*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:パッチワーク ( 39 ) タグの人気記事

ぷっくりグラニーとファスナーポーチ♪♪

オーダーのぷっくりグラニーとファスナーポーチが出来あがりました(*^^)
f0229872_2344156.jpg
柄の感じがお揃いになってマス・・☆
f0229872_23465536.jpg


f0229872_2345383.jpg
持ち手には腕にかけた時に痛くないようにホルダーを付けました♪

詳しいことはまた明日UP致しますからね~(^^)/

明日の夜はShopの*Ajour's petit cadeauの。。
たくさんの新商品のカートがOPEN致しますよ~♪♪
リボン刺繍のセットもお得なお値段で並びます!!
その他、タグ・ファスナー・金具など盛りだくさんですからね^^

皆様のハンドメイドのお役に立てれば嬉しいです
by Ajour-0917 | 2012-10-21 23:53 | ハンドメイド

クッションカバー完成~☆

新作のクッションカバーです・・♪
f0229872_23401313.jpg
ネスホームさんのコーヒーのイラストに秋色の生地でパッチワーク☆

f0229872_2341213.jpg
イラストの黒と*Ajourタグの黒で・・ぴりりと締まってみえますね^^

f0229872_23444733.jpg
秋色のピンドットの生地は今年仲間入り♪
お気に入りです^^

ところで・・このところすっかり涼しくなってきて、秋!!ですね~。
夏の疲れを癒したくなる季節。。
ちょっぴり胸キュンでせつなくもなるこの季節。。
皆さんはどんなふうにご自宅でくつろぐのかしら?

私のくつろぎタイムは「ハンドメイド&USEN」♪
・・あと好きな「飲み物」・・あと「食べ物もあればなおいい♪」です(^^ゞ
自宅のリビングの天井にはUSENのスピーカーがはめ込まれてて・・
24時間好きなチャンネルを楽しめます。
夏はスロウ・ボサノヴァ(シエスタ)や洋楽チャンネルが多かったんだケド
夏の終わり頃から秋冬にかけては・・
D-12のチャンネルの「バラード・フュージョン♪」がオススメ
日中も夜(パパや子供たちが寝てから・・)もこのチャンネルばっかり^^
USENを聴けるかたはぜひお試しあれ・・ですよ☆
今も独り静かにくつろいじゃってま~す♪

USENじゃなくてもCDなんかでもそんな素敵な曲特集!!みたいなのいっぱいありますね♪
皆さんもぜひ、秋を満喫してくださいね(*^^)

そして、秋の夜長をこのクッションを抱きしめてくつろいで頂けますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-09-25 23:36 | ハンドメイド

新作!! クッションカバー♪

2~3日前に試作しておいたクッションカバー。
今日は大事な生地を使って本番です^^
f0229872_2163464.jpg
実はまだ前面しか出来あがっていません(^^ゞ
お気に入りのネスホームさんのアンティークコーヒーの生地

f0229872_2192139.jpg
周りはパッチワークで囲みました♪
茶系の生地をアクセントに配して。。

ゆったりくつろぎタイムに・・TVなど観ながら抱きしめて下さいませ^^
by Ajour-0917 | 2012-09-22 21:13 | ハンドメイド

トラベルトートを詳しく・・☆

昨日完成!!・・をご紹介したトラベルトート
f0229872_22115585.jpg
今日はもう少し詳しくご紹介しちゃいましょう(*^^)

今回のオーダーはプレゼント用のBagです♪
B4ファイルを2冊や水筒、その他の持ち物を入れて下さるようです。
ですからまずはとにかく。。B4ファイルのサイズに合わせる事からですよね^^
f0229872_22164516.jpg
マチはこのような外折れタイプ。
バッグの底には底板をはさみ込んでいます。

サイズを間違えないように型紙を考え、何度も確認!!
しかもイラストや周りのパッチワークやサイドのマチなど。。
生地の組み合わせがたくさんでしたので、完成図裁断図を書いて慎重に裁断しました(^^ゞ

無地のリネンはいつもの鎌倉スワニーの大好きなリネン☆
この色は今回新登場なので・・
例によって「食べ物か飲み物」のイメージに例えると・・
ダークレーズンのリネン!! かなぁ(*^^)
こげ茶でもなく、グレーでもなく、チャコールでもなく。。
チャコールダークバイオレットのmixって感じなの^^
すっごくいいお色

f0229872_22232967.jpg
内ポケットは両面に♪♪
そもそも紫系とイエロー系がご希望だったので、表側は片面ずつ変えてみて。。
内ポケットもそれに合わせて、サイドのマチに使った生地で作りましたよ^^
黄色の生地はお気に入りのUSAコットン❤ 色違いも持ってます^^
紫のブロックチェックは厚みのある綿麻生地。色合いにニュアンスがあってとっても素敵です^^

久々にトルソーちゃんの登場~(^^)/
f0229872_22312162.jpg
イエローな気分の日は。。♪♪

f0229872_22321728.jpg
パープルな気分の日には。。♪♪

どうか送り主さま(オーダー主さま)にも、Bagの持ち主になるかたにも。。
お気に入りのBagになりますように・・☆

明日は2つめのトラベルトートをご紹介しますから
そちらもお楽しみに~(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-09-11 22:43 | ハンドメイド

オーダーのトラベルトート(その1)

やっと完成しました~♪♪
まずは1つめのトラベルトート(その1)です。
f0229872_23523978.jpg
イエロー系の面と・・
f0229872_2353163.jpg
パープル系の面。

自分で言うのもナンですが(^^ゞ
かなり素敵な仕上がり~♪♪ 
ネスホームさんのイラストもぜひ!! あとはパッチワークで*Ajourさんが素敵に☆
プレゼントにするので「オトナっぽく☆」・・というオーダーだったので
私自身もわくわく♪しながら生地を組み合わせて、そんな過程も楽しませてもらっちゃった^^ 

明日はもう少し詳しい画像でご紹介しますからね~(^^)/

ところで。。
いまhaco28+さんのお客様からのオーダー13点抱えております(^^ゞ

オーダー頂くアイテムはバラエティ豊かでして。。!!
大抵は 「キャロル」作ったら次は「ミニグラニー」で・・みたいに
連続して同じ物にはめったにならないのですが
いま手掛けている「トラベルトート」は店頭の見本をご覧になったお客様に
立て続けご好評頂いたようで。。(*^^*)
3点連続でオーダーが来ました♪♪
でも皆さんそれぞれに細部にこだわっていますから、仕様もサイズも1つとして同じ物はなく。。
まぁ、でも私にとってはそれはありがたいことなのです。
結構性格上、まったく同じ柄や形で。。というよりかは
今度はこれで!!・・と違うほうがテンションが上がるんですよね~。

他のアイテムもそうなんです^^
私が頂くオーダーは、基本形でお願いします☆っていうお客様はまずいらっしゃいません。
皆さん、「ここはこうして、そこはこうして・・」と「お願い満載ですよ~(*^^)v
のリクエストだけじゃないんです。サイズ仕様が変わる事もしょっちゅうです。
その分、製作は試行錯誤で サクサクは進まないので、何日もかけて1つの作品が完成します☆
でもお客様にとっては「私だけが持ってる、他にはない1点モノのバッグ」♪♪
・・となるわけですね~^^
時間労力もハンパないですが、喜んで頂けるお顔を想像しながら頑張ってマス。

あっ!! すみません、前置きが長くなっちゃいましたが・・
要するに「もう少し待っていてくださいね~」って事も言いたかったのです(^^ゞ

それでは・・
おやすみなさぁい。。☆彡
by Ajour-0917 | 2012-09-10 23:27 | ハンドメイド

お次のトラベルトートは。。?

haco28+さんのお客様からのオーダーが続きます。
お次もやはり「トラベルトート♪」

片面を紫系で、もう片面を黄色系で・・☆というご希望でしたので
こんな感じにしてみました^^
パッチワークで・・☆というのもご希望です。
f0229872_22593682.jpg
ネスホームさんのコーヒー柄
もったいなくて使えなかったんだケド、今回思い切ってカット~(*^^)v
すっごく好きな柄なので、もう1枚買っちゃおうかな。。(^^ゞ
f0229872_2323719.jpg
こちらにもネスホームさんのお洋服柄を配しましたよ♪♪

ここまで出来あがったらあまりにもいい感じでテンションUP~!!

でもここに至るまでは結構大変なの。。
まず生地在庫をひっくり返して、どの生地を使うかざっくり決めて・・
今度はそれらをどう配置するか決めて・・
f0229872_2362877.jpg

f0229872_2364038.jpg
実際のサイズ割りを決めて・・
いざ裁断!!

ここで神経を使うのがこのネスホームさんのイラスト生地
欲しいサイズに対してどういう風にカットするか?
いかにその周りのイラストも次に使えるように余白を残すか?
など。。ない頭をぐるぐる回転して・・
そうしながら裁断するので、それだけでもう半日がかりですよ~(^^ゞ

それだけに!!
ようやく形になるともう嬉しくて♪ 嬉しくて♪♪

素敵なバッグにしてみせますよ~(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-09-06 23:14 | ハンドメイド

オーダーのキャロルが完成~♪♪

haco28+さんのお客様からオーダー頂いているキャロル。。
表布のパッチまでは出来あがっていたので、今日は頑張って完成させました☆
f0229872_22491081.jpg
パターン: sugar treeキャロルバッグ」のアレンジ

今回のお客様はナチュラル派のかた♪ 
表のパッチに使った生地はお客様に選んで頂きました。
そして、小さめでオーダーです。

毎回オーダーの時は・・・
ご希望のかたには、画像で私の在庫生地でいくつかのパターンご提案
お返事を頂きながらおおかまな組み合わせが決まっていきます^^
あとは私がまとめて、飾りや配置、内布など楽しませて頂いてます♪

生地も含めて「*Ajourさんにお任せで♪」というお客様もいらっしゃいます。
いずれにしても、私をご指名頂くわけですから
私の性格上、できるだけお客様に喜んで頂きたい☆・・と
労を惜しまず頑張っております^^

今回も内布はお任せでしたが、色数抑えめシンプルに♪ナチュラルに♪♪。。
がご希望でしたので、鎌倉スワニー大好きリネンに登場してもらいました^^
f0229872_2353280.jpg
ねぇ、ちょっと見て見て~♪
先日のバンブー持ち手のグラニーに使ったのが「バニラ
今回の内布は「カフェオレ」にぴったり~(*^^)
あっ、ちなみに「カシス」「ブルーベリー」「バニラ」「カフェオレ」。。
これ全部私が勝手にイメージしてつけた呼び方ですよ(^^ゞ
鎌倉スワニーのリネン、何色も持ってるので、私のこだわり
これから全部「食べ物」か「飲み物」でネーミングしようと思ってます^m^

f0229872_23153616.jpg
はこんな感じ♪
キャロルは表も裏もないんですけどね、どっちも素敵にしてますから(*^^)v
f0229872_23185391.jpg
いろいろ細かなところにちょこっとずつ可愛らしさもプラスしてみましたよ☆
色数を抑えてる分、持っててにんまり♪して頂ける要素も必要ですからね^^

楽しみに待っていて下さる。。と、オーナーのmakiさんから聞いて
私もとっても嬉しいです♪
今週末には他のバッグや小物と一緒に納品できたらいいな~
・・・と思ってます^^
どうか、それまでお待ちくださいませ
そして気に入って頂けたらなによりです(*^^*)

明日はまた新作お披露目しますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-07-04 23:28 | ハンドメイド

トルソーちゃん登場!!

先日完成したオーダーのキャロル。。
我が家のトルソーちゃんに持ってもらいましたよ♪♪
f0229872_2354357.jpg
お買物したものがたっぷり入りそうですよね☆
f0229872_23561858.jpg

f0229872_23564379.jpg
サイドにつけたイラストカットもアクセントになっています☆
f0229872_235762.jpg


このキャロルペットボトルケースモバイルケース(以上オーダーです♪♪)・・・
それからブルーベリーのグラニーふわくしゅポーチをいくつか。。
このあたりまで出来あがったらいったん週明けくらいに
haco28+さんに発送致しま~す(^^)/

今日はふわくしゅポーチ2個追加で作りました^^
次回ご紹介しまぁす
by Ajour-0917 | 2012-06-07 23:34 | ハンドメイド

キャロルのbigちゃん完成です☆

haco28+さんのお客様からオーダー頂いていたキャロル
本日(ほぼ)完成致しました~☆
f0229872_2238297.jpg
あとはスナップボタンをつけてバイアスの端をテープでくるむだけ!!
f0229872_2238562.jpg
なので、今日のお写真は「ほぼ完成お披露目」なのです。。^^
ただ、昨日も今日も夕方暗くなりかけてから撮影したので、色がちょっと・・・(-"-)
実物はもっともっといいお色なんですよ☆
後日、我が家のトルソーちゃんにも持たせてみますね♪

f0229872_22413366.jpg
あとからつけたイラストカットYUWAの綿麻スラブドットの生地にくっつけて
5番の太い刺繍糸で手縫いでつけましたよ♪♪

ところどころにつけたイラストカットポイントになってくれたかな^^

内ポケットにもつけました♪♪
f0229872_22481966.jpg
こちら側のポケットは真ん中で仕切っています。
なので、縦長ぽっけが2つですが、ちょうど長財布が片方にすっぽり収まりま~す☆

お買い物バッグとして使ってくださるようなので
お財布が入るのは良かった~^^

私は既製品のエコバッグを使ってますが、最初からそのバッグを提げて
近所のスーパーに行く時に、お財布が中で泳いでいます(^_^;)
買い物したあとも食材などといっしょにお財布をすきまに入れる始末・・・(-"-)

長財布のポッケがついた自分用エコバッグが欲し~い!!
いつかそのうちに作りたいとは思ってます。。

今回は大きさも随分あったので、なかなかの大作でした(*^^)v
生地選びや飾りも苦労しましたが、その分、出来あがりには満足です♪♪
ふんわり優しくて。。それでいてキュートな感じも持ち合わせたバッグになりました。
リネンも随所にふんだんに使っていて贅沢な仕上がりですよ^^

   ☆・・・オーダー頂いたお客様のお気に入りになりますように・・・☆
by Ajour-0917 | 2012-06-04 23:01 | ハンドメイド

キャロルの続き・・・^^

今日は1日ずっとキャロル続きを頑張りました^^

お買物が楽しくなるような感じで。。☆
色合いは淡いピンクや茶系などで。。☆
花柄はあっても少しだけ、レースはNG、。。と
こだわり満載のオーダーバッグです^^

そして今朝、haco28+さんのオーナーさまから連絡があり、
巾着の代わりに内ポケットをつけてほしいというお客様のご希望を
伝えて頂きました。

・・・というわけで、中袋は出来あがっていたのですが
あとから内ポケットをつけましたよ♪♪
そして同時に外袋のマチ無地の部分に
ポイントにイラスト生地を縫い付けました☆
f0229872_22195345.jpg

f0229872_22201344.jpg

内ポケットにもイラスト生地で可愛く。。(^_-)
f0229872_22212453.jpg

今日は結局完成しませんでしたが、明日も引き続き頑張って。。
明日こそは!! 完成させますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-06-03 22:24 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31