*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:パッチワーク ( 39 ) タグの人気記事

イベント用のキャロル☆

haco28+さんが行う5月のイベント用に、今日もキャロルの新作を進行中です^^

今回は初めての試みで小さなピースをパッチワークしてみました♪
f0229872_22343872.jpg
真ん中のイラスト生地はネスホームさんのもの。
その両サイドにたくさんパッチワークでつなげています^^
これを「どの柄をどうやって見せるか」って考えながら裁断していったら
ほぼ1日終わってしまいましたが。。(^^ゞ

もう片面。
f0229872_22384173.jpg
こちらまで同じようにパッチワークするとしつこいと思ったので
サイドはシンプルに赤白ストライプです♪
でも文字だけのイラストでちょぴり物足りなくなってきて・・
結局1列だけパッチワークをしたものを縫いつけました。

この撮影のあとバッグ本体までは完成しました~!!
あとは持ち手をつけてテープを縫いつければ完成☆
明日は完成したキャロルをご紹介致します(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-04-22 22:43 | ハンドメイド

タペストリーが完成~♪♪

おととい、昨日に引き続き今日も縫いつなげて、やっと完成しました!!
f0229872_21475994.jpg
90cm×180cmのタペストリーです。力作!!
こうやって壁につるして飾ってもいいし、棚の目隠しや間仕切りカーテンでもOK♪
昼間窓辺にかざしてみたら、陽に透けてそれもまた良かったですよ^^

イラスト生地はネスホームさんの「パリビンテージのリネン」
4つのイラストカットを左右交互に配して、それぞれに花柄やチェックなどを合わせました。
f0229872_21532357.jpg
いちばん上は裾と同じ無地の生地で幅広のタブを。
f0229872_21534063.jpg
青い文字イラストの右横に合わせた「アンティークプレート」の生地もネスホームさん。
f0229872_21535434.jpg
ドットはYUWAの定番ドットですが・・
このこげ茶地にブルーのドットの生地がお気に入り♪
なくなっちゃったからまたリピ買いしておきました^^

f0229872_18363675.jpg
昨日もお伝えしましたが、裏も綺麗に見えるようにパッチワークしています。
そして。。縫うのが楽しい~♪って昨日言ったのは。。
新しく職業用ミシンにしたら「縫いしろが重なるところ」で力を発揮してくれたんです^^

今までの家庭用ミシンの時は「もうすぐ段差でヤマがあるぞ~」って時は
「ちゃんと曲がらずに行ってくれるかなぁ」「段差の前に押え圧弱めとこ」
「プーリーで手回しが安心かな?」。。など
いろいろ考えなきゃならなかったし、気合いも入ってました(^^;)

ところが、今度のミシンはそういうポイントに来ても
いたってクールに通り過ぎてくれるんです♪♪
そして。。縫える速度が速い!!
表はもちろんのコト、裏側の縫い目が美しい~^^

ねっ(^_-) これだったら「縫うのが楽しい~」って言っちゃうよね♪

ところが。。今日はTOPのタブを裏側に折りこんで縫う時に
最後の最後に針1本折っちゃいました(>_<)
「う~ん、クールなやつ~♪♪」ってちょっと調子に乗り過ぎたかな(^^;)
さすがにものすごく重なってる所だったので
速度をゆるめるか、手回しにしたほうが良かったみたい☆

職業用も過信してはいけませんね~。
大事に大事に使ってあげなきゃね♪

さぁ!!
タペストリーも完成したのでランチョンマット、モバイルケース
そしてオーダーのカーペンターと一緒に、明日haco28+さんに発送致します。
週末の「イロドる暮らし」イベントでタペストリーやランチョンマットが
どのように飾られるか。。楽しみ~♪

どなたかのお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2013-01-29 22:16 | ハンドメイド

「イロドる暮らし」に飾る・・

今週末のhaco28+さんのイベント「イロドる暮らし」に向けて
ただ今作品を作っております。
本日のhaco28+さんのブログにありましたように。。
私*Ajourはダイニングテーブルに敷くランチョンマットと
壁に掛けるパッチワークのタペストリーを担当させて頂きます^^

  1階リビングにディスプレイして頂き、気に入った方には販売致しますからね♪
  その他のハンドメイド品も2階の販売ブースでご購入頂けます!!

ランチョンマットは家にあったネスホームさんのイラスト生地で。
f0229872_2117565.jpg
もともとのイラストはもう少しだけふち飾りがしっかりしています。
今回は豪華な感じというよりかはちょっぴり素朴な感じを出したかったので
その淵を少しだけ削っています。
イラストを「どこまで取り入れて、どこを削るか?!」。。
イラスト生地を使ってパッチワークする時にかなり悩むのがその過程です。

f0229872_2120252.jpg
両サイドはいつも愛用している鎌倉スワニーのリネン♪
うす茶とバニラ色。
ステッチはこげ茶のミシン糸にしてみました。
f0229872_21213397.jpg
裏側もうす茶のリネンです。
味わいのあるランチョンマットに仕上がりましたよ~(*^^)
もちろん、すべて水通し済ですから洗って頂けます。

このランチョンマットに合わせて、お花屋さんのM's Flowerさんが
お花のアレンジメントを配して下さるそうです^^
昨日、makiさん経由でM's Flowerさんにランチョンマットの画像を送りました。
どんなテーブルになるのかとっても楽しみです☆

さらに。。!!
昨日は90×180cmのタペストリーも作り始めました。
こちらもネスホームさんのイラスト生地を使って・・
(まだ途中ですが。。^^;)
f0229872_21303117.jpg

f0229872_21305514.jpg
最初の課題は、「まずどの生地・イラストをどのように配置するか」
「それぞれ何cmずつ割り振るか」・・です。

  今回は初めて裏側の縫いしろを包み込む縫い方でやってみました♪
  この縫い方だと、裏側も綺麗に縫えるのでほつれないし
  カーテンやタペストリーなどには適しているようです^^

ところが!! サイズ割りの段階でとってもとっても時間がかかりました(;O;)
「え~っと。。こっちの縫いしろは2cmで、こっちは1cm」みたいに
それぞれのパッチワーク片について四方の縫いしろをノートに書き出して・・
さらにイラスト生地は縫いしろ抜きにして真ん中に出るようにして・・
など、もうノートがごちゃごちゃに。。(-"-)

そうやって苦労して裁断サイズが決まったら、いよいよ裁断で~す。
今回このタペストリーのために買ったイラスト生地なんだから
お願い!! 間違えませんように~☆

あともうひとつ、苦労するのがね。。
こういったイラスト生地の場合、中心を定めて縦横のサイズを計って
長方形が歪まないように線を引いて切るのに神経を使います(^^ゞ
ましてや、今回は辺によって縫いしろが違うんですから~。
普通の花柄やドット柄を裁断する時は何にも考えずにできて楽だった~。

まぁ、そんなわけで昨日と今日「たっぷり」時間がかかっちゃってますが・・
まだ未完成とはいえ、こちらも味わい深い、いい感じのタペストリーになりそうな予感
裁断までは大変でしたが、縫うのはNewミシンのおかげか?楽しかった~^^
どんだけ縫うのが楽しかったかは。。明日レポさせてもらいます(^^)/

それでは。。明日の完成品のお披露目をお楽しみに~♪♪
by Ajour-0917 | 2013-01-28 21:46 | ハンドメイド

オーダーのPCケース♪

新年初のオーダー製作品はこちら♪
f0229872_2258519.jpg
haco28+さんのお客様からのオーダーの「PCケース」です。
お客様の大切なPCを入れて持ち運ぶのですから・・
キルト綿を入れ、さらに内布もキルト生地にして・・
ふわっふわ~に仕上がってマス^^

f0229872_2305310.jpg
外ポケットは小花やドットなどでパッチワークしました。
ポケットの仕切りは向かって左側がマウス用(ちょっと小さめ)で
右側が充電器用(ちょっと大きめ)です。
中身が飛び出さないようにそれぞれのポッケにはスナップボタンを。
ポケットの内布も本体内布と同じキルトです。
今回のオーダーのサイズはすべてお客様のご希望通りに仕上げました♪

f0229872_2328940.jpg
持ち手はふわふわがいいとの事でしたので
普通の生地でキルト綿をはさもうかとも思いましたが
濃いめの色がご希望で、しかも本体が薄い茶色なので
このこげ茶のナイロンキルトに決めました☆
ポケットのパッチワークの一部の、白地にお花模様の柄と
色違いのキルトなので、なにげに統一感が出ましたね^^
この素材なら重たいPCを入れても腕が痛くならないかも♪♪

肩にはかけないとの事でしたので、やや短めにしてます。
持ち手の長さを決める時はとっても気を使います。
仮止めして実際に自分が鏡の前で持ってみて、何回も微調整して決定してま~す!!
今回も長過ぎず、短か過ぎずの「いいあんばい」になりましたよん(*^^)v

このバッグは早速本日haco28+さんに発送致しました。
どうかお客様のお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2013-01-07 23:40 | ハンドメイド

オーダーのお着替えポーチ(2)

今日は昨日に引き続きお着替えポーチの第2弾をご案内します♪

こちらは「赤系」のファスナーバージョン。
f0229872_2282338.jpg
つい先日買ったYUWAのラベル模様の生地を初使用しました~☆
大好きな生地なのでつい。。(*^^)v
本体の土台はパッチワークした物です。
裏はこんな感じ。
f0229872_22102779.jpg

これも3cmのマチを作って・・
f0229872_22112512.jpg

外ポケットが例のYUWAの生地ですが、こちらは2分割にはせずスナップボタンを♪
f0229872_22124529.jpg
*Ajourタグも赤で統一してみました^^
f0229872_22133374.jpg
ファスナーを開けやすいように幅広レースのタブもつけました。

昨日の「黄色&オレンジ」と今日の「赤」はhaco28+さんのお客様からのオーダーです。
これ2つを使って旅行などが楽しいものになりますように。。☆
気に入って頂けたら嬉しいです~

旅行といえば。。
我が家の高2の娘は先週の土曜日からあさっての水曜日まで
修学旅行に行っておりま~す^^
今夜は3泊目。
4泊のうちの3泊目ってまだまだ楽しいんだケド・・
「もう今日泊まったらあとは明日の1泊だけか~(;O;)」って
ちょっぴりせつなくもなってくる、微妙な日でもありますよね(^^ゞ
イベント好きな娘はかなりのハイテンションで出掛けて行きましたが
土曜日の早朝、車で駅まで送っている途中で
「ママ~、私帰りの新幹線では泣いちゃうかも!!」ですって。
(いや、別に泣くところじゃないでしょ。。^^;)と私は思うのでした。

でも2度とない青春時代の修学旅行ですものね☆
思いっきりたくさんの想い出を作って楽しんできて欲しいなぁ^^
by Ajour-0917 | 2012-11-26 22:28 | ハンドメイド

オーダーのお着替えポーチ(1)

haco28+さんに本日いろいろと発送致しました♪♪
久々の店頭作品のミニグラニーやバネポーチもどうぞお楽しみくださいね☆
また、オーダーの方々はお待たせしました^^
ビッグキャロル2点とおもちゃポーチをお送りしました。

さて、今日のご紹介は次のオーダーのお客様の「お着替えポーチ」です(^^)/
f0229872_22382353.jpg
黄色・オレンジ・赤などの暖色系で、2つのポーチをご希望でした。
1つはふた付きでファスナー無し、もう1つはふた無しでファスナー付きです。
いずれも大きめの外ポケットを・・との事。
本体やポケットはサイズ指定もありましたので
あとはパッチワークでどう配分するかで結構悩みました^^

今日は前編で「黄色&オレンジ系」のふた付きバージョンを詳しくご紹介します♪
f0229872_22425776.jpg
本体はネスホームさんのパステルビンテージラベルの生地を使って
ふたにはメインに同じくネスホームさんのボンボヤージュのイラストを☆
その周りは生地在庫の中から選んだ柄でパッチワーク♪
f0229872_22465152.jpg

f0229872_22471750.jpg
マチは3cmとっています。

今回の私のこだわりポイントは・・こちら(^^)/
f0229872_22481685.jpg
旅行の時などにお使いになる「お着替えポーチ」ですから・・
「どの服にしようかな~」的なこのイラストがいいでしょ^^
そして。。そのふたを開けると。。
「どう? この服似合ってるかしらん♪♪」的な女の子がいます!!
うきうきと心躍るポーチになって下さると嬉しいな~(*^^*)
ポケットは2分割に☆とのご希望です。
ちょっぴり細長いぽっけになったので入口付近は生地を少し浮かせてます。
これで手も入れやすいし出し入れしやすくなりました。

明日はもう1つのほうの「赤バージョン」をご紹介しますね(^_-)
パッチワークの段階の写真だけちらり♪とお見せしておきます。
f0229872_22573693.jpg
パッチワークって配置に悩むけどホントにいい味出ますね~^^
縫い合わせて繋がってひとつの布になった時に
何とも言えず嬉しくなります❤

もう1つ嬉しいことが。。♪
新作のころりんポーチを密かに増殖中でして・・^^
ちっちゃな可愛いバネポーチですよ。
haco28+さんの店頭用で~す(^^)/
また近々お披露目したいと思いますからお楽しみに。。☆
by Ajour-0917 | 2012-11-25 23:04 | ハンドメイド

タブレットケース完成~♪♪

haco28+さんのお客様からのオーダー、タブレットケースが完成です!!
すごく可愛くできましたよ~(*^^)v
f0229872_22121459.jpg

f0229872_22575155.jpg
後面や外ポケット、持ち手はシンプルな綿麻ストライプのカーキ。
このケースはご自分のバッグの中に入れて持ち運んで下さるそうで・・
持ち手はそのバッグから取りだすためなので、短めに。。とのご希望です♪
f0229872_22423615.jpg
外ポケットには充電器を入れるそうです^^
f0229872_22434649.jpg
タグはマーガレットちゃん。なんとなくこの作品に使ってみたくなって。。♪

バッグ本体の口には敢えてステッチはかけませんでした。
仕上げのステッチをするとそこが少しつぶれますし
タブレットの出し入れにはステッチがないほうがスムーズに行えそうです。
本来なら口にスナップとかボタンを付けちゃいたくなりますが
お客様のご希望は「なし」でOKとの事でしたので、何も付けていません^^

出来あがってから実際にお聞きしているタブレットのサイズと
全く同じサイズ(縦・横・厚み)の本があったので、入れてみました。
f0229872_22475191.jpg
サイズより縦も横も2~3cm大きくしたのに。。
実際に入れてみたらギリギリで入る感じでした(;O;)
お客様の手に渡って実際にお持ちのタブレットを入れて頂くまで、なんだか落ち着きませ~ん(>_<)
どうか入りますように。。☆

本体やポケットの内布は綿麻オフホワイトのキルトです。
さらに本体には接着キルト綿もはさみました。
これでふっかふかなので、十分保護できると思います(^_-)

どうか入りますように。。そしてお気に入りになりますように。。
by Ajour-0917 | 2012-10-29 23:02 | ハンドメイド

続報。。タブレットケース☆

またまた未完成のため、一部のお写真でお許しください^^
タブレットケースの表地の前面です♪
f0229872_2316249.jpg
先日はパッチワークしただけでシンプルでしたが
外ぽっけやタグ、スナップなどがついてきたら。。
どう?! 可愛くなったでしょ(*^^)

結局今日完成した作品はないので。。
明日こそはお披露目致したいと思いま~す♪♪

楽しみにしていてね☆
by Ajour-0917 | 2012-10-28 23:19 | ハンドメイド

タブレットケース☆

次なるオーダーの作品は。。
タブレットを入れるミニバッグです(^^)/

お客様の大切なタブレットを入れて・・
さらにそれをバッグの中に入れて持ち歩いて下さるそうです♪
ですからキルト芯もいつもより厚めにして、内布もキルトにする予定です。

表地はパッチワークでこんな感じに。。^^
f0229872_23521327.jpg
花柄やYUWAのドットで優しくふんわりしたイメージにしてみました。

さらに充電器を入れる外ポケットもつける予定で~す。

完成したらまたご紹介しますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-10-25 23:55 | ハンドメイド

ぷっくりグラニーを詳しく。。☆

昨日お披露目した大きなぷっくりグラニー。
今日はもう少し詳しくご紹介しますよ~^^
f0229872_21513537.jpg
え~っと・・まずは内ポケット。
先日は写真にスナップが写らずわかりにくかったでしょ(^^;)
両サイドのポッケは、片方は大きくて真ん中でスナップボタン。。
もう片方は真ん中に仕切りのステッチで、2分割。。というわけです♪
いつものようにポケットは2重に縫い付けてますし、裏布もあるのでかなり丈夫ですよん^^

両脇の内側にDカンとミニナスカン。こちらもいつもの定番セットです☆
テープの端っこは・・英字スタンプを押したリネンテープにぷっくりカシメです。

持ち手には腕にかけた時のクッションに、ホルダーを付属しました^^
表地は小花のコーデュロイ、裏地はパープルのブロックチェックです。
どちらもバッグ本体のパッチワークに使ってま~す♪

f0229872_222920.jpg
その、バッグ本体のパッチワークはこんな感じ。。
両サイドはパープルのブロックチェックにしてますが
真ん中の組み合わせが両面違ってますよ(*^^)
綿麻レースをはさんだら優しい雰囲気になりましたね♪♪

バッグの口にはスナップタブを・・。
スナップは荷物多め(口をゆるめにしたい時)と少なめ(きつめにしたい時)で
2段階に調整できるようにしてみました☆
使い分けて頂けたら。。と思います^^

では。。最後にトルソーちゃん登場~♪
f0229872_2282963.jpg
今回オーダー下さったhaco28+さんのお客様。
肩にはかけずこのように腕にかけて持たれるそうです。
来月のご旅行に使って頂けるようなので、私までもが楽しみ~♪♪
いつもオーダーありがとうございます(^^)/

明日は同じお客様から同時にオーダー頂いた。。
ファスナーポーチとバッグチャーム(コサージュ)をご紹介しますね(^_-)

さきほどShop *Ajour's petit cadeauにて
新商品のカートをOPEN致しました!!
さっそく何名かのお客様からのご注文が入ってきています^^
ありがとうございます~

まだOPENしたばかりですから、皆様ぜひチェックしてみてくださいね☆
by Ajour-0917 | 2012-10-22 22:16 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31