*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

パッチワークのteaマット♪♪

今日は新作の「teaマット」をご紹介しますよ(^^)/
teaマット・・そうです、ちょっとしたお菓子&飲み物用のマット・・
ランチョンマットよりは小ぶりで可愛いサイズです♪

じゃじゃ~ん!! これです♪ とりあえず今回は5色作ってみました。
パッチワークですよ~☆ ミシンでやってますが。。(^^ゞ
こういうパッチワークのteaマット、作りたくてうずうずしていたんです☆
そして。。やっぱり楽しかった!! すごくハマってしまいましたよ^^
明日haco28+さんに送りますが、今後もいろいろなバージョンでお店に並べてもらいます。

今回の5色、まずはRed系・・
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_2393098.jpg
どのマットもそうですが・・USAコットンやYUWAのコットン、その他さまざまなコットンが組み合わさっています。
Blue系・・
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_2310165.jpg

Green系・・
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_2311855.jpg

Yellow系・・
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_23113679.jpg

そしてOrange系・・
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_23121688.jpg
同じ色で2枚ずつ作ってみましたが、使っている12枚のピースはいっしょでも
並べ方によって微妙に雰囲気も違って見えて楽しいですよね^^
私がどうやって並べようかな~ってあっちこっち動かしたり悩んでると
娘が「私もやりたい♪」と一緒になって考えたりしまして・・
実はその過程が結構時間かかったかなぁ(^^ゞ
同系色だし、一見すると「ただ並べればいいんじゃない」なんて思われがちですが
やってみるとなかなかに難しい・・(-"-)
「う~ん、なんかしっくりこないんだよね~」って何度も替えます。
でも「これだ☆」っていう組み合わせが決まった時は嬉しいですよ♪♪

さて。。皆さんはどの色がお好みですか?

今回のteaマットだけでは使いきれないほどたくさんの四角いピースを
ここ何日かひたすら裁断しておりました・・(-"-)
いつだったかな~、朝から夕方までずっと裁断した日もありましたよん。

こだわってみたのは。。
表側のパッチワークは全部「コットン」だけを使ってやってみよう♪って事。
(綿麻やリネンは使いません。)
それから「リバティ」は使わずにやってみよう♪って事。
。。と言っても、そもそもリバティはほんのちっちゃなはぎれしか持っていないのですが・・(^^ゞ

一方、裏面はこのように綿麻ドット生地にしています。
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_2327724.jpg


パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_2313897.jpg
間にほどよい厚みのキルト綿をはさんでいるのでちょうどいいふかふか加減♪♪
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_23142525.jpg
各ピースを縫いつなげたあと、縫い代を片側に倒して。。
「落としキルト」ステッチを入れています^^
この落としキルトを入れていく時が快感~♪♪
こういうの大好きだなぁ
このステッチを入れていく事によって、それぞれの四角いピースに
ほんの少し陰影ができて、味のあるパッチワークになるんだそうです^^

パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_23484195.jpg
1人でゆったりとくつろぎたいカフェタイムに・・☆
お友達や大切な人とくつろぐカフェタイムに・・☆
パッチワークのteaマット♪♪_f0229872_2349169.jpg
ママ友をおうちに呼んでにぎやかにケーキでお茶したい時に・・☆

そんなほっとひと息つく幸せな時間に、このteaマットをお伴させて頂けたら嬉しいです♪♪
ぜひお好きな色を選んでみてくださいね(^_-)

あっ、ちなみにお洗濯は「手洗い」してくださいね☆

今後はいくつか他のアイテムにもこんな感じでパッチワークバージョンが登場する予定!!
そちらも楽しみにしていてくださ~い♪
by Ajour-0917 | 2013-05-21 23:37 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31