*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:パッチワーク ( 39 ) タグの人気記事

新たな撮影スポット♪

先週はキッチンのリフォーム工事で仕事はお休み頂いてたので
今日は朝から雨の中、2週間ぶりの出勤でした(*_*)
夕方帰ってきてから慌ててペットボトルケースにタグをつけて梱包して・・
何とか本日発送でhaco28+さんに送ることができました!

ところで、その値札の*Ajourタグには作品ごとの通し番号を記しているのですが
今回のペットボトルケースは53~55個目でした。
もうそんなに作っていたんですね~、自分でもちょっとびっくり(^^♪

明日お店に到着しますので、気になった方はお店に行ってみて下さいね☆
あっ、遠方の方はオーナーのmakiさんに連絡して下さればもちろんご購入もできますからね(^_-)

ところで。。
今日ひも通しをしてコードーストッパーをつけて革の持ち手をつけた後
実は初の試みでこ~んなところで撮影してみましたよん^^
これ、どこで撮ったと思います?
f0229872_23101852.jpg
答えは。。新しいキッチンのパネルなんです♪
今度のキッチンはタカラスタンダードのキッチンなので、扉もパネルもホーロー製でして。。
マグネットの小物がしっかりとくっついてくれるのです^^
なので、レードルかけのフックにペットボトルケースをぶらさげてみました!
f0229872_23133120.jpg
今までは作品はもっぱらリビングの出窓カウンターに置いて
レースカーテンをバックに撮影していましたが・・
ぶらさげて撮ったりもしたいなぁと思っていたので、ちょうどナイスでした☆
パネルは上半分が真っ白で、下半分がモザイクガラス模様なんです。
光の角度によって少しずつ違った色や表情にも見えるこの模様、気に入ってます^^

新しいキッチンになってピカピカにすることに目覚めてしまった私。
毎日使い終わった後、最後にアルコール除菌でカウンターもパネルもぴかぴかに。
そんなこと今までしたこともなかったのに。。
やっぱり自分で考えて出来上がったキッチンは最高に可愛いのです(#^.^#)

・・というわけで新たな撮影スポットができた事も嬉しいですし
「撮影するんだからいつでもピカピカに磨いておかなきゃね!」っていう
なんとも言えない、いい意味でのこじつけもできたので。。
これでお掃除のモチベーションも続くことでしょう(^-^;

それではペットボトルケースの到着をお楽しみに~♪
by Ajour-0917 | 2016-07-21 23:29 | ハンドメイド | Comments(0)

ペットボトルケースが完成♪

先週のキッチンリフォームの工事5日間はさすがに疲れました(*_*)
やっぱり朝から夕方まで1日じゅう工事関係の人たちがいるって大変なんですね。
。。で、理想通りのお気に入りのキッチンが出来上がりました~☆
またキッチンについては今後いろいろとこちらに載せていこうと思います^^

工事の4日目は1日掛りで新しいキッチンの部材の搬入&組み立て&設置だったのですが
この日は私も1日娘の部屋に避難してまして・・
普段はリビングに陣取っているミシンやらハンドメイドに必要な物も娘の机に設置して
ペットボトルケースを完成させることが出来ました(*'▽')
f0229872_2328170.jpg
。。といっても仕上げのコードを通してストッパーをつける前ですが・・(*^。^*)

本当は夏バッグを1点作りたかったのですが、それを待っていると遅くなっちゃうので
とりあえず明日、このペットボトルケースだけhaco28+さんに発送しようと思います!

キッチンはまだ収納ケースやふきんなど改善していきたいけど。。
とりあえず工事は一段落ついたのだから
夏バッグも早く作らなきゃ~~(^^ゞ

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-07-20 23:35 | ハンドメイド | Comments(0)

ペットボトルケース♪

月曜日からキッチンのリフォームが始まってます。
金曜日まで続くのでそれまで我慢の日々です(^^;

先週少しだけペットボトルケースの本体をパッチワークし始めました。
f0229872_10312172.jpg
ピンクとグリーンとトリコロールです♪

久しぶりに再開したミシンだったのですが、パッチワークはやっぱり楽しかった~^^
ただ、工事期間はなかなかハンドメイドができる状況ではないので
仕上がるのは来週かなぁ。。☆

完成したらまたお披露目しますね(*'▽')
by Ajour-0917 | 2016-07-13 10:37 | ハンドメイド | Comments(0)

パッチワークのペットボトルケース

しばらく・・というかかれこれ1か月半ほど更新をおサボりしてました(^^♪
その間も多くの方々がコンスタントにこちらを訪れて下さり申し訳なかったです。
特に体調を崩していたわけでもなく、元気だったんですよ(*'▽')
ランチしに行ったり、サッカーを観たり、木金は仕事だったり。。
と相変わらずの生活でした。

ではどうして・・?
そうです。作りかけの物ばかりで完成していなかったのです( ;∀;)

そんなこんなでしたが、ようやく完成したのがこちら♪
*Ajour定番のパッチワークのペットボトルケースです!
f0229872_2128502.jpg
今回はgreen、blue、orange、そしてトリコロールが2個の計5個です^^
f0229872_21342793.jpg
いつもはこげちゃのコードストッパーを使っているのですが
今回は在庫が3個しかなかったのでちょうど2個あった白も使ってみました。
白もなかなかいい感じ~♪ これからの季節にぴったり!

近々haco28+さんに発送します(^^)/
そして今日はご好評頂いてまた在庫切れになっている「お薬ポーチ」を追加製作してました。
もちろん・・午前中はなでしこの試合を観ながら!!であります(*^。^*)

こちらももうすぐ完成するのでまたお披露目しますね☆
by Ajour-0917 | 2015-06-24 21:39 | ハンドメイド | Comments(0)

パッチワークのteaマット♪♪

今日は新作の「teaマット」をご紹介しますよ(^^)/
teaマット・・そうです、ちょっとしたお菓子&飲み物用のマット・・
ランチョンマットよりは小ぶりで可愛いサイズです♪

じゃじゃ~ん!! これです♪ とりあえず今回は5色作ってみました。
パッチワークですよ~☆ ミシンでやってますが。。(^^ゞ
こういうパッチワークのteaマット、作りたくてうずうずしていたんです☆
そして。。やっぱり楽しかった!! すごくハマってしまいましたよ^^
明日haco28+さんに送りますが、今後もいろいろなバージョンでお店に並べてもらいます。

今回の5色、まずはRed系・・
f0229872_2393098.jpg
どのマットもそうですが・・USAコットンやYUWAのコットン、その他さまざまなコットンが組み合わさっています。
Blue系・・
f0229872_2310165.jpg

Green系・・
f0229872_2311855.jpg

Yellow系・・
f0229872_23113679.jpg

そしてOrange系・・
f0229872_23121688.jpg
同じ色で2枚ずつ作ってみましたが、使っている12枚のピースはいっしょでも
並べ方によって微妙に雰囲気も違って見えて楽しいですよね^^
私がどうやって並べようかな~ってあっちこっち動かしたり悩んでると
娘が「私もやりたい♪」と一緒になって考えたりしまして・・
実はその過程が結構時間かかったかなぁ(^^ゞ
同系色だし、一見すると「ただ並べればいいんじゃない」なんて思われがちですが
やってみるとなかなかに難しい・・(-"-)
「う~ん、なんかしっくりこないんだよね~」って何度も替えます。
でも「これだ☆」っていう組み合わせが決まった時は嬉しいですよ♪♪

さて。。皆さんはどの色がお好みですか?

今回のteaマットだけでは使いきれないほどたくさんの四角いピースを
ここ何日かひたすら裁断しておりました・・(-"-)
いつだったかな~、朝から夕方までずっと裁断した日もありましたよん。

こだわってみたのは。。
表側のパッチワークは全部「コットン」だけを使ってやってみよう♪って事。
(綿麻やリネンは使いません。)
それから「リバティ」は使わずにやってみよう♪って事。
。。と言っても、そもそもリバティはほんのちっちゃなはぎれしか持っていないのですが・・(^^ゞ

一方、裏面はこのように綿麻ドット生地にしています。
f0229872_2327724.jpg


f0229872_2313897.jpg
間にほどよい厚みのキルト綿をはさんでいるのでちょうどいいふかふか加減♪♪
f0229872_23142525.jpg
各ピースを縫いつなげたあと、縫い代を片側に倒して。。
「落としキルト」ステッチを入れています^^
この落としキルトを入れていく時が快感~♪♪
こういうの大好きだなぁ
このステッチを入れていく事によって、それぞれの四角いピースに
ほんの少し陰影ができて、味のあるパッチワークになるんだそうです^^

f0229872_23484195.jpg
1人でゆったりとくつろぎたいカフェタイムに・・☆
お友達や大切な人とくつろぐカフェタイムに・・☆
f0229872_2349169.jpg
ママ友をおうちに呼んでにぎやかにケーキでお茶したい時に・・☆

そんなほっとひと息つく幸せな時間に、このteaマットをお伴させて頂けたら嬉しいです♪♪
ぜひお好きな色を選んでみてくださいね(^_-)

あっ、ちなみにお洗濯は「手洗い」してくださいね☆

今後はいくつか他のアイテムにもこんな感じでパッチワークバージョンが登場する予定!!
そちらも楽しみにしていてくださ~い♪
by Ajour-0917 | 2013-05-21 23:37 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの赤系お着替えポーチ♪

先日のキャロル&昨日のiPadケースをオーダーしてくださった方から・・
このお着替えポーチもオーダーです(^^)/
「お着替えポーチ」とは。。?
はい、その名の通り・・旅行などに持っていく着替えのお洋服入れでございます^^
f0229872_2258476.jpg
先日のキャロル・iPadケースとお揃いで持って頂けます♪
裏面はこんな感じ。
f0229872_2304721.jpg

接着芯は貼らずに、なめらかな感触です☆
マチをほんの少しとってますので意外と入りますよ(*^^)v
f0229872_2321211.jpg
大きな外ポケットには赤いスナップボダンを。
f0229872_2325298.jpg
ファスナーを開けやすいようにレースでタブに♪
このレース、幅広で華やか過ぎないデザインなので結構重宝してマス^^

今週末にはhaco28+さんに送りますので、もう少しお待ちくださいませ☆

さて。。こちらはテーブルアイテム3点セットのお客様。
まずはランチョンマットが完成~♪♪
f0229872_2384359.jpg
真ん中のイラストはネスホームさんの生地。
f0229872_2393522.jpg
サイドと裏面にはたっぷりと鎌倉スワニーのリネンを使っています。
ステッチは30番のミシン糸で・・。
このランチョンマット、以前も作りましたが、豪奢すぎない雰囲気が好きです☆
アンティークな素朴で味わいのあるデザイン♪♪

テーブルランナーは週末にあれこれとイメージを膨らませて・・
f0229872_23164283.jpg

f0229872_23165641.jpg
足りない生地を買いに行ったりもしまして・・(*^^)
今日縫いあげました~!!
まだ完成品は撮影してないので次回ご紹介しますね☆
by Ajour-0917 | 2013-05-13 23:21 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのiPadケース

haco28+さんのお客様からオーダー頂いているiPadケースです♪
f0229872_011175.jpg
赤系のパッチワークがご希望☆
先日も赤系のキャロルをオーダー頂きまして・・その感じを気に入って下さったので
今回もこんな風にしてみました^^
f0229872_0131587.jpg
裏側・・。
f0229872_0134214.jpg
iPadを持ち歩くケースです。
ボタンはトリコロール♪
f0229872_0143673.jpg
ポケットには充電器やコードなどを入れて頂きます。
ところで・・この赤いドットのスナップボタン、気に入っててリピ買いしていたのですが
今回残り1、2個になっちゃったからまた買おうと思ったら
どうやら品切れになってしまった模様。。(゜o゜)
また入荷されるといいんだけどなぁ。
f0229872_0151846.jpg
マチはありませんが、内布が生成りのキルトなのでふっくらしています。

気に入ってもらえたら嬉しいです(*^^)

明日は同じかたからの・・これまた赤系パッチの「お着替えポーチ」を
ご紹介しま~す☆

並行して製作途中なのが・・また別のhaco28+さんのお客様からの
「ランチョンマット」「テーブルランナー」「カフェエプロン」のセット♪♪
まずはランチョンマットから作り始めてます^^
f0229872_022492.jpg
まだ表しか出来上がってませんが、この撮影のあと裏地もつけて完成しました~☆

次のテーブルランナーとカフェエプロンも並行して模索中。。
明日また途中経過をお伝えしますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-05-12 23:34 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのクッションカバー♪

ずいぶんお待たせしてしまいましたが・・
haco28+さんのお客様からオーダー頂いたミニクッションカバーです^^
f0229872_22252016.jpg
まんなかのパリのエスプリ感じるイラストはネスホームさんの生地。
生成りというよりはバニラ(白に近い感じ)のベースにくすんだ紺色で描かれています。
アンティークっぽくて素敵な生地。。
f0229872_223088.jpg
メインのイラスト生地と上下のチェックとブラウン無地の生地は
お客様が選びましたので、少し足りなかった左右の生地を付け足しました♪
黒地にベージュの英字柄と・・
f0229872_2232651.jpg
濃いキャラメル色に黒のストライプ生地。
今回の作品はかっこよくキメたかったので、ステッチは黒☆
f0229872_22343216.jpg
うしろ側の合わせのところには紫のブロックチェック生地のミミを使いました(*^^)

これ、30cm角のミニクッションのカバーです♪ かわいい。
お部屋にちょこんと置いて頂けたら嬉しいです❤
本当にお待たせしました(^^)/

さて!! 次回はゆる~いアイテムをご紹介しちゃいましょう☆
わたし・・ホントにこのゆるアイテムに心を奪われちゃいそうなのです。。(*^^*)
お・た・の・し・み・に~♪♪
by Ajour-0917 | 2013-05-08 22:43 | ハンドメイド | Comments(0)

お久しぶりのふくふくポーチ♪

去年の9月以来作ってませんでした。。(^^ゞ
お久しぶりのふくふくちゃんです♪♪
f0229872_2144328.jpg
両A面みたいな感じ^^
どちらも同じように楽しんじゃって下さい。
f0229872_21444731.jpg
最近好きな生地をパッチワークすることが楽しくて・・

色の出方、となりとの兼ね合い・・など生地をどう配置するかで印象も変わってくるし
なんといっても好きな生地の組み合わせで「たった1枚の特別な生地」が完成するわけで。。♪♪
既成の生地よりもちろん手間はかかりますが、その分愛着もひとしおです(*^^)

次はどの作品にパッチワークしようかなぁ☆・・って考えてるときが幸せ♪♪
このふくふくちゃんもhaco28+さんに送りましたよ。
丸井静岡店でどなたかが気に入って下さるといいな~(*^^*)
by Ajour-0917 | 2013-05-04 21:55 | ハンドメイド | Comments(0)

Judy's Gardenのキャロル♪

可愛いとっておきのキャロルが完成しました~(^^)/
(実は私自身が欲しいくらいなのです。。)

女の子の渋いブラックのイラストと、周りは宝石箱をひっくりかえしたような・・
カラフルなイメージ。
小さなパッチワークはわざとあちこちの向きにして遊んでますので
そこらへんも楽しんで見てくださいね♪♪
f0229872_22504682.jpg

f0229872_2251827.jpg
パターン: sugar treeさん 「キャロルバッグ」
f0229872_2251513.jpg
真ん中の「Judy's Garden」の女の子のイラスト生地はネスホームさん。
この生地はひと目見た時から・・「自分用のキャロル」にしよう~♪♪
周りはちっちゃなパッチワークにしよう~♪♪・・って決めてました^^
結局。。ちっちゃなパッチワークは実現させましたが、自分用はお預けに。。(・_;)
f0229872_2256428.jpg

f0229872_2302746.jpg
私が持っている唯一のキャロルは・・
いちばん最初に作ったsugar treeさんのキットのキャロルです。
内ポケットやDカン・ナスカン、口をスナップで留めるテープもありません。
「自分用」ってどうしても後回しになっちゃいますね。。(^^ゞ
いつかまたこの生地が再販されたら絶対作るんだ☆

さて!! 話がそれましたが・・内布はYUWAのドット。
ドットがちらり♪と見えるのもまた可愛いのです^^

f0229872_2325649.jpg
女の子のリボンのところと・・
f0229872_2331213.jpg
もう片面の文字のところに・・*nunoyaさんのお気に入りのボタンをぽちり♪
f0229872_2343194.jpg
サイドのぽっけに黒い*Ajourタグ。
キャロルの時はここに*Ajourタグが定位置になってきました☆

では最後に・・持った感じをどうぞ(^^)/
f0229872_2361883.jpg

f0229872_2371241.jpg

f0229872_2373485.jpg

f0229872_2375262.jpg
5月に行われるhaco28+さんのイベントに出します。
先日のギャザートートやその他のバッグも出しますよ~☆
どうぞお楽しみに♪♪
by Ajour-0917 | 2013-04-23 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31