*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:バッグ ( 350 ) タグの人気記事

オーダーのカーペンターです!!

haco28+さんのお客様からオーダー頂いて、先日納品したカーペンターbagです^^
f0229872_2253550.jpg
手に持つことのできる短めの持ち手(腕にもかけられます♪)の他に・・
着脱可能なショルダーもつけています。
ショルダーは薄手のデニムのネイビーと赤の組み合わせで。

今回のリクエストは「ひよこちゃん」と「いちご」がテーマでしたので
こんな感じでサイドポケットや。。
f0229872_2256435.jpg
内ポケットに「いちご」を。
f0229872_22572258.jpg

メインポケットやショルダーのワンポイントには「ひよこちゃん」。
f0229872_22583170.jpg
ショルダーにひよこちゃんのワンポイントを・・☆とのご希望でしたが可愛いですよね(*^^)
内ポケットのもう片側はデニム。
f0229872_2303075.jpg
赤の革タグとひよこのスナップボタンをつけました。
バッグにぶらさげるちっちゃなフラットポーチもご希望でしたので
f0229872_2312645.jpg
ファスナーポーチのポケット付きにして・・ここにもひよこちゃんスナップを♪
f0229872_2322323.jpg

気に入って頂けたかなぁ。。(#^.^#)
オーダー頂きありがとうございました 
by Ajour-0917 | 2014-07-15 23:04 | ハンドメイド

オーダーの三日月ショルダー♪

お久し振りの更新です^^;
サッカーW杯三昧で寝不足の日々・・
ついつい更新もサボり気味になってしまいすみません!

これまでの2試合は残念な結果になってしまいましたが
明日は日本代表には悔いの残らないように
思いっきり暴れてほしいですよね(←いい意味で^^)♪
私もこれからいったん寝て1時からイタリアVSウルグアイを観て
また少し寝て・・日本VSコロンビアを観ます(^^)/

さて。。
本題です!!
haco28+さんのお客様からオーダー頂いて
今月初めに納品した「三日月ショルダー」です^^
f0229872_2172959.jpg
今まで作った三日月と違って今回はパッチワークしたポケットです。
お客様のご希望の色合いなどをお聞きして柄合わせをしました。
こちらは2分割のポケットで・・反対側にも・・
f0229872_21101172.jpg
同じくパッチワークしたポケットです。
こちらは分割せずにスナップボタンをつけました。
ガイドブックやパンフレットなどを入れたりできますね^^

内側にも同じように「2分割」と「スナップ」のポケットを♪
f0229872_21124917.jpg


ショルダーひもはいつも通り・・
表は11号帆布(バッグ本体と一緒です。)、裏はナイロンキルトなので
少しふかふかしていて肩が痛くならないようにしています(^_-)
今回は内ポケットと同じblueの小花模様のナイロンキルトです。
f0229872_21164044.jpg
このバッグは素材が軽いので仕上がりもとっても軽いんですよ^^
今回もお客様がご旅行に使いたい☆との事でオーダー頂きました。
素敵な旅のお伴ができたかしら?

私もなんだかんだで出番の多いこの三日月ショルダー。
ポイントは軽さと丈夫さと意外に大容量!ってこと♪
ポケットも外側両方と内側両方とたくさんついてますから
バッグの中身もごちゃごちゃしにくいと思いますよ^^
残念ながら私の三日月は初代なので外側にしかポケットがなく
内側はちっちゃな鍵程度のポケットがちょこんとついているだけなので
三日月型の内ポケットが欲しかったなぁ(^^ゞ

またhaco28+さんの店頭用にも作りたいと思ってますので
お楽しみに~☆

それでは。。深夜と明朝に備えて。。
おやすみなさい.。o○
by Ajour-0917 | 2014-06-24 21:20 | ハンドメイド

マルシェトートminiを3つ♪

久しぶりにhaco28+さんに送る作品が完成しました(*^^)v
マルシェトートminiが3個です♪
f0229872_22507100.jpg
店頭在庫用としては去年の秋に作って以来となります。
とっても軽くて春にぴったりなトートですよ^^

f0229872_22525944.jpg
前回はマチに帆布を使いましたが、今回は柔らかめのデニムで♪
f0229872_2254760.jpg
ステッチ部分は30番のミシン糸を使っています。
f0229872_22544930.jpg
こういう渋めの色合いもいいですよね(#^.^#)
f0229872_22555573.jpg
内ポケットは2分割です。
f0229872_22573555.jpg
内布はフランスやイタリア、イギリスなどが可愛く描かれたイラストリネン♪

他のアイテムも少し作ってますので出来上がったら一緒にhaco28+さんに送りますね☆
by Ajour-0917 | 2014-04-15 23:09 | ハンドメイド

オーダーのカーペンターの詳細☆

男子のスノボ・ハーフパイプを観ながら・・^^
昨日の続きで、オーダーのカーペンターをご紹介しますね☆
f0229872_22145327.jpg
通常のMサイズで高さを伸ばしています。
haco28+さんでオーダー頂く時には「ロング仕様」とご指定下さいね(^_-)

カーペンターの時にはショルダー付きでご希望頂く場合
着脱・長さ調節可能なタイプがほとんどでしたが。。
今回のお客様のご希望は「着脱はできなくて良くて、長さは調節可能」でした。
持ち手も「肩掛けサイズ」で長めにする方もいらっしゃれば
今回のように「短めサイズ」もgoodですね♪
f0229872_22202138.jpg
短めですがちゃんと腕にもかけられますよ(*^^)

旅行などにお使い頂けるようで、ファスナーでふたのようにしたいとの事でしたので
オープンファスナーのフラップをつけました。
f0229872_233036.jpg
ファスナーを開ければフラップは垂れさがって普通のバッグのように使えます。

さて・・今回のポイントはポケットのデザインです♪
まずはメインのポケット。
f0229872_22242429.jpg
ネスホームさんの世界地図のイラスト生地^^
ドイツやイタリア、ブラジル、NYなどに刺繍糸でフレンチナットを♪
遊び心があっていいでしょ?!
f0229872_22271266.jpg
サイドのポケットは、まずはモノトーンボーダーにスーツケースのイラスト。
革タグもポイントになってます☆
f0229872_2229410.jpg
もう一方のサイドポケットはパープル系のブロックチェック。
「have a good trip」の英字をポイントに縫いつけました。
生地のミミのフリンジをそのまま使って遊んでます(*^^)

それぞれのポケットは内側の布もポイントです♪
f0229872_22415367.jpg
f0229872_22421127.jpg

本体の生地はビンテージ加工された8号帆布のグレープ。
しっかりとした厚みはありながらくったりとしていて・・大好きな生地です(*^^) 
そしてこのグレープの色も味があって大好き❤

内ポケットなこんな感じです。
f0229872_22461295.jpg
片方は黒地に英字で・・オーダー頂いたママさまのお名前をコラージュで縫いつけました。
もう一方は赤ドット。
いずれも内側の生地は撮影してませんが・・
世界各地のイラストが散りばめられた素敵なリネンです(*^^)

ではショルダーにした時をご覧ください☆
f0229872_22522078.jpg
本体がしっかりめの帆布で内布もダンガリーキルトなので
今回のバッグには接着芯は貼っていません。
ですからショルダーで持った時にはこのように身体にくたっとフィットします。
個人的には私もこういう「くったり系のバッグ」が好きです♪♪

せっかくなのでもう一方のポケットの方の後ろ姿もどうぞ(^^)/
f0229872_22551430.jpg
こちらもなかなかいい感じです!

オーダー頂きましてありがとうございました~☆
海外旅行などがお好きなようなので・・
テーマを「journey」にして製作してみました(*^^)
このバッグで素敵な思い出をたくさん作って頂けたら嬉しいです 
by Ajour-0917 | 2014-02-11 22:31 | ハンドメイド

オーダーのカーペンター♪

haco28+さんに本日発送した、オーダーのカーペンターです^^
f0229872_23231538.jpg
サイドのぽっけも素敵☆

ただ・・すみません(>_<)
今夜詳細もご紹介しようと思ってたのですが。睡魔が。。^^;

明日あらためて詳しくUPしたいと思います!

とってもかっこよく素敵なバッグに仕上がったので
どうぞお楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2014-02-10 23:27 | ハンドメイド

オーダーのスクエアグラニー♪

今日の午後はここ東京に雪が降りました。
一時は結構降ってたので「このまま積もるかなぁ」って思ったケド・・
結局うっすら積もったあと消えてしまったみたい。。^^

さて!!
先日完成していた、haco28+さんのお客様からの
オーダーのスクエアグラニーのご紹介です(^^)/
f0229872_23533448.jpg
今までもお友達へのギフトに・・♪とオーダー頂いていたのですが
今回は初めてご自分用のバッグをご注文頂いたのです(*^^)

割とはっきりとした色合いのこんな感じの柄がお好きでしたので
とっても個性的で素敵なバッグが出来上がりましたよ~♪♪

サイドのぽっけ。
ピスタチオとターコイズの帆布に、内布はドットやカラフルストライプ柄を☆
f0229872_095327.jpg
f0229872_23573524.jpg


内ポケットはそのドット柄と・・
f0229872_033096.jpg
ちっちゃなハート柄です^^
f0229872_042021.jpg


ショルダーで斜めがけしてもいいですし・・
ショルダーを取り外して普通に肩にもかけられるようになっています(*^^)
気に入って頂けたら嬉しいなぁ☆

いま製作中のオーダーのカーペンターとモバイルショルダーといっしょに
今週末頃haco28+さんにお送りしますので
どうかもうしばらくお待ち下さいませ。。

明日は頑張ってカーペンターの仕上げと。。
モバイルショルダーに取り掛かりたいと思いま~す♪♪

 
by Ajour-0917 | 2014-02-04 23:32 | ハンドメイド

オーダーのカーペンター♪

ちょっと間が空いてしまいましたが・・
少しずつオーダーの2作品を進めていました^^

こちらはカーペンターです♪
f0229872_2347294.jpg
ネスホームさんの世界地図の生地が素敵でしょ(*^^)
この生地、今は廃番でないのですが。。
2枚買ってあったうちの1枚がこちら。
あと1枚は「自分用」にちゃんと残してあります~☆
ほとんどの生地はオーダーも含めてhaco28+さん用に使用してますが
このmapだけは譲れない~~(*^。^*)
とってもお気に入りなので自分へのご褒美に・・
「いつか」何かを作ろうと思ってます♪♪

さて。。
もう1つのオーダーのスクエアバッグは今日完成したので
また撮影してから次回お披露目しますからね☆
by Ajour-0917 | 2014-01-29 23:52 | ハンドメイド

今年も1年間ありがとうございました(*^^)

2013年もあと1時間足らずとなりました。。

こちらが今年の縫い納めの「あったかハンドルバッグ」と・・
f0229872_2332891.jpg
「三日月ショルダー」です。
f0229872_23382018.jpg
いずれも知人からオーダー頂き年末ぎりぎりに送る事ができました(^^ゞ

さて。。
今年も委託先のhaco28+さんに好きな物を作って置かせて頂いたり
たくさんのお客様からオーダー頂いて製作させてもらったり・・
2012年よりもさらに充実した1年間だったと感じております♪

haco28+さんへの委託はこれでちょうど丸2年になりました!
年明け1月からは3年目に突入致します(*^^)
オーナーのmakiさんにはいつもたくさんのアドバイスを頂いてますし
お客様のお声も私にとっての大きな励みとなっております。
そして。。各方面の生地や資材でお世話になっているShopのスタッフの方々にも感謝です。

本当にたくさんの方々に支えられてここまでやってこれたな~☆という実感です^^
今年1年間も*Ajourを支えて下さり本当にありがとうございました。

2014年はまずいきなり娘の大学受験があったりで。。
春まではオーダーはお休み頂き・・在庫のみでぼちぼち始めさせてもらおうと思ってます。
まずはたくさんの方々にご好評頂き完売した「ネックウォーマー」の追加を少し。
あとは今年の2月に始めた「帆布シリーズ」も復活させます(^^)/

マイペースではありますが。。
2014年も*Ajourとhaco28+さんをよろしくお願い致します☆

それでは
皆様。。よいお年をお迎え下さいませ 
by Ajour-0917 | 2013-12-31 23:36 | 日常

ちっちゃなbowlがふたつ♪

haco28+さんのお客様で静岡の方なのですが・・
スウェーデンにお住まいの方がいらっしゃるそうです^^
今回はそのお客様からのオーダーで「ちっちゃなbowl」がふたつ♪
いろいろな柄をカットしてパッチワークしてから仕立てています。
f0229872_0435038.jpg
和モダンな食器に合うように。。との事で、赤・白・黒などがご希望でした。
もう一方の柄はこんな感じ。
f0229872_0453169.jpg
おしりもキュートです☆
f0229872_046935.jpg
ちなみにリバーシブルなので・・
f0229872_0463494.jpg
こうやって内側を柄にしてみても可愛いですよね(*^^)

スウェーデンで使ってもらえるなんて何だかワクワクしてきます♪♪

他にも。。
ストロベリーの帆布のギャザートートと・・
f0229872_0525868.jpg

f0229872_0534814.jpg
モバイルケースもオーダー下さいました☆
f0229872_0554052.jpg
f0229872_0555247.jpg

喜んで頂けたそうで。。嬉しいです♪♪
ありがとうございました(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-12-30 23:39 | ハンドメイド

オーダーのキャロル♪♪

昨日はただひたすら年賀状を作成して・・今日ようやく投函してまいりました。
1日にはたぶん・・着かないと思いますがお許し下さいませ~(*^。^*)

今年も気がつけばあと3日となってしまいました!!
が、今日も最後の三日月ショルダー(知人分)をひたすら縫っておりました。
ただ。。宅急便を出しに行ったり、掃除をしたり。。と
なんだかバタバタの中での製作で落ち着きません~(>_<)
明日仕上げて「あったかハンドルバッグ」と一緒に送りますからね~。

さて。。
今日は先日haco28+さんに送ったお客様からのオーダーのキャロルを・・☆
f0229872_2129216.jpg
いつもの定番サイズです^^
f0229872_2130753.jpg
キャロルの時はネスホームさんのイラストリネンが頑張ってくれます♪♪
f0229872_2131277.jpg
サイドのパッチワークはYUWAのコットンです。
いろいろな柄の部分をカットしてつなげています(*^^)
f0229872_21325789.jpg
もう片面は赤が効いてますね~☆

内ポケットは。。
f0229872_21334557.jpg
片側は2分割で使いやすく・・^^
スマホや鍵や手帳、サングラスやメガネなどに便利です。
f0229872_21335325.jpg
もう片側は大きなポケット♪ 真ん中はスナップで留められます。
ちょっとした資料やフラットな通帳ポーチなど・・こちらも便利ですね☆
f0229872_21372155.jpg
バッグの口はスナップタブで留めることもできます(*^^)
スナップはいろいろなデザインの物を集めるのが趣味でして・・
今回はちょっと大人っぽいユリの紋章☆

そろそろご本人様のお手元に届いた頃でしょうか。。
どうかお気に入りになりますように~

次回はちっちゃなbowlをご紹介しますね(^^)/ 
by Ajour-0917 | 2013-12-28 21:41 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31