*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:パッチワーク ( 39 ) タグの人気記事

オーダーのキャロル☆

今日はオーダー頂いているキャロルBigちゃんを進めました♪
f0229872_2303947.jpg
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
お買物した物をたっぷり入れられるように
通常サイズよりだいぶ大きく。。とのご希望を頂きました^^

f0229872_235374.jpg
明日は内側を作ります。
巾着をつけて。。との事、どんな生地で作ろうかなぁ♪♪
それから、大容量なだけに強度のしっかりした物にしたいので
内布は鎌倉スワニー淡いピンクリネンに致します☆

明日こそ。。!! 完成させますよ~(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-06-02 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)

裁断&パッチ♪♪

昨日生地紹介をした、オーダーキャロル
今回は拡大バージョンなので、もとの型紙のそれぞれのパッチの形を
それぞれの拡大率計算し直して・・・
どこにどの柄を持っていくか、よ~く吟味して・・・
いざ。。裁断!!

次は、縦と横を間違わないようにしながらつなぎ合わせて縫って行きます(^_-)

今日はここまで・・・☆
f0229872_22183936.jpg
一応こっちを前にしようかな。。と♪
f0229872_22194061.jpg
でも、こっちも前にしたいくらいに素敵
オーダー頂いたお客様のその日の気分で使って頂きましょ^^

明日仕事帰りに本体の型紙も拡大コピーしてこよっと♪
by Ajour-0917 | 2012-05-28 22:23 | ハンドメイド | Comments(0)

お次のキャロルは。。?!

キャロルバッグ。。大好きです

まずは自分用に作って・・・
f0229872_22315782.jpg
(最近の出勤日はもっぱらこのキャロルを愛用中♪♪)

次にhaco28+さんへの委託用に作って・・・
f0229872_22384913.jpg
(実はこちらも自分用にしたい位にお気に入り^^)

そして・・・!!
今回ご紹介するのは3作目となりま~す(^^)/
使おうと思っている生地はこちら☆
f0229872_2236137.jpg
こちらはhaco28+さんのお客様からのオーダーです♪

ご希望は。。
ピンク・茶・ベージュ系で、オリジナルより大きなサイズで☆
との事ですよ(*^^*)
あっ!! もちょこっと入れたいとの事^^

キャロルはパッチワークするので、組み合わせが楽しめます♪♪
どんなキャロルに仕立てていくか。。
私もわくわく♪楽しみです(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-05-27 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

キャロルの続きです^^

ゆうべはの撮影画像で色がイマイチだったので
今日の昼間、もう一度撮影しましたよん♪
f0229872_2311146.jpg
ゆうべはトルソーちゃんに久々に働いてもらいましたが
やっぱり昼間自然光には勝てませんね(^_^;)
f0229872_23124431.jpg
今回のパッチにはこんなところも。。☆
リネン赤ギンガムは生地のミミがフリンジだったので、そのまま活用しちゃいました^^
なかなかgoodでしょ(*^^)?!
f0229872_23183736.jpg
接着芯は貼ってないので置くと。。くしゅっとなりますよ^^
でもそれがまた「」があっていいわ~♪♪
昨日も言ったケド。。中身を入れればふっくらしてくれますからね(^_-)
f0229872_23221088.jpg
表のサイドのぽっけや、内ぽっけの飾りのテープはDカン&ナスカンひもにもなってます♪
かすれた赤と黒で・・・素敵なテープですよ☆

Antique Houseのキャロルのお次は何のキャロルにしようかなぁ~♪♪
by Ajour-0917 | 2012-05-07 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

キャロル~Antique House~完成♪

他の物を先に作っていた関係で、途中で止まっていたキャロル。。
今日いっきに仕上げました^^
f0229872_22195445.jpg
パターン: sugar treeキャロルバッグプチアレンジ

撮影したので、色味がちょっと冴えなくてごめんなさい(>_<)
こちら ↑ がです。一応私はそのつもりで作ってみました♪
でも。。娘はのこちら ↓ が好きなんですって☆
f0229872_22274047.jpg

f0229872_22331159.jpg
キャロルは表も裏も「決まり」はありません(^^ゞ
その時の気分で、両方の味を楽しんでくださいね♪♪

ところで・・・私は最近は出勤のたびに必ずキャロルです!!
そのくらい飽きが来ないし、容量もちょうど出勤にぴったり(*^^)v

自分が気に入ってるバッグですから、作っていても楽しいですよ~♪♪
f0229872_2243223.jpg
今回は、自分用をさらに進化させて。。
バッグの口部分をつなげるスナップタブや、内ポケットDカン&ナスカンをつけました☆
それに、原型を少し縮小しています^^

今回のパッチワーク柄出しが難しかったけど、やっぱり楽しいわ~♪♪
NesshomeさんのAntique Houseの生地をメイン
パッチした生地はすべて。。麻100%あるいは綿麻で~す(*^^)v
特に横使いにした細ストライプの、グレーがかったパープルの麻生地がお気に入り

あ~、やっぱりキャロルはいいわ~(*^^*)
今後も麻をメインに次々に作っちゃいますよ~☆

今回のキャロル~Antique House~は、haco28+さんに納品しまぁす!!

どなたかのお気に入りになりますように^^
by Ajour-0917 | 2012-05-06 23:01 | ハンドメイド | Comments(0)

キャロルバッグ~Antique House~

今日はキャロルバッグの布合わせを決めて裁断するのに
半日以上かかってしまいました(>_<)

今回のような絵柄を使うと
サイズとの兼ね合いやバランスすごく難しいです(^^ゞ
最初に作ったキャロルのように小花柄やドット、ギンガムなどを
組み合わせてパッチするほうが数段簡単でした。。

でも・・・とにもかくにも途中までできました♪
f0229872_22445289.jpg
こちらが
f0229872_22482070.jpg
こちらがうしろです。

今回は少しだけ縮小しています☆
せっかく Albany New York って書いてあって
NY時代に北部旅行したことなんかも思いだしながら
しみじみと作ってみたのですが。。
肝心のその文字が下のほうで微妙に隠れちゃった!!
まぁ、でもそれもご愛嬌ということで。。(^_^;)

結局haco28+さんに明日発送する分には間に合いませんでした。
明日はお昼過ぎまでトールの生徒さんたちが来るレッスン日だしね☆

さて、これから作りためた作品たちにタグをつけよっと♪♪

次回納品はGW前なので、またすぐです。。
キャロルはまた完成したらお披露目しますね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-04-22 23:04 | ハンドメイド | Comments(0)

★販売用★ グラニー

初めてsongbellさんのグラニーバッグを作ってから
今回で3個目で~す(*^^)v
自分用&従妹にプレゼント・・・そして今回の販売用♪
ちなみに3個とも全部おんなじ柄なの。
このうす紫系の組み合わせ ホントに好きです

それとトールペイントの生徒さんが「可愛い」って言ってくれたのがきっかけです(*^_^*)

さすがに手順的には慣れてきたかな。
でもタックを寄せてもこもこしてくる生地を縫うところがポイント!
太い針にしてゆっくり縫い目を落とさないように
丁寧に縫っていきま~す♪

やっと完成~(*^^)v

f0229872_10243941.jpg

by Ajour-0917 | 2010-06-08 22:18 | ハンドメイド | Comments(0)

グラニー使ってみたよ!

昨日出来上がった自分用のグラニーバッグ♪
今日さっそく仕事に持って行きました(*^^)v
f0229872_8222429.jpg
肩にかけても腕にぶらさげても手で持っても
どのスタイルでもちょうどいい大きさ
電車に乗っていてもなんだかワクワクしちゃった!

バッグもタックをたくさんとってるから
たっぷりめに荷物が入るの。
f0229872_11572116.jpg


あまりにも気に入ったからいろんな色柄の
組み合わせ
にして販売したいな~(*^_^*)
そしたら皆さん、ぜひお気に入りのバッグを見つけてね♪

さて!
明日はsongbellさんの作品第2弾
ギャザートートを作りましょ(^^♪
by Ajour-0917 | 2010-05-03 23:05 | ハンドメイド | Comments(0)

自分用にもうひとつ☆

従妹にプレゼントするグラニーの色や柄の組み合わせが
あまりにも自分的に大ヒット☆だったので、
立て続けに今度は自分用に作っちゃってま~す(*^^)v
一緒に持つ事はまずなさそうだし・・・いいよね?Sちゃん♪

ところで今日は「縫い代を割る」について^^;
f0229872_10521291.jpg
皆さんは縫い代をアイロンで割る・・・あの行程って
面倒だなぁ(-"-)って思います?
それとも好き?

私はアイロンをかけて縫い代がびしっ!と
割れるあの瞬間が大好き

それからもうひとつ(^^)/
ミシンの縫い目はその都度アイロンをかけてあげると
なめらかになって作品がより美しく仕上がります!
実は私はこの行程も好きなんです(^_^;)

アイロンは手芸用のちっちゃな物を使ってます。
バッグや小物にちょこまか使うにはgoodですよ(*^^)v
f0229872_10533598.jpg

by Ajour-0917 | 2010-05-01 21:53 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31