*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:バッグ ( 350 ) タグの人気記事

カジュアルラインの帆布トート♪

このところ定番の帆布のミニトートを作っています。
haco28+さんに今回は5個納品しますが。。
いつもの定番バイカラーに加えて、今回はカジュアルラインも2個作ってみました^^

f0229872_15274565.jpg
本体はいつものくったりビンテージ帆布、赤ですが
重ねる底布をいつもの無地ではなく大きなサークルドットの帆布に。
f0229872_15321775.jpg
ドットはナチュラルベースにダークネイビーです☆

今まで30個以上作ってきた帆布のミニトート。
1度だけhaco28+さんのお客様からのオーダーで
本体を柄物にして底布は無地・・という組み合わせで作った事がありました。

その後頭の中では「いつか無地と柄で合わせてみよう♪」と思い描いていまして。。
今回は試しに2個実現させてみましたよ~(*'▽')

f0229872_15405548.jpg
そしてどうせなら夏っぽく持ち手も派手派手にしてみよう♪と思い
ずっと前に買っていたのに全然使わずに気になっていたカラフルストライプのテープを。
思ったとおり!! すごく可愛い
私が欲しくなっちゃいました(#^.^#)

いつもの革チャームはコーヒー柄か英字から選ぶのですが、今回は英字。
スェードひもはアイボリーを合わせてみました。

そして今回の内ポケットのタグはPOPに可愛く・・くまさん♪
f0229872_1615065.jpg
ポケットのフチは折り返しではなくミミを使っています^^

大学生の娘に見せたら「うん、可愛い~♪ このくらいのほうが可愛いよ!」とのコメント。
そっか、そっか~。若いコにはこんな感じのミニトートもgoodなのね(*^^)

あと1個カジュアルラインを作っていますし、定番の無地×無地のほうも3個。
出来上がったら先日完成しているボストンといっしょにhaco28+さんに送ります。
by Ajour-0917 | 2015-07-28 16:08 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布のボストンバッグ♪

今日は友達3人でとある所に出かけてきましたが・・
外はドライヤーの熱風に当たっているような不快な暑さでしたね(*_*)

さて。。
先週末には完成するかなぁと思っていた帆布のボストンバッグですが
やっと昨日完成しました~☆
f0229872_232079.jpg
以前もhaco28+さんのお客様からオーダー頂いたバッグで
その時にはブラックダンガリーキルトで作っています。

今回はhaco28+さんで店頭販売するのですが
いつも愛用している帆布の「からし」をチョイスして作ってみました^^
持ち手は色を変えてサンドベージュにしています。
ただ、持ち手のステッチは本体のからしに合わせて黄色の糸で。
さらに本体にくっつけるのは黒のラフステッチでポイントに♪
ファスナーは頭合わせタイプで、どこからでも開け閉めできます。

f0229872_2363496.jpg
このボストンバッグは側面に特徴がありまして・・
このように横がきゅっとしぼんでいます。
それによってころっとかわいい形に仕上がるんですよ♪
f0229872_238127.jpg
正面には大きめの外ポケット。
2分割してそれぞれにスマホやメガネ、サングラスなどが余裕で収まります。
ポケットがアクセントになるようにパープル系の生地を組み合させてパッチワークしています。
薄いキルト芯を挟んでいますから、スマホなどのちょうどよいクッションにもなっています。
f0229872_23125839.jpg
このボストンバッグは内布はなく1枚仕立てとなっています。
内側はこんな感じ。
内ポケットと、ブラックダンガリーキルトで包んだ底板。

くったりした味のある帆布で、容量もかなりあるので
底板がないと形が下にたわんでしまいます。
ただそれもお好みで、底板は使ってもいいし使わなくてもいいしお任せです♪
私はこのボストンだったら使う派ですけどね(*^^)v

f0229872_23203576.jpg
このバッグ、かなりたっぷり荷物が入りますよ~^^
私も2年位前に初めて作った「自分用」を家族旅行で使いましたが
その時はこれより少しだけ縮小サイズだったにもかかわらず
結構お洋服やらタオルやらいっぱい入りましたからね♪
f0229872_23232399.jpg
旅行に・・ジムに・・いろんなシーンで大活躍すると思いますよ~(*'▽')

他にも少しアイテムが完成したら近々haco28+さんに発送しますからね!!
帆布のバイカラーのミニトートのお声も聞こえるようなので
そちらもまた何色か再販しま~す☆
それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-07-13 23:34 | ハンドメイド | Comments(0)

最後の「オーダー」作品です♪

ちょっと前になりますが・・
haco28+さんのお客様からオーダーを受けた「カーペンター」をご紹介します☆
f0229872_23372832.jpg
本体にはブラックダンガリーキルトを。
今回は着脱はしないタイプですが、長さ調整可能なショルダーです。
f0229872_23392245.jpg
バッグの中身が飛び出さないようにオープンファスナーのふたをつけました。
f0229872_23412038.jpg
いつものように外側にはメイン(2分割)と両サイドにポケット♪
内側にも2分割のポケットが両側についています。
f0229872_23431887.jpg
f0229872_23433348.jpg
先日お客様の元に無事に渡り、喜んで頂けたようで良かったです♪♪

さて。。
最後になりますが・・
今回UPしたこの「オーダーのカーペンター」の作品をもちまして
「オーダー」をお受けしての製作は最後とさせて頂く事になりました。

先日初めてhaco28+さんのお客様からのこれまでのオーダー製作数を数えてみました^^
そしたらざっと(小物セットとかは1としてる時もありますが)数えていったら
なんて縁起がいいのでしょう!! 「108」でした(*^^)

haco28+さんで委託のお世話になる前にも知人から多くのオーダーを受けていましたが・・
特にhaco28+さんのお客様からのオーダーをお受けしていく過程で
まだまだ未熟でスタートした私も随分勉強させて頂き
いまだに成長過程ではありますが、ここまで育てて頂きましたことに感謝申し上げます!
本来でしたらオーダーして下さった皆様に直接お礼を述べたいくらいなのですが。。
haco28+さん経由でやらせて頂いてますので
もしこの記事をお読み頂いてたら・・
本当に本当にありがとうございました

そんなわけで今後は。。
マイペースに作りたい物をコツコツ作ってはhaco28+さんに納めたいと思っています^^
先日から作っている「お薬ポーチ」や「タックポーチ」もそんな感じで気ままに・・♪
これからもいろいろな作品にチャレンジしながらお店に並べて頂きますので
応援よろしくお願い致します(^^)/
f0229872_23582359.jpg

by Ajour-0917 | 2015-04-05 23:37 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの三日月ショルダー♪

今日の東京は暖かいです^^
12月にお渡ししていた三日月ショルダーをまだご紹介していませんでした。
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
f0229872_11412044.jpg
いつものように11号帆布と柄生地を組み合わせて・・。
f0229872_1142132.jpg
ポケットの生地はキルト生地ではなくひつじさんの柄で。
中はこんな感じ。
f0229872_11431462.jpg
黄色や赤、黒などを取り入れるのがお好きでしたので、カラフルに♪

三日月ショルダーは11号帆布を使っているのでとっても軽くて丈夫です(*^^)
これからも少しずつ作ってまたhaco28+さんに納めたいと思っています。

そして、たった今オーダーのカーペンターも完成しましたので
またそちらはお客様のお手元に渡った頃にお披露目しますね。

ではでは。。
これから小物を作りますよ~♪
小物はワクワクします(*^^)
by Ajour-0917 | 2015-02-23 12:12 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの帆布のトートバッグ♪

しばらくブログ更新をおさぼりしていましたらあっという間に1ヶ月に・・^^;
その間ご訪問頂きました方々、なかなか更新できずにすみませんでした。

先程行われていたサッカーアジア杯、準々決勝。
日本は惜しくも延長戦の末PK戦で敗れてしまいましたね・・(・_;)
観ていて悔しさと切なさが残る試合でした。
今後の代表がこれをどう乗り越えて進化していくのか、また見守っていきたいです^^

さて。。
年末にhaco28+さんに納品したオーダーの帆布のトートのご紹介です。
f0229872_2305174.jpg
いつものお気に入りの8号帆布。
チャコールとブルーのコントラストがお洒落♪
f0229872_2350297.jpg
とっても大きなトートなので、タグも存在感たっぷりの大きなウッドタグ。
かっこいいですね~!
f0229872_23521192.jpg
内布は綿麻のストライプ。
ポケットはアンティークっぽいパリのイラストです(*^^)
真っ赤なラインがアクセントになっています♪
f0229872_021478.jpg
もう一方のポケットはピスタチオグリーンの帆布の一枚仕立てに。

次回は同じお客様からのオーダーの三日月ショルダーをご紹介します。
by Ajour-0917 | 2015-01-23 22:48 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布のラウンドトート♪

先月久しぶりに自分用のバッグを作ったんです。
それがこの「帆布のラウンドトート」。
f0229872_8582351.jpg
いつもの生地、厚みのある8号帆布で、ウォッシュ加工のくったり感。
まさしく私の好みにぴったり~♪♪
先月の家族旅行に持って行ってデビューを果たしたあと、出勤にも重宝しています^^
マチが少しだけ丸みを帯びていてたっぷりしているので、収納力も抜群!!
A4書類もいつもの持ち物も一眼レフのカメラだってすっぽり入っちゃいます。

・・前置きが少々長くなりましたが・・
そんなわけでhaco28+さん用に新しく2つ製作致しました~♪

1つめは。。
f0229872_931390.jpg
私のバッグと同じ色で、カーキと赤の組み合わせです^^
外ポケットは同じくネスホームさんのイラストリネンですが、柄ちがい。
こちらは外国風景のコラージュのイラスト。
f0229872_953142.jpg
f0229872_96360.jpg


2つめは。。
f0229872_963333.jpg
ボルドーとチャコールの組み合わせで^^

このチャコールの帆布はいわゆる「炭色」。
実は私がお店のオーナーの方に「こんな色のがあれば・・☆」って提案させて頂き
なんとまさにぴったり好みの色を作って下さったんです!!
黒でもなく普通のグレーでもなく・・ホントにすっごくいい色なんですよ~☆

イラストリネンは同じくネスホームさんです。
f0229872_98669.jpg
f0229872_984438.jpg

どちらもかっこよく持って頂けるのではないかと・・(*^^)

ちなみに内ポケットはこのように2分割になっていて
スマホや鍵、メガネケースなども十分入る大きさになっていま~す!
f0229872_993433.jpg

来週23~31日のhaco28+さんの「Thanks week」で販売しますので
気になった方はぜひお問い合わせなり、直接お店にお越し頂くなり
よろしくお願いしま~す♪♪
f0229872_9291454.jpg

by Ajour-0917 | 2014-10-18 09:17 | ハンドメイド | Comments(2)

久々に自分用のトートバッグ♪

ここ東京は・・とっても涼しかった昨日とは一転!!今日は晴れて暑かった~(^^ゞ
昨日は温かい飲み物が美味しかったですが、今日はまたアイスコーヒーに逆戻り。
まだまだ一気に秋ってわけにはいかないようですね。

ところで。。我が家の娘はまたまた「早スポ」の合宿で、今度は千葉の白子に行っております。
なんとこの夏これで3度目の合宿!!
1回目の石川は「ア式班(男子サッカー部)」2回目の菅平は「ラグビー班」
そして今回の白子が「全体合宿」ですって。。(*_*;
はあ~(-"-)
いったいどれだけお金がかかっているんだか。。
おまけに語学クラスのお友達とディズニーにも行くらしい。
さぞかし充実した夏休みですこと!!
そのエネルギーを後期には少しは勉強に注ぎましょうね(#^.^#)

さて。。
そんな多忙な娘のスケジュールに振り回され
我が家の家族旅行は再来週という中途半端な時期になっております。
その時に使いたくて、思い立って帆布のトートを作ってみました♪
f0229872_23223196.jpg
いつも作っている「マルシェトート」を縦横に適当に伸ばして・・
外ポケットや内ポケットをくっつけてみました^^
f0229872_2329295.jpg
すると・・結果的に「キャロルバッグを少し縦長にしてギャザーを寄せてない形」
に近くなった事に、出来上がってから気付きました^_^;
外ポケットはネスホームのイラストリネンで「旅」を意識した感じ。

内ポケットは片側は赤い帆布で2分割にして、鍵やスマホ入れに。
f0229872_23313883.jpg
もう一方はサッカーボールのスナップボタン♪
f0229872_234194.jpg
カーキと赤の帆布の組み合わせで作りたかったのでいい感じにできて嬉しいです(*^^)
f0229872_23334246.jpg
旅行の時にはこのバッグの中に一眼レフカメラをすっぽり入れて
いろんな写真を撮ってきたいな~☆
丈夫な帆布なので重宝しそうです^^

実はカメラケースも作ったのですが・・ショルダーでつまづいているので
また無事に完成したとしたらお披露目することにしますね^m^
by Ajour-0917 | 2014-09-02 23:23 | ハンドメイド | Comments(0)

ぷっくりグラニー3つ♪

おはようございます!! めずらしく朝の投稿です。
ホントはゆうべ書きかけたのですが、あまりの眠さであきらめました(^^ゞ

さて、haco28+さんの店頭用に久しぶりにぷっくりグラニーを3つ作りました。
f0229872_7213798.jpg
このグラニーはキルト芯を貼っているのでまさに「ぷっくり」していて可愛い♪
ダーツもあるのでより一層いい形になっています。
去年は作れていなかったので、これからはもっといっぱい作ってあげたいbagです♪

今回の3つの表地は・・どれも勤め先でgetした輸入生地。
1つ1つご紹介しましょう!
まずは。。フランス製コットンで。
f0229872_726166.jpg
この生地は色違いで水色とくすんだグリーンを持っていますが
以前は水色でこのぷっくりグラニーを作ってhaco28+さんで販売致しました^^
f0229872_7303135.jpg
大人っぽい感じですが可愛らしさもあり、大好きな生地です。

次もやはりフランス製コットン。
南仏プロヴァンスのイメージの明るいオリーブ柄です。
f0229872_731797.jpg
正面の写真がちょっと失敗でしたので、斜めからのみです。

そしてお次はイギリス製のコットン。
f0229872_7341062.jpg
水色や黄色、モカなど・・色の配置がお洒落です。北欧風にもみえますね^^
f0229872_7344028.jpg
どのグラニーも片側サイドは英字のリネンテープでくるんで、ぷっくりカシメを2つ。
持ち手テープの継ぎ目を隠すためですが、それもいいアクセントになっています^^

ふかふかキルト芯やぷっくりダーツ、かっちり持ち手テープのおかげで・・
このぷっくりグラニーは何も荷物を入れていない状態でもしっかり自立してくれます。
大きさ的には長財布や携帯・スマホなどがすっぽり入るので
普段の買物や、車の運転、ちょっとしたランチの時でも重宝しそうですよ(*^^)
f0229872_7413659.jpg
f0229872_7415068.jpg
f0229872_742943.jpg
皆さんはどれがお好みですか?
私は・・う~ん、どれも好きだなぁ^m^ 自分用も欲しい!!
ちなみにこのぷっくりグラニーは今日haco28+さんに到着するはずです。

さて。。
来週は静岡(清水)の実家に帰省します。
いつものように・・またhaco28+さんにも寄ってmakiさんに会ってきま~す(*^^)
今は可愛いアクセサリーが充実してそうなので楽しみだなぁ。
大学生になった娘はショートカットで、よくイヤリングをつけて出掛けるので
一緒にお店に寄って可愛いのがあったら購入してみたいです♪
(実は今年の春休みに行った時も娘のイヤリングをgetしたのです^^)
アクセサリーの作家様方、いつも素敵なラインナップをありがとうございます

それでは・・
今日も暑くなりそうですが、出勤頑張ってまいります(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2014-08-08 07:54 | ハンドメイド | Comments(1)

ギャザートート2点♪

近々haco28+さんに送る予定の店頭用のギャザートート。
今までも色々な生地で作っていますが・・今回はこんな風に作ってみました^^

まずは本体がライトブルーのソフトデニムで、ギャザーポケットは黄色地にパリの女の子♪
このギャザーポケットは2分割になっていて、ギャザーはひもを絞り込む事で加減できます。
車のキーやもう片方にはスマホなどを入れて絞り込めば飛び出す心配もありません。
f0229872_23255417.jpg
内側はネスホームの綿麻のスタンプ柄。
f0229872_23291652.jpg
もちろん内ポケットもつけてますよ(*^^) 2分割のぽっけです。

もう1つは本体がオールドブルーのソフトデニム。ギャザーポケットは白地にパリの女の子です☆
f0229872_2330883.jpg
内側は・・やはり2分割のぽっけ。スマホも余裕で入ります。
f0229872_23304374.jpg

このギャザーバッグですが。。
私もすごくよく出番の多いバッグなんです!!
f0229872_23321674.jpg
A4の書類が縦に余裕で入りますので、お仕事や学校の用事などにとっても便利ですよ~♪
f0229872_2333355.jpg

最近ハンドメイドがまた波に乗ってきてまして・・^m^
このギャザートートに続いて
ペットボトルケースやぷっくりグラニーを作っている最中です。
また順番にご紹介していきますよ~(*^^)

そして・・近々haco28+さんに発送しますので
気になる方はhaco28+さんにお問い合わせなりご来店なりなさってみて下さいね♪♪
by Ajour-0917 | 2014-07-27 23:19 | ハンドメイド | Comments(0)

ピスタチオのくったりショルダー♪

いよいよここ東京も昨日梅雨明けして・・とってもとっても暑くなってきています。
熱中症など気をつけたいですね^^;

さて、haco28+さんのお客様からオーダー頂いていてお渡ししたバッグです。
f0229872_22224792.jpg
ピスタチオとアプリコットの組み合わせの帆布で♪
接着芯なしのくったりとしたショルダーです(*^^)
ショルダーストラップはネスホームさんで講習したリバーシブルの英字テープ。
今回のバッグにぴったりなgreenとbrownのリバーシブル!!
f0229872_22261391.jpg
内布は職場で買ったイギリス製の生地です^^
色合いがステキ♪
抽象的な柄をご希望でしたのでポケットもこんな感じで・・☆
f0229872_22281369.jpg
A4ファイルが横に入る大きさのbagですよ^^
マチは細めです。8cmほど。
f0229872_22303710.jpg
個人的に・・ななめ掛けのくったりショルダーって大好きです(*^^)
ショルダーは着脱できるタイプがご希望でしたので・・
外すと。。
f0229872_22323958.jpg
このように肩掛けでも持って頂けます。
今回のお客様は肩掛けの長さの持ち手のオーダーでしたが
もっと短い持ち手にする事もできますし・・
ショルダーは着脱しないでそのまま縫いつけるタイプもできますよ♪

今回の帆布のくったりショルダーは私も気に入りましたので
今後はhaco28+店頭分としても作っていきたいな☆・・と思ってます^^

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-07-23 22:37 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30