*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:バッグ ( 350 ) タグの人気記事

あったかハンドルバッグ(*^^)

本日haco28+さんに発送した新作の「あったかハンドルバッグ」です(^^)/
明日はお店がお休みなので・・あさってには店頭に並ぶハズですよ~♪♪
f0229872_2133975.jpg
持ち手がハンドルになっていて、表が合皮・裏がファーなのですが
握るとファーのせいなのかな・・? あったかいんですよ(*^^)
アクセントの飾りの北欧風のウッドボタンがポイント!
今回haco28+さんの店頭用に色違いで3個作ったので
順番にご紹介しましょう♪

まずはハンドルがターコイズ。
f0229872_21374974.jpg
深めのteal greenといった感じです。
f0229872_21392642.jpg
持ち手のファーは明るめのベージュ。
ラトビア風のジャガードニットのツリー柄と細めのマルチボーダーニット。
後ろ側はあったか起毛ニットのネイビーです。
内ポケットは両側にあって。。
一方は合皮でスナップ留めするタイプ。
もう一方は生地で2分割になっています^^

お次はイエロー。
f0229872_21445445.jpg
ファーは茶色です♪
マルチボーダーにはパープルも入っていていい感じ☆
f0229872_21473284.jpg
後ろ側のニットはブラック。

最後はオレンジ。
f0229872_2148823.jpg
ファーはグレージュ♪
f0229872_21485131.jpg
後ろのニットはブラウンです☆

皆さんはどれがお好きですか~(*^。^*)
どれも秋冬を意識したあったかい色&素材の組み合わせになりました♪

今回は他にもオーダーお待ちの作品をいろいろ送ったので
あったかハンドルは3点しかできませんでしたが。。
次回もオーダー製作の中に頑張って割り込ませてみようと思ってマス(*^^)
その都度柄や色が違うかもしれません!
お楽しみに~♪♪
by Ajour-0917 | 2013-11-05 21:48 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの赤系カーペンター♪

本日はhaco28+さんのお客様からのオーダーの。。
大人っぽい赤系のカーペンターです(^^)/
f0229872_23142242.jpg
オーダーをお受けたしたあとでよく考えてみたら
あまり我が家には大人っぽい感じの赤系の生地がない事に気付き
大型の手芸店に行った時にいくつか買ってきました^^
持ち手やポケットには鎌倉スワニーのカシスリネンを・・♪
f0229872_23164443.jpg
サイドのポケットのこの小紋のような生地もひと目ぼれです^^
f0229872_23173657.jpg
飾りにレースをご希望でしたので、もう片方のポケットにはこのレース。
実はこのオーダー主様は先日お披露目したブルーリネンのポケットグラニー
と一緒のかたなんです。
f0229872_2321053.jpg
2つのバッグをオーダー頂きまして。。(*^^)
同じレースをこちらのカーペンターにも使わせて頂きました♪♪

f0229872_23303330.jpg
内ポケットもいつものように両側に。

ちなみに今回のカーペンターはロング仕様ですよ^^
通常より高さを高くしています。
底板も挟んでいますのでお荷物を入れても型崩れしませんね☆
気に入って頂けたら嬉しいなぁ 

大変お待たせしました~(^^)/
近日中にhaco28+さんに発送させて頂きます!
ご注文頂きましてありがとうございました♪
by Ajour-0917 | 2013-10-30 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

久しぶりにpetit Alley♪

今日はあったかハンドルバッグを3個分裁断しました(*^^)
オーダーの大人っぽい赤いカーペンターも出来上がりましたが
それは次回お披露目致しますのでお楽しみに。。☆

本日はやはりオーダーのpetit Alleyです(^^)/
f0229872_22335967.jpg
おととしの冬に作ったのですが、そのブログの記事を見て下さった
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
最初はブルーのニットがご希望でしたがもうバッグ分は残っていなかったので
パープルのニットにして頂きました^^
f0229872_22363362.jpg
もこもこのスクロールボアはオフホワイト。
内布はグリーンがかった水色の花柄コーデュロイです。
飾りも同じでOKとの事でしたのでまったく同じ物にしました♪

実はね、ファーは裁断した矢先から毛が「ほわほわ ほわほわ」飛び散って・・
それはそれはもう大変なのです(;O;)
なので私は息を止めるようにしながら^^; 作り進めてマス。
でも縫い合わせて引っくり返して切り口を中に閉じ込めてしまえばOK~☆
「はやく閉じ込めなきゃ!」とどこかで焦っていたのか。。
表布のパープルニットとファーを縫い合わせて、脇も縫って
底布も楕円に縫い合わせせるところまでできてから・・まさかの痛恨のミス!
「あっれ~?! 後ろ側のパープルニットが裏側になっちゃってる~!」
そうです、もともと裏表がなんだかわかりにくいニットだったのですが
一見すると気付かないかもしれないけどよく見れば違う。。
高校生の娘風に言えば。。「マジかっ!!」って感じではありませんか(-"-)

今朝はそれをほどいて(タックまで違うので。。全部ほどいて。。)
やり直すところから始まったのでした(^^ゞ

f0229872_22541364.jpg
でも内布やポッケや持ち手は出来上がっていたので
おかげさまでなんとか無事に今日出来上がったわけです~♪♪

このスクロールボアはもうこれでほぼ使い切りました。
でも新作のあったかハンドルバッグにもファーが登場するので油断できません(^^ゞ
ファーの毛が飛び散ってる時には「も~やだっ!」って思うのに
出来上がったら可愛さと愛おしさと温かさが倍増ですので
なんだろう。。辞めたいのに辞められない的な。。
いわゆる「病みつき」になってしまうわけです。

これからも息は留めがちに・・でも焦らず間違わずに作っていこうと思いま~す☆
by Ajour-0917 | 2013-10-27 22:54 | ハンドメイド | Comments(0)

あったかハンドルバッグ♪♪

秋冬用~♪ 新作の「あったかハンドルバッグ」です(^^)/
f0229872_03851.jpg
実はまだこれ、自分用の試作しかできていないのですが・・
次回haco28+さんに色や柄を替えていくつか納めようと思っています☆
f0229872_042996.jpg
持ち手はハンドルっぽくて・・表は合皮、裏はふわふわファーですよ^^
先日のモバイルショルダーやポシェット用に明るめカラーの合皮を買ってあったので
とりあえずその中から黄色の合皮で作ってみました。
で、このウッドボタンは例の「北欧カラー」風のボタンです。
かわいいでしょ♪♪
f0229872_081415.jpg
内ポケットは普通の生地のものと。。
f0229872_09665.jpg
もう片側に合皮のポケット。
f0229872_09444.jpg
前は2種類のニットで・・うしろは1種類のニットにしてみました☆
ハンドル持ち手のファーがあったかいんですよ(*^^)
f0229872_0113128.jpg
こうやって手で持ったり・・
f0229872_012738.jpg
なんとか腕にかけることもできます(^_-)

ちょっとしたおでかけにも便利だし、職場にも持って行きましたよ^^
先日の娘の学校の保護者会にも持って行きました。
携帯スリッパや長財布、手帳、スマホなど余裕で入って
意外とたっぷり容量のスグレものです(^^)/
ただし!! あくまでニットやウール素材なので。。
なんでもかんでも入れて・・重たくなり過ぎないようにして下さいね~(;O;)
底がだる~んとたるまない程度が目安です(^_-)

実はこの自分用は試作第2号です。
最初に作ったものは縦・横のバランスがイマイチであまり可愛くなかったので(^^ゞ
サイズをいじって変えてみました。
そしてこれは納得のいくサイズに仕上がりました~☆

haco28+さんの店頭用には
秋から冬の装いのポイントに「うきうき♪♪」してもらえる生地で
思わず「かわいい~」と言って頂けるようなものをいくつか作ってみようと思ってマス^^
楽しみにしていて下さ~い♪♪
by Ajour-0917 | 2013-10-23 23:33 | ハンドメイド | Comments(0)

支えて下さっている方々♪

まずは新作の「あったかハンドルバッグ」を。。♪
f0229872_23531680.jpg
これ、とりあえず作ってみた試作第2号の自分用ですが・・
早速使ってみて可愛いし、周りからも好評で~す(^_-)
次回はもう少し詳しくご紹介しますね☆

さてさて、今日はちょっとまじめなつぶやき。
haco28+さんの3周年記念のThanks weekも昨日で終わり
今日からはまた通常モードに戻りました^^
ポシェットに引き続きモバイルショルダーもおかげさまで完売致しました!
そしてさらに数名の方々からモバイルのオーダーも入ってきました^^

今回はお客様に喜んで頂きたいと思い、ちょっと張り切って・・
「オリジナル」のモバイルショルダーとポシェットを作ったので
最初の数々の試作の段階が一番苦しかったです(^^ゞ
なかなか思うような形にならなくて何個目かの試作の頃には
疲れとストレスでかなりへこみがちでしたが。。(-"-)
そんな頃にオーナーのmakiさんから
「ちょうど今日いらしたお客様からもモバイルのショルダーポーチありますか?
ってお問い合わせがあったので、もうすぐ入ってきますよってお伝えしたんですよ☆」
・・と元気づけられるお言葉を頂戴して、よみがえったのでした~(*^^)v

makiさんは「お客様や作家さんに支えられて・・」って書いてましたが
私からすれば「お客様やmakiさんに支えられて・・」です
本当にありがとうございます(^^)/

そう!それからこの*Ajourブログにご訪問頂いている読者の皆様にも☆
どんな方々なのか、皆様のお顔は見えないにしても・・
毎日ほぼ150~200名の方々に読んで頂いているので感謝の気持ちでいっぱいです♪♪
拙いブログですが。。これからもお楽しみ頂けたら嬉しいです^^

あと忘れてはならないのが。。
色々なネットショップや実店舗でお世話になっているスタッフの方々!
いろいろメールや電話でやりとりすることも多いのですが・・
そういったたくさんのスタッフの方々のおかげもあってこうやって作品が作れているのです^^
この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。

haco28+さんは3周年、私がhaco28+さんにお世話になり始めてからは2年弱・・
ハンドメイドを始めてからは丸4年となりました♪

これから先もおばあちゃんになるまで、たくさんの方々の支えに感謝しながら。。
まだまだ可愛らしい作品を作り続けていけたらいいなぁと思います(*^^)
皆様。。これからもそんな私をどうか見守っていて下さいね☆

今日はちょっとまじめなつぶやきでした♪♪

 
by Ajour-0917 | 2013-10-20 23:36 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの帆布のミニトート☆

ちょっと前になりますが・・
haco28+さんのお客様からオーダー頂いてもう既にお渡し済みの
帆布のミニトートのショルダー付きバージョンをご紹介します(^^)/
f0229872_21425296.jpg
あれ?! いつものミニトートと違うってお思いですか(*^^)
いえいえショルダーを外せば。。いつもの帆布のミニトートと同じです♪
ボタンはアクセントの飾りになってますね。
f0229872_2145658.jpg
ただ、上を折り曲げたら・・ほらね♪ 「フタ」になるんですよ(^^)

お子様の運動会にお使い頂けるとのことでしたので・・
ショルダーにしてフタを折った時に中身が飛び出さないように
ウッドのボタンと麻ひもで留められるようにしました^^
このボタン、今回はオレンジですが。。
北欧っぽい色合いでひと目ぼれしちゃって
オレンジ以外にも赤・グリーン・ネイビーなども買いました!
ムラのある塗り方がとても雰囲気があって素敵可愛い♪♪
次回のウールバッグの新作にも登場致しますよ~(^^)/

f0229872_21473075.jpg
そして、実はこの「フタを折る」アイディアはお客様ご自身からのリクエストなんです☆
着脱可能なショルダーなので。。
f0229872_2149684.jpg
ショルダーにしたり・・先程のように外したり・・
いろいろな使いかたができそうですね♪

オーダー頂きましてありがとうございました

お次はオーダーの大人っぽい赤系カーペンターと・・
新作のウールバッグの試作を手掛けておりまぁす☆

 
by Ajour-0917 | 2013-10-16 22:01 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのポケットグラニー♪

haco28+さんのお客様からオーダー頂いているポケットグラニーです♪
f0229872_2373074.jpg
ブルーのリネンだけはご希望でお聞きしていたので・・
その他の生地はいろいろ悩んで選んだ結果、こんな感じに仕上がりました(*^^)
本体のブルーのリネンは鎌倉スワニーのもの。
ポケットの秋色のリネンは勤め先のハギレセールでgetした
たしか。。イギリスかアメリカかスペインのリネンです(^^ゞ
f0229872_2313969.jpg
まだ廃番になってなければお店に出てるので、今度の出勤日に調べてきますね^m^
f0229872_23132498.jpg
もうひとつ同時にオーダー頂いたカーペンターは赤系でレースで飾りを。。♪との事でしたので
こちらのグラニーもサイドにレースとボタンでおめかししてみました^^
f0229872_23143288.jpg
中にもポケット♪ 外ポケットと同じで2分割です。
ここにも同じレースでふちどりました^^
f0229872_23162456.jpg
このレースはちょっと立体的になっていて面白いですよ☆

肩掛けの長さではありませんが。。
f0229872_23181572.jpg
こうやって腕にかけたり・・
f0229872_23191117.jpg
手に持って・・
秋のおでかけをお楽しみ頂けたら嬉しいです~♪
by Ajour-0917 | 2013-09-29 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのお花畑のカーペンター♪

先日haco28+さんに送ったお客様からのオーダーのカーペンターです♪
ショルダーをつけて完成しましたので改めましてご紹介しますね☆
f0229872_2231180.jpg
ショルダーはいつものように着脱可能です。
カーペンターをオーダー頂く時にはショルダー付き・・
f0229872_22345361.jpg
ショルダーなし・・
f0229872_22352091.jpg
だいたい半々ですね~(*^^)
小さなお子様がいらっしゃるママさんにはやはりショルダー付きが人気です♪

春のお花畑のような優しいピンク系で・・☆というご希望でしたので。。^^
f0229872_22364068.jpg
前面ポケットはパッチワークしました♪
f0229872_2237220.jpg
本体はピンクの花柄、持ち手にも淡くて優しいピンクの無地を。

内側はいつものように両サイドに2分割ポッケです♪
f0229872_22393884.jpg
内布は綿麻生成りキルトでクッション性を持たせています。

今回オーダー頂いたお客様は赤ちゃんがいらっしゃる方だそうで(*^^)
そろそろお手元に渡った頃でしょうか・・。
どうかご家族の素敵なお出掛けのお伴にお使い下さいませ☆
オーダー頂きましてありがとうございました

ここ何日かは次なるオーダー製作で、久々の「ポケットグラニー」や
また別の「カーペンター」も作っています。
またご紹介しますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-09-24 22:43 | ハンドメイド | Comments(0)

新作*マルシェトート mini ♪

本日haco28+さんに到着するバッグの中に・・
新作の「マルシェトート mini」も仲間入りしてますのでご紹介です(^^)/
f0229872_1043158.jpg
本体に使っているコインドットの生地は帆布なのでしっかりしています^^
(帆布ミニトートの8号帆布に比べたら薄いです。)
切り替えているマチの部分は8号帆布です。

以前からhaco28+さんでご好評頂いている「帆布のミニトート」♪
そちらは生地の質感はくたっとしていますが、底布や口布を重ね合わせたりしていて
帆布も8号のしっかりめの生地、デザインもややハードな感じなので。。
印象は「しっかりした感じ♪」

一方今回の「マルシェトート」は曲線的で「柔らかいイメージ♪」そして「軽い!!」
f0229872_10511829.jpg
ミルク色にベージュドット、マチはエンジです。
f0229872_1051344.jpg
黒地にベージュドット、マチはダークグリーン。
f0229872_10542996.jpg
内布はお気に入りのUSAコットンに、片面に大きく2分割のポケット。
ちっちゃなお花の挟みタグをポケット口にちょこんと♪
持ち手はちょっぴり斜めに縫いつけて持ちやすくしています^^
f0229872_10552668.jpg
かっこいい柄でこちらも大好きなYUWAコットン。
キャラメルっぽい茶系にモスグリーンの字体とか入っていて
表地の雰囲気にぴったり~(*^^)

f0229872_10571886.jpg
横からみた感じも従来の帆布トートよりころんと丸いイメージですね^^
大きさを帆布トートと比べてみました。
f0229872_10584367.jpg
一見するとほとんど変わらないですが。。
f0229872_10592119.jpg
高さは帆布トートのほうが少しだけ高いです。
マチはどちらもいっしょですよ(^_-)
f0229872_1112968.jpg
潰して重ねてみると。。
高さは帆布トートの方が少し高くて、横幅はマルシェトートのほうが少し広いですね♪
f0229872_1122552.jpg
手に持っても・・
f0229872_113435.jpg
腕にかけても・・どちらでもOK~☆ これは両方のバッグ共通です^^

「マルシェ」って名付けたのは・・市場に行く感覚♪
気軽にぶらりと持って行って頂きたい普段使いのバッグにしたくて
だからわざとすべての生地にくしゃっとしたしわ感も出しています。
気取らずに、でもなにげにお洒落に、楽しみながら持って下さいね~☆

今後は肩掛けできる大きめサイズの「マルシェトート」もご期待下さい!

本日、三日月ショルダーとともにhaco28+さんデビューですが。。
お客様からの反応が楽しみです~♪♪

それではまた次にお待ち頂いているオーダー分の製作やさらなる新作。。☆ 
頑張りますよ~(*^^) 
by Ajour-0917 | 2013-09-21 11:04 | ハンドメイド | Comments(0)

三日月ショルダーの詳細☆

今日はhaco28+さんに発送する三日月ショルダーをもう少し詳しくご紹介しますね^^
ちなみに説明文はどの色のバッグにも共通していま~す。

まず、テラコッタ×ベージュ♪
f0229872_22212594.jpg
本体に使っている帆布は11号の帆布・・いつものミニトートの8号より薄い素材です。
でも帆布なだけにかなり丈夫な生地で縦横に引っ張ってみても抜群に強いです!!
今回はわざとくしゃっとしわをつけてみました(*^^)
内布はRick Rackで買ったコインドットのリネンです。
こちらもわざとしわ感を出しています。
底の部分だけにキルト芯をはさんでいますのでクッション性があります。

次に、キャメル×オリーブグリーン♪
f0229872_22375489.jpg
自分用の試作からだいぶバージョンアップして・・ポケットは全部で4ヵ所につけています。
外側前面の2分割ポケット。外側背面の大きなポケット(スナップ付き)。
内側には両サイドにそれぞれ2分割ポケット。(カーペンターと一緒ですね♪♪)

先日のサッカー観戦に初めて自分用を持って行って思ったのですが。。
とにかく小さな内ポケットだけだと、バッグの中でごちゃごちゃと見事に荷物がmixされてしまう(;O;)
最低限の荷物でお出掛けのときはまだいいのですが
先日のように。。
  パパにおみやげにグッズを買ったり、スマホやオペラグラス・カメラがごちゃごちゃ・・
  ちょこっと食べようと言って買った物がごろごろ・・
。。と、せっかく最初は綺麗な状態だったバッグの中身が
イベント中に「悲惨な」状態になっちゃてくわけです(-"-)

なのでやっぱりポケットは十分にあったほうが安心だなぁって思いました(*^^)

最後は、グレープ×グレー♪
f0229872_22404959.jpg
上の2つの画像は、グレープは撮り忘れちゃったので自分用のほうです(^^ゞ
下の2つは今回新しく作ったhaco28+さん用です☆
あと、変えたところはファスナー。
自分用は注文していた両開きが間に合わず、家にあった片開きで作りましたが
今回の3点はいずれも両開きにしました^^
完成後にどちらも斜めがけして試してみましたが・・
ショルダーの場合は特に、やっぱり両開きのファスナーのほうが便利なようです♪

もう1点の改善点は、内布とファスナーをまつった後にミシンでステッチをかけて丈夫にしたところです^^
自分用はステッチする前は荷物の重みで若干内布が下に引っ張られるので
まつっただけだと少し不安がありました。
でも仕上げにステッチで押さえてみたら完璧~!! 重たい荷物にもびくともしなくなりました☆

ところで。。
私は帆布のミニトートや今回の三日月ショルダーなど丈夫に作りたいバッグには
必ず30番のミシン糸で縫い、ステッチをかけています。
11号はまだ良いのですが、8号みたいに厚めの帆布や
鎌倉スワニーのよく登場するちょっと厚めのリネン、今回のナイロンキルトのような時には
60番の糸だとステッチが埋もれてしまいがちで、おまけに細いので存在感が出ません(・_;)
なので、丈夫に縫いたいところ・存在感を出したいステッチなどには30番の糸もオススメですよ~(*^^) 
私は帆布に合わせてかなりたくさんの色を持っています♪
生地に合わせた色でももちろんいいですし
今回の三日月のナイロンキルトのポケットのステッチのように
アクセントになる色のステッチをかけるのも楽しいですよ☆

以上~!
長くなりましたが三日月ショルダーの補足でした(^^)/

ところで、今までは単色ではなく色ムラ感のある8号帆布にこだわり続けてきました。
よく帆布のミニトートに登場しているあのビンテージ風の帆布です♪
それはそれで味わい深くてくったりしていて大好きです 
でも今回の11号帆布も色数が豊富だし、何といっても軽い!!
今までもちょくちょく部分的に使ってはきましたが
しわ感を出せば私好みになることもわかりましたのでバッグにもいけそうです^^
これからはどちらの帆布も大事に使い分けていきたいな~って思います♪

実は三日月ショルダーの他にも新作のトートを作ったんです(*^^)v
土曜日にはhaco28+さんに到着しますので楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2013-09-19 23:00 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30