポケットにはblueのヘリンボーンを。
こちらのハリスツイードも微妙なブルー系のミックスが素敵☆
タックをたっぷりめに取っているので、ペットボトルも余裕で入ります^^
f0229872_9391697.jpg
バッグの底はネイビーの合皮を合わせました。
綿麻キルト布にさらに合皮をかぶせて丈夫にしてあります。
f0229872_9415935.jpg
こちらの背面にももちろんたっぷりとハリスツイードです♪

肩掛けにちょうど良い、合皮の丈夫な持ち手をつけました。
この持ち手、何色か買ったのですが・・
この赤いタータンチェックにはちょっと濃いめのベージュの持ち手を。
f0229872_9481032.jpg
f0229872_948258.jpg
もちろん肘にぶらさげたり・・
f0229872_949184.jpg
手で持っても可愛い♪
f0229872_9493542.jpg


ブルーの方はとりあえず持ったイメージです^^
追加画像はまた今晩~(^^)/
(夜、追記しました。)
f0229872_1757858.jpg
f0229872_17572296.jpg
f0229872_17573597.jpg
f0229872_17574910.jpg
こちらも本体とサイドポケットがハリスツイードです!
ブルーのチェック柄も素敵なんです~^^
f0229872_23561369.jpg
サイドポケットはブラウンのオートミール。微妙なミックスカラーがいい感じ。
f0229872_2357881.jpg
こちらのバッグの底の合皮は紫に近いワインカラー。
f0229872_2358318.jpg
持ち手は赤をチョイスしてみました(^^)
f0229872_23595127.jpg

内ポケットは両側にそれぞれ2分割、計4つのポケット。
それに外ポケットが両サイドに1つずつあるので・・ポケットは全部で6個ですね。
f0229872_003522.jpg
バッグはマグネットボタンで留まります。
f0229872_054856.jpg
今回のバッグから初めて大きめのしかも強力な磁石のボタンにしてみました。
小物やここまで大きくないバッグなどには今までのサイズでもOKですが
今回のバッグはわりと大きいし、口布は厚手接着芯でハリがあります。
このくらいのマグネットボタンがちょうど良かったですよ~(*^^)v

お次は新作のプチボストンをご紹介したいと思います♪
by Ajour-0917 | 2015-12-11 09:59 | ハンドメイド

ハリスツイードの新作バッグ♪

先日から何日もかけて試作第1号(こちらは普通のお安いウール^^;)を作っていました。
そして・・案の定そちらは試行錯誤の繰り返しだったにもかかわらず
大きさ・形のバランス・硬さ・細部の手直しめっちゃ必要~!! など。。
ダメダメな子になっちゃいました(^^♪

まっ、それでいろいろな事がわかってくるので・・
お次は試作第2号を作りました^^
今度は手直しするので少しだけ自信があり、気合を入れてハリスツイードの生地で。
でもあくまでまだ「試作」なので自分用に作りました。

。。で、昨日完成~!!
f0229872_1052015.jpg
ホントは赤のタータンチェックで作りたかったんだけど・・
それは販売用や娘にせがまれているトートバッグのために温存(^^♪
でもこれでほぼ99%理想どおりのバッグにできたので
今日から赤のタータンチェックの本番の販売用を始動しま~す!

完成したら詳しくUPしますね♪
by Ajour-0917 | 2015-12-02 10:10 | ハンドメイド

娘のカメラバッグ♪

大学で運動部の取材を行うスポーツ新聞部に所属する娘。
バスケ、サッカー、ラグビー部などの試合に行きカメラ撮影や記事を書いています。

去年1年生の時にスポーツ撮影に強い一眼レフのカメラを買ったのですが
これがまたごつくて重いのです(^^;)
私の実家の父からおさがりのカメラバッグをとりあえず貰い、取材の日はそれを使っていました。
でもカメラメーカーのグレーの味気ないバッグでしたので、今回思い切って私が作ってみる事に。。☆

f0229872_22361931.jpg
いつもの愛用帆布生地で。
本体をストロベリー、ふたをからしで・・と娘からのリクエスト。
持っていてテンションあがる明るめの色に・・との事。
f0229872_22384399.jpg
ふたにはテープを隠す意味もあり、娘の大好きなキャラのラプンツェルのワッペンを。
f0229872_22403743.jpg
背面にポケット。小さいのと大きいのに分割しました。
小さいほうにはカメラを使っている時に外したレンズキャップを入れます。
大きいほうには記事ノートやペン、スマホなどを。
ネスホームのカメラのイラスト生地をポイントにしてみました^^
f0229872_22431593.jpg
難しかったのはカメラと望遠レンズ2本が入るちょうどいいサイズにする事。
しかもカメラとレンズはクッション性のあるインナーケースに入れておく必要があります。
悩みに悩んで。。結局いつもの「帆布トート」の作り方をベースに膨らませていく事にしました。
f0229872_2247472.jpg
そして、ふたはするものの中味が飛び出さないように「巾着」もつけました。
f0229872_2310684.jpg
この巾着は以前何個か作った「ころりんバッグ」を参考にして・・♪
表はレース、内側は柔らかめの白地にベージュのふさドット。
以前作った「milk teaのころりん」と同じく
レース越しに透けて見えてしまう縫い代を、レースのテープを縫い付けて隠しています^^
f0229872_2254833.jpg
カメラとレンズ2本が入る既製品のインナーケースをネットや実店舗で探しまくったものの
大き過ぎたり、丈が短か過ぎたりで、ちょうどいいサイズの物が見つからず。。(-"-)
仕方ない、自分で作るしかないか。。と若干疲れた頃にある事を思い出しました!!
そうだ。。以前自分用に一眼カメラケースを作ったんだった!
でも結局使わないからずっとしまっておいたんだった。
f0229872_2313830.jpg
これが表も裏もナイロンキルトで作ってるからちょうどいい。
私の一眼はちっちゃいのでレンズをつけた状態を想定して作ったケース。
娘のカメラはレンズは外して持ち歩くので、ごついカメラでも余裕で入ります^^
f0229872_2333367.jpg
市販のケースより形がソフトなのでバッグにちょうどよく収まるし。
f0229872_23114996.jpg
本体には内ポケットもつけました。

今回は娘が昨日から行っている合宿に間に合わせたかったので
実はまだ完成形ではないのですが・・。
ふたも1本のステッチでしかつけてませんが、ホントは全部で3本くらいにしたかったし。
それから、カメラの専用のインナーケースをもう1個作ってカメラはそっちに・・
今回のインナーケースはレンズ2本用にしたいと思っています。

何度も何度も娘に仕様を確認しながら進めたので、合宿前夜なんとか完成した時には
娘も喜んでくれて「ママ~!! ありがとう
私もそれはそれですごく嬉しかったのですが、今回構想は何日もかかり
制作も2日間で集中的に頑張っちゃったので腰が痛くて痛くて・・(;'∀')

でも喜んで早速合宿に持っていってくれたので良かったです♪

次は娘のランジェリーケース(でもそれは今月中でいいので)、それから新作小物も考えています。
by Ajour-0917 | 2015-08-17 23:24 | ハンドメイド

帆布シリーズhaco28+さんへ♪

帆布のミニトート、ようやく5個完成しました~♪
以前完成していたからし色(黄色に近いかな・・)の帆布のボストンバッグと一緒に
本日発送しましたので、明日にはhaco28+さんに到着致します!
今回のトート、haco28+さんの店頭用は約1年振りでした(#^.^#)

で、今回のラインナップはこちら☆

まずはターコイズ×ココア。
f0229872_2335740.jpg
f0229872_2335267.jpg
f0229872_23354798.jpg
内布は綿麻の生成りに白ドット。

続いて・・ストロベリー×アプリコット。
f0229872_23381154.jpg
f0229872_23382894.jpg
f0229872_2339493.jpg
内布は綿麻の生成りにベージュライン。

そして・・オレンジ×ウルトラマリン。
f0229872_23402163.jpg
f0229872_23403122.jpg
f0229872_23404373.jpg
内布は白ドット。

前回のブログでご紹介した赤に引き続き、今回のもう1つのカジュアルライン♪
ラベンダー×赤のサークルドット。
f0229872_2342381.jpg
f0229872_23425391.jpg
f0229872_2343688.jpg
内布は綿麻の生成りにライトブルーのライン。
f0229872_23444671.jpg
f0229872_23445949.jpg


写真多めでごめんなさい(>_<)

カジュアルラインも遊び心あって可愛い☆
f0229872_23464588.jpg

でもスタンダードも素敵なので、気になった方はhaco28+さんにお問い合わせ下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-08-03 23:48 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30