*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:バッグ ( 350 ) タグの人気記事

ギャザートート

今日はsongbellさんのギャザートートバッグ
着手しました!
レシピ通りだとやや大きめだったので
90%に縮小してみましたよ~(^^)/

いつも通り布の組み合わせで色々悩んだ末
結局こんな感じで組み合わせてみました♪
f0229872_8314424.jpg
この水色の柄の生地Dワークスの輸入生地ですよ(*^_^*)
フランス製cotton100%
オフホワイトで大胆かつ繊細な柄が描かれてます。
生地の厚みもあってほんとに言うことなし(*^^)v

さあ 頑張っちゃおっと!
by Ajour-0917 | 2010-05-04 20:29 | ハンドメイド

グラニー使ってみたよ!

昨日出来上がった自分用のグラニーバッグ♪
今日さっそく仕事に持って行きました(*^^)v
f0229872_8222429.jpg
肩にかけても腕にぶらさげても手で持っても
どのスタイルでもちょうどいい大きさ
電車に乗っていてもなんだかワクワクしちゃった!

バッグもタックをたくさんとってるから
たっぷりめに荷物が入るの。
f0229872_11572116.jpg


あまりにも気に入ったからいろんな色柄の
組み合わせ
にして販売したいな~(*^_^*)
そしたら皆さん、ぜひお気に入りのバッグを見つけてね♪

さて!
明日はsongbellさんの作品第2弾
ギャザートートを作りましょ(^^♪
by Ajour-0917 | 2010-05-03 23:05 | ハンドメイド

自分用にもうひとつ☆

従妹にプレゼントするグラニーの色や柄の組み合わせが
あまりにも自分的に大ヒット☆だったので、
立て続けに今度は自分用に作っちゃってま~す(*^^)v
一緒に持つ事はまずなさそうだし・・・いいよね?Sちゃん♪

ところで今日は「縫い代を割る」について^^;
f0229872_10521291.jpg
皆さんは縫い代をアイロンで割る・・・あの行程って
面倒だなぁ(-"-)って思います?
それとも好き?

私はアイロンをかけて縫い代がびしっ!と
割れるあの瞬間が大好き

それからもうひとつ(^^)/
ミシンの縫い目はその都度アイロンをかけてあげると
なめらかになって作品がより美しく仕上がります!
実は私はこの行程も好きなんです(^_^;)

アイロンは手芸用のちっちゃな物を使ってます。
バッグや小物にちょこまか使うにはgoodですよ(*^^)v
f0229872_10533598.jpg

by Ajour-0917 | 2010-05-01 21:53 | ハンドメイド

グラニーバッグ完成しました♪

f0229872_2040473.jpg
パターン:songbellさん「グラニーバッグ
生地:表のパッチ/ オカダヤ  裏/ オカダヤ
持ち手:トーカイ
タグ:東京アンティーク

f0229872_22323331.jpg
この裏地いいでしょ(*^_^*)
偶然オカダヤで見つけたんだけど、ドットの直径は1cmでね、
ドットのすきまが3cmくらい空いててバランスがgood
おまけにベージュの地にオフホワイトのドットなんだけど
時々ドットがゴールドのラメ☆なの(^^♪ もう最高~
でも・・・次にリピしに行ったらもう残りわずかで、しかも廃番(@_@。
仕方ないから残りの生地2~3m買い占めてきたわ。


f0229872_2234156.jpg
songbellさんのパターンは今回初めて買ってみました♪
songbellさんのHP見てもらったら納得してもらえると思うんだけど
とにかく作りたくなっちゃう作品がいっぱいなの。
今回はこのグラニーをはじめ、5つのパターンをget(*^^)v

あ~早く他のも作ってみたぁい
by Ajour-0917 | 2010-04-28 22:35 | ハンドメイド

グラニーバッグ♪

私と同い年の従妹がいます。
その従妹の所の男の子がこの春中学受験を終え
元気に新しい中学に通ってるとのこと(*^_^*)

2年前にうちの娘が中学受験した時には従妹から
可愛らしいお花のアレンジメントの飾りを頂きました。

そこで・・・今回は本人には図書カードを包み、
従妹にお疲れ様の思いをこめて
グラニーバッグをプレゼント♪


f0229872_20544931.jpg
表地は白の水玉薄むらさき系の花柄・無地・チェックを交互にパッチしま~す☆


f0229872_20561797.jpg
裏地につけるぽっけには表地に使った花柄でバイアス♪
タグはいつもの東京アンティークだよん。


f0229872_20572469.jpg
表地と裏地をぐるりと一周縫ったらいよいよ口布なんだけど・・・。
これが結構きつかった(-"-)
なぜかって?
すでにタックを寄せてもこもこしてるから口布がずれる
結構何度かほどいては縫って、またほどいて・・・を繰り返して(@_@。
やっとできた


f0229872_205824.jpg
あとは脇から続けて持ち手を縫えば はい完成
by Ajour-0917 | 2010-04-27 15:20 | ハンドメイド

★オーダー★母のトートバッグ完成!

f0229872_75959.jpg
生地:表のピンク/ Dワークスの輸入生地(スペイン製・綿麻)  裏の茶/オカダヤ(合成皮革)
持ち手:Peachmadeさん「カシメ スタンダード ネジキャメル



f0229872_18114236.jpg
この持ち手は初めてPeachmadeさんで買ったもの。
先日のチューリップバッグにDカン付きのほうを使って
今回、母のトートバッグにはこちらのカシメ付きを♪
カシメのタイプはこの1組しか買えなかったから
母には感謝してもらわなきゃ(*^_^*)

この持ち手使ってみてわかりましたがやっぱり「すっごくいい」です!
次回のPeachmadeさんのShopオープンの時には
ぜったい! ぜったい! リピです(^^♪


f0229872_18123973.jpg
底のマチにはタックを寄せてぷっくり♪と。
収納力も抜群で~す。


f0229872_18142111.jpg

内ぽっけには表地のピンクのはぎれで太めの切り替えを。
リクエストに応じて、携帯と鍵がそれぞれ入るように
仕切ってあります。

喜んでもらえるといいなぁ(*^^)v
by Ajour-0917 | 2010-04-19 18:15 | ハンドメイド

★オーダー★母のトートバッグ 

母の誕生日にトートバッグをオーダーされたので
いっきに今日1日で作ってみました。

あとはPeachmadeさんで買った革の持ち手を
つければできあがり♪

f0229872_1872249.jpg
このピンクのストライプの生地は
Dワークスの輸入生地で~す(*^^)v
この生地、スペイン製の綿麻で厚みもあって
バッグやポーチにぴったり。

ちょっとしたスーパーなどのお買い物にも使いたい・・・
とのリクエスト。
裏布はキャラメル色の合成皮革があったので
迷わず決定!

丈夫だし防水にもなってgood♪な感じでしたよ~




by Ajour-0917 | 2010-04-12 22:43 | ハンドメイド

チューリップバッグが完成!

いよいよ完成しましたよ~

f0229872_8104993.jpg
パターン:Peachmadeさんの「チューリップバッグ
生地:オカダヤ
持ち手:Peachmadeさんの「Dカン スタンダード キャメル
タグ:東京アンティーク
バッグの口はレースで結ぶ形に・・・。
結んだレースがちょっぴり余ったので
ぽっけの口に縫いつけました(*^_^*)


f0229872_17565160.jpg
タグは東京アンティークで購入したスタンプで作っちゃいました(*^^)v
初めて買ったんだけどやっぱりいいわ~♪
ハンドメイドの作品の「格」がワンランクあがった感じ
by Ajour-0917 | 2010-04-03 23:46 | ハンドメイド

チューリップバッグ

ボタンとひもで完成にしようかなぁ・・・
なんて思ってたケド
なんだか表地がシンプルなだけに普通っぽい・・・(-"-)
実はこのボタン結構高かったのになぁ。
f0229872_17482041.jpg


で、結局私の好きなアイテム「レース」で
リボンに結ぶ形で落ち着きました。
この春はレース花柄がきてるしね(*^^)v

見て下さい!
これ実は裏布の写真なんだけど・・・
表にしちゃっても可愛いと思いませんか?
f0229872_17494051.jpg


Dカンをつけるひもの部分は裏布の花柄がちらり
f0229872_17522473.jpg


やっぱり好きな布やアイテムを使うと
嬉しくなっちゃうね(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-03-29 10:18 | ハンドメイド

チューリップバッグ完成間近♪

数日前に初めて注文して・・・
早速作り始めたのが
このチューリップバッグです(*^_^*)

PeachmadeさんのShopでパターンと
持ち手を買ってみたのです。

表と裏の生地の組み合わせでいろいろな
表情のバッグになりそう♪

今回わたしは春色Bagにしてみたくて
モカベージュ花柄の組み合わせに
してみました(*^^)v
f0229872_17395911.jpg



内ポケットはあえて表布のモカベージュにしてみて
ちょっぴりアクセントに。
f0229872_1741746.jpg


このあとキャメルの持ち手
ボタンとリボンか革ひもをつけて完成!

お楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-03-24 17:07 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31